ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの食欲不振。。。。。。汗

ピノの食欲不振は テンマが胃腸炎で夜間 、時間外でかかりつけで見てもらった日 
今週の月曜4月の27から
突然始まった。。。。。。

朝ごはん食べ終わってないのに バリケンから出てきて(ナナちゃん みらい以外はみんなバリケンの中で食べる習慣)
みらいのご飯介助(こちらは手で食べさせないとご飯食べない。。。。厄介なお嬢)していて
気がついたら テンマがピノの残したご飯凄い勢いでくらいついてた。。。。。そして私に怒られたという。。。。。。ね




テンマは朝はそんなに食欲あって元気満々だったのに
昼ごろに嘔吐してそのあとはケロッとしたけど 夕方また吐いて。。。。。
全部吐ききったら楽になるかな~~~夜の診察時間ギリギリまで様子見してて
やっぱ病院連れて行こうかと外に出したら そのまま散歩したそうで元気?!ってことになり
散歩に行ったけど。。。。。。そのあと夜にプルプル震えが止まらなくて時間外で病院行く羽目に。。。。。。。



そのあと 今週はここちゃんの嘔吐騒動もあり
流行りの胃腸炎が 蔓延しなけりゃいいけどね~~~~と医院長先生に言われてたんやけど。。。。
ピノも今週4月29日に春のお勤めで病院行ったばかりやし
このころには朝晩どちらか1食は食べなくてもどちらか1食は食べてたから そんなに心配してなかったんだけど。。。

5月に入ってからはワンコご飯は 全く食べなくなったので
唯一食べる卵焼きとレバー少し   豚肉や鶏肉なんかはプイッとそっぽ向く。。。。。
焼いてみてもダメ から揚げにしてもダメ、、、、、調理方法変えても肉は食わない。。。。。もちろん野菜も。。。

朝食べないから ここ3日ほど職場に強制連行。。。。


家では食べないけれど 職場だとまだ食べる

昨日は芋食べてた


全く食欲がないわけではない 
選り好んでる 明らかに

今日はパンは食べた。。。。。汗



しかも嫌々でなく ちゃんとお口を開けて
レバーも2~3口やると途中から嫌吉が出てきて 口の開きが小さ~~~くなっていく。。。。。




ここちゃんの診察時 ピノの話を医院長先生にしたんだけど
胃腸炎かもね~~~~~汗 みんなに広がってこなければいいけど。。。。。

って話だったけど


ピノは嘔吐、下痢なし 散歩は通常どうり 出勤時は帰宅は徒歩で1時間以上歩いてるし
元気はあると思う。。。。。。。テンションは低め。。。。。でもこれは他犬がらみじゃなければいつもだし。。。。


先生が言うように胃腸炎の線は薄いのでは~~~~??と


それからよくよく考えてみるとちょうど3月末
ジェシカンと奈良に行った時 ピノはヒートだったから ジェシカンと歩かせなかったんだったわ~~~と気がついた


もしや 偽妊娠?!
ピノは皮膚のことで 私の考え?思いこみから今まで避妊に踏み切れずに来た
もう この時点でタフラブ失格なのは十二分に承知してるんだけどね。。。。。

メルちゃん、レイちゃんでは偽妊娠経験してるけど(おっぱいはって乳出てくるってあれ)すぐに
避妊しちゃったし ピノも今までヒートの後偽妊娠らしい症状でてなかったしね。。。。




偽妊娠について。。。。
・交尾はしたけれども妊娠しなかった場合の他、
 交尾をしなかった場合にも起こり、一度も交尾を経験したことのないメスにも起こる
・実際の妊娠犬と同じように、発情が終わった後の一時的な食欲減退やつわり
 乳房や腹部が膨らむな
 出産間近の母犬がするような巣作り行動
 陣痛のようないきみとその後の母乳の分泌
 オモチャやぬいぐるみ相手の子育て行動

・症状の推移は実際の犬の妊娠・出産とほぼ同じプロセスを同じ日数でたどりますので、長い場合には、発情後2ヶ月近く偽妊娠の状態が続き(母乳の分泌が見られる場合は、さらに2週間ほど続く)

どの段階で偽妊娠が終わるかは個々の犬によって違いますが 
食欲減退やつわりのような吐き気の症状のみで収まってしまう場合には、
飼い主さんが偽妊娠に思い当たらずに、病気ではないかと心配することがある

実際に妊娠した場合、つわりの症状が出るのは排卵後20日頃になりますので、もしこの時期(発情の始まった日から数えて約1ヶ月ほど)に急に食欲が落ちたり、吐き気がある場合には、偽妊娠を疑った方が良いかもしれません。
この場合、つわり症状は一週間ほどで治まることが多く
長い場合には、発情後2ヶ月近く偽妊娠の状態が続きます。(母乳の分泌が見られる場合は、さらに2週間ほど続きます)

とあった
赤字のところがピノとリンクしているところ

あと
ストレスから落ち着きを失い
分離不安を抱くこともあれば
攻撃的になること
外部との接触を嫌がって、散歩に行きたがらなくなること

ここ2日?ほど 朝の散歩 拒否られてます、、、、、これも初めての経験でびっくりしてるところ
散歩大好きピノは 散歩拒否ることもなければ リビングの扉のところで自分の名前を呼んでもらえるのを
うずうず 待ってるはず(名前呼ばれたものしか 扉から出てはならないのでね~~~)

それが呼んでも来ない、、、、、、おいでと両手広げて呼んだのに後ずさる。。。。。。というね。。。。。。。


長ければ あと1カ月もこの状態が続くんかぁ~~~~いややな~~~~

とり合えずもう少し様子見してみる
  1. 2015/05/03(日) 17:10:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<推定9歳の誕生日!!! | ホーム | 5がつ3にち あさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2480-ff1157c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
