ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

偏食再来?? 偽妊娠疑惑

つい先日書いたけど ピノの食欲不振 いまだ続行中
けど。。。。。全く食べてないってわけではなく

今現在何の躊躇もなく食べるものと言えば、、、、、、ローソンのシューがデニッシュのみ

あとは芋ふかしてみたり 肉焼いてみたり 卵焼き焼いてみたり
食べた!!と喜んだのもつかの間。。。。。。。次からは食べなくなるとゆうね。。。。。。。負のスパイラル突入ですわ


シュガーデニッシュッって。。。。。。どうなん。。。。。。体に悪そうやけど
でも 何も食べないよりはマシ
しかも犬用と称するものを食べさせるよりはマシやな~~~と

ここ何年も手作りご飯実践してるから 普段から犬と人間の食材はかぶってるし
人間が食べるものだからとかの躊躇はないから^^



もう そろそろ 肉食べませんか?? ピノさん



普通肉見りゃ~~~~犬は泣いて喜ぶでしょうが~~~~~~!!!
ピノはクンクンクンクン 嗅いで お口噤んで プイッ!とな。。。。。。。

肉食べないなら 犬やめますか~~~!?ドミメスやめますか~~~!?

まぁ~~~これが偽妊娠だったとしたら
5月末ぐらいにまで続くっちゅう計算。。。。。。あぁ~~~めんどくさ



昨日も夜は 仕事から帰って来て 散歩行く?ってやったら
リビングの扉のところまで走って行って ピタっとsit

扉開けて玄関で 座れからのダウンでリード付け
1時間以上のランデブー

数日前は 私との散歩を拒否ったくせに


散歩から帰ってきたら ご飯の時間まで個々に静かに過ごす

まぁ~~~普段から 他犬がらみじゃなけりゃ~~~まったり大人しいもんで。。。。
でも体調が悪いってわけではなさそう
元気がないわけではない

ただ いつもと違うのはイライラしてるかな~~~~と
これも偽妊娠の症状の一つとして“攻撃的になる”

これに当てはまる出来事が数日前にあった

もう何年ぶり 本当に昔過ぎていつぶりぐらいか分からんけど


みらいが水飲みボールの前で 水が湧きでてくないかなぁ~~~と念力送ってたから
あらあら 水がなかったん ごめんね~~~~とボールに新しい水を入れてやった

水飲みボールは全部で3つ 並べて同じところにおいてある
新しい水を飲むみらいの後ろで 次は私!!とひかりが待っていた

隣のボールから飲めばいいものを~~~と思うが
ブルは体の幅があるし みらいがどいてからひかりは水を飲もうと待っていたと思われる

私はその場所から背を向ける形でいて
みらいは歩いて私のほうにやってきたら 水を飲み終わったんやね~~~と思った瞬間 後方で


ウギャ!!

振り返ったら ピノとひかりが小競り合い
どっちがどうなってどちらから仕掛けたのか? 決定的瞬間は見てなくて分からないけど

状況から水飲もうとしたひかりにピノがキレ ひかりが売られた喧嘩買ったもよう
しかもそのそばに目の見えないモナがちょうどいて
その興奮が飛び火 見えないから 見えてない目の前の揉めてる空気 気配 物体に逆上!!

咄嗟に3頭の首の肉 ぐわしっ!!と掴み
強コレで次々に横倒し
『ダウン!!叱』

ひかり ピノ モナは キョンシー状態横倒しトライアングル

そのトライアングルの前には 腕組みし仁王立ちした般若の形相の私


そこへ ここちゃんを外に連れて行ってた相方が帰って来て
『どないしたん ??』とお気楽セリフ


かくかくしかじかで揉めやがって 今反省中!!!

ピノはキョンシーのままピクリとも動かないし

ひかりは大きな体を出来るだけ小さくしながら横倒れキョンシーのまま プルプル~~~~~涙

モナは そのまましばらくすると寝ました。。。。。。笑


横倒しダウンを解除した後
それぞれ怪我はないか確認したんですけど ひかりの鼻のしわのところにピノの前歯の3本跡付いてました
こういう時。。。。。昔ですけど
揉めたとき ピノは無傷なんすよね。。。。。。。




サミり方も3者3様
うちはこんな方法で反省させる
喧嘩した者同士を離したり 隔離したりしません

もめごとの当事者
そしてそれに加わらなかったほかの子たちにも分からせる場

ここでは誰が一番上握ってるかってこと


力でネジふせたり 叩いたり殴ったり 怒鳴ったりしません
仁王立ちになって圧かけるだけです

『飼い主の居る前でよくも喧嘩してくれたな~~~~わ~~~れ~~~~』です
すいません すいません もうしません。。。。。。っという心理になるまで『ヨシ!!』の解除はうちではかかりません

そこまで追い詰めるの??と思う方もおられるでしょうけど

うちには小さいチワワ(うちのチワワは規格外にでかいけど)からおおきなブルまで同じところに居て
みんなが安全安心して過ごすためには必要なこと

これをやって来たから
よそでよく聞く家族犬同士が揉めて一緒に出来ないとか?喧嘩が絶えないとか?
そういうことがない

今回みたいな状況で 普段だったら揉めたりしないので
ってことを踏まえ
やっぱり ピノは偽妊娠ぽいなと。。。。


その前にもご飯食べないピノを口元まで手で持っていき介助してたから
その周りに寄って来たみんなに珍しく顔芸?!してこっぴどく私に怒られたばかり

なんかイライラしてるんよね~~~~~ピノさん

水飲み場の小競り合いといい
介助時の顔芸といい


今まで皆無やったからね~~~




黄体ホルモン。。。。。。ホルモンバランス崩れてるんかな~~~~

  1. 2015/05/07(木) 12:52:40|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5がつ13にち あさ | ホーム | 今日は。。。。>>

コメント

⭐️動物大好きKさん⭐️

Kさんの旦那様とうちの相方と同じタイプ?笑 私の周りでも旦那はこのようなタイプが多いですね〜〜
『ダウン!叱』以外は無言ですよ、、、人間もそうだけどぎゃーぎゃー言うより無言のほうが強くないですか?
そうです!飼い主の存在を主張するんです^ ^そうすれば犬から一目置かれるようになりますから、、
母は聖母マリアのようにも鬼にもならないといけませんから

今回みたいな場合、一番最初に引っつかんで我に帰らせるのが必要なのはピノなんです、、、ピノを最初にテイクダウンさせたらひかりたちははっ!とします、、、目の前の相手が倒されダウさせられてますから
それからひかり、モナの順で順番に首根っこ引っつかんで、、、ってな流れです
誰も怪我させたくないのでこういう時馬鹿力って出るもんですね〜〜^ ^
  1. 2015/05/08(金) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピノさーん!お肉ですよ!お肉!
早く食欲復活して欲しいですね。

トットさんのお気楽セリフ・・・に吹き出しました!!多分うちもそんな感じな物言いで、それに私がイラっ!とするパターンです(笑)

我が家でも暴力とか隔離とかは考えた事がなく、こぅらぁぁぁー!!と巻き舌全開で私が怒鳴りながら引き離しています。一匹は恐怖で勝手に上の階に上がろうとするところを捕まえます。一匹は背中を向けてブルブルして、たまに恐怖でお漏らしまでするので可哀想でしたが、これからは心を鬼にして威圧する時間を長くしてみます。

それにしてもネーネさん、大きなひかちゃんをひんづかまえるって凄いですね!!
しかも三頭同時に横倒しなんて。母は強し。
  1. 2015/05/08(金) 16:25:53 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

☆こつぶ飼い主さん☆

今回みたいに偽妊娠らしい症状はいまだかつて初めてぐらいで
ヒート中はめっちゃ眠たそうやね~~~くらいでさ
今更ながら 避妊せずに来たことを少し後悔
やっぱ 食べないのはやきもきするね~~~みらいみたいに空腹の嘔吐で失神とかないから
いいけど。。。。。滝汗
昔ビックドックで預かり訓練で3カ月居った時には
食べなくて鶏ガラみたいになってしまったけど
むっちゃ走るし 筋筋なってたわ
あそこである意味ハングリー精神は養われたと。。。。。汗
  1. 2015/05/07(木) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃんホルモンバランスかあ
5末までやと結構やきもきするね
ちゃんと食べや~ぴーちゃ~~ん

ドミメスやめますか?

めちゃうけたwww
  1. 2015/05/07(木) 15:06:10 |
  2. URL |
  3. こつぶ飼い主 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2483-ee268295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
