ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

トレカラある時~ない時も!!



奥でフラットがクリッカートレーニング中
カチッ! カチッ!の後 トリート貰う一連の流れ


一般飼い主ではなくたぶんトレーナーさんだと。。。。。
見た感じ 生徒さんぽくはなくベテランさんのような雰囲気ムンムン


私もディオでクリッカートレーニングは経験済み
いいことへの強化は出来るけどアグレッションには無理だから。。。。。。ディオにはね




フラットはディスクと訓練士?さんに釘付けでうちの子たちにはOUT OF眼中だったので
向かっては来なさそうって思って
いつものように公園の中へ入ってみた

最近 散歩時に ピノにトレカラ(トレーニングカラー)を付けたり付けなかったりしていて
トレカラなしでどれだけ声が届くかってやってみてる

トレカラのボタンは押さなくてもトレカラ付けてるだけで心理的なものは違う
トレカラが付いてるだけで理性が働き 心理的には落ち着くから
トレカラ付けてる時と付けてない時でも同じ心理状態 心理状態の差をなくしたい←目標とするところ

公園に入るときに フラットのほうを見たけど
“ピノ! ヌォウ!”と静かに声でコレクションだけで後ろに下がる

そのあともさほどフラットを気にかけることもなく
私の後ろを落ち着いて着いて歩き 公園散策してから外へ

でたところで 例の大回転の黒柴と飼い主のおじいさんと鉢合わせしたけど
“ピノ!”で下がり 道を譲って先に通ってもらう

この間までゆるゆる赤いハーネスだった黒柴が首輪になってた
たぶん回ってるうちに抜けたんやろうな。。。。。。汗

やっぱり興奮して回ってたけど 首輪になったからか いつもみたいな吠えは出ず
ずいぶんマシに感じた

おじいさんともおはようございます♪って会釈してお互い挨拶できたし

もう少し仲良くなれたから 話せる機会ができるといいな^^


昔だったらこういう場面でしかもトレカラなしだと
自分が焦ってテンパるのをいかに犬たちに悟られないようにって感じやったけど。。。。。

まぁ~~~いったときはいったとき
また トレカラ付けて仕切り直したらええねんと思えるようになってから
ずいぶん ピノも落ち着いたように思う←飼い主的感想なだけで 本当のところは解らんけど。。。。。。笑







  1. 2015/06/18(木) 12:15:43|
  2. ピノのレッスン
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
