ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ18にち あさ



朝ぽ中 町内のおばあちゃんに
『いつも 大人しくてお利口ね~~~~まぁ~~可愛らしい^^』と声掛けてもらいました(私じゃなくて犬達がね笑)

その時はピノとひかりを連れてたんだけど
あのおばあちゃんにはそう見えてるのか~~~~なんだか嬉しいよね^^


声掛けてもらったピノは
全くそのおばあちゃんに目線をやることなく
私にばかり 必死に?? 目線合わせてくる
『なんかこの人~~~~喋りかけてくるんですけど汗』って感じやろな笑

ハイ! 座れで座らせて おばあちゃんと挨拶して別れました^^
こういうシャイな犬は徹底的にリハビリするとMASUMIさんに言われたので
ピノに挙動る必要なしとリハビリは続けてます^^

まぁ~~~シャイなんでね 愛想なしですが
人も襲うことはないし人には害もないです。。。。。。ピノさん笑



今朝出会ったヨーキー2匹
1頭は道の脇から 不意打ちにキャンキャン吠えながら出逢い頭で遭遇

ピノ!! リーベ!!の声のコレクションだけで相手を気にすることなく
私の後ろをスタスタ付いて来た
わざと歩きを速めることもない 相手にしなくてよし 気にしなくてよし!!を我が態度で示す
動きが早くなると=興奮につながるのでね~~~~

そしたら相手に飼い主さん 
リード引っ張られながら うちの犬にヨーキー近づけて来てて 振り返って見てびっくりしたわ苦笑

取敢えず それ以上近づけて来ないでの意を込めて
“ピノ リーベ”って低い声で言ったら あちらがはっ!としたみたいで距離が離れたから
脇道に入りましたけど。。。。。。。




そしたら今度は前から いつも公園でMIX中型犬はノーリード
ヨーキーは激吠えするのでリード付けられてる2頭飼いが前から来て うちの犬に気が付いて吠えようとしたから

踵を返してUターンす

どちらの綱引きリードでピンピンやし
めっちゃドミフォルムでスペース奪ってくる歩き方やしね。。。。。しかも飼い主さん 何もしないんで。。。。。

こういう場面は 相手に感じ悪いかもですけどUターンですわ
見せてもいい犬
リーベでやり過ごせる犬
すれ違いさせる犬

自分の犬の状態を考えて選ぶのも飼い主

Uターンしたからって 負けたんじゃないよ
相手の犬が『すれ違い不適合』って判断しただけ

無意味な挑戦はさせません
今までどれだけ失敗して来たから 分かること

今は 意味のある成功体験を積ませてやりたいですから。。。。もういい歳やしね^^


外でも声が届くようになって 近所の散歩ではトレカラの出番が少なくなった2015年の秋。。。。












  1. 2015/09/18(金) 10:42:42|
  2. 日々のこと
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
