ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今の現状



ずいぶん声が届くようになったピノ

ここ最近 近所散歩ではトレーニングカラーは使用せず
ドミナントリードのみで散歩している

リードは犬の引っ張りに耐えるためのもでもないし
犬をどこかに行ってしまわないように繋ぎとめる為の紐ではない

昔、 どなたかだったか??忘れたけれど
“紐ですか? 紐で散歩されてるんですか??”と尋ねられたことがあります。。。。笑

すいません~~~笑
洒落乙リードでなくて。。。。。。笑
ドミリードが貧乏くさくみえたんだろうね~~~~うち多頭だし笑

ピノの場合 リードアグレッション
リードが張ったり リードでコレクションすればするほど興奮が高まります
リードでコレクションしなくてもピノが自分でバンバン飛ぶので 自らコレクション入りれて 大爆発するという図式が昔はありました

でも今はドミリードは付けてるけど リードは常にゆるゆる 張ることはないし
リードはリードするものですけど リードですらコントロールしません。。。。。。ピノには基本私の声のみです

私の声の届く範囲で ピノの興奮度をコントロール

この動画も本当は偏差値80点以上を撮りたかったけど
すれ違う時に相手のコーギーが吠えかかりながらバタバタしていたので
ちょいと相手の興奮に吊られはしましたが

すぐに理性を取り戻して 私の歩きに付いて歩き
まだしつこく吠えるコーギーを気にすることなく歩けた

昔のピノと比べたら上上上出来っすよ



MASUMIさんとのトレカラセッションでも
最初は少しでもタイミングが遅れると ブっ込んで行ってたし

トレカラ=私の威力 と連動出来てない
MASUMIさんにも 頑張れ!!って励まされ

本命のかんなのセッションよりもついでのピノのおまけセッションのほうが難儀したっていうね。。。。。笑


MASUMIさんのメールセッション受けたあとでも
当初は頭ガチガチで ピノやかんなが 相手の犬につられて

少しでも興奮して反応するだけでもイライラして なんでやねんって。。。。。。。
私の悪い癖 自分の理想の押し付け
他犬とのすれ違いでは 常に偏差値80以上って感じやった



うちの状況的にタフラブノPW会にもなかなか参加できなくて
劇的にキャパ広げてやれる機会は少ないけど

それでもぼちぼちやって来て
ふと昔のピノやかんなと比べたら
ここまで成長出来てるのは上出来かな~~~と認めてやらないとあかんな~~~と思えるようになったし


少しぐらい相手の犬に反応したって
ブっ込まない
ギャーギャーわめかない
コレクションですぐに理性を取り戻して歩けたら


毎回偏差値80じゃなくてもいいやん^^


そう思えるようになってから
自分自身も楽になったし 本当の意味で散歩が楽しくなった←これはたぶんピノもそう かんなもそう^^



かんなはそれでもちょける(真面目な場面でおふざけが過ぎる的な関西弁)からちょいちょいトレカラ付けて行くけどね




ドミリードと声だけでは到底無理って道具に頼り切ってた私も
牛歩ながら日々成長^^


これからも我が子たちと共に白髪になるまで
成長していきたい^^





昔のピノ
老犬だらろうが幼犬だろうがサミだろうがドミだろうが 他犬と認識した途端にこれでした

  1. 2015/09/30(水) 15:16:01|
  2. ピノのレッスン
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
