ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

10がつ12にち オビ錬から帰宅後。。。。。。



アヅミさんのオビ錬に飛び入り参加させてもらった後
緑地から帰宅後


夜になっても晩御飯もいらん!と食べずずっと寝てた

まぁ~~疲れたんやと思うんです
初めましての人(攻撃性はないけど人に対してシャイなので慣れるのに時間かかる 自分から人間に寄って行くタイプではないし)
初めましての犬(面識があったのはこつぶだけ)
しかも他犬と数時間過ごし 至近距離でのオビ

食に対する偏りは昔からあったから 
何日も食べずに激やせしたこともあったし(訓練所BIGDOGでの預かり訓練時代。。。。3カ月入所してました)
あらまた始まったのか??いややな~~~~ぐらいしか思わなかった

食べずに空腹になったとしても今まで10年間
嘔吐とか一切なかった

12日の月曜の朝も その前日の夜ごはんも完食はしたものの
食い付き悪くて時間かかってた
それぐらいから予兆は出てたんだろうと今となっては思う
 
でもオビ錬の時の動きとか声の届き方 ピノの眼力からはこの不調を想定出来るはずもなく。。。。。。

結局 食べないまま眠りに付き
夜中2時ごと4時半ぐらに おもむろに起きあがったピノは
何やら気持ち悪そうな素振り 口からよだれ 吐くのかな??と待ち構えて見ても
ウエッっとえづくくらいで吐けず、、、、、また寝て
朝になって 起きあがった時に吐き気をもようし長いえづきのあと 嘔吐した胃液を慌てて飲み込もうとして
酸欠になりフラフラと倒れた。。。。。。

今まで こころやはぐやみらいで嘔吐時の失神は何度も経験してるけど。。。。
あのピノに限って。。。。。。ピノにとっては普通じゃない 吐いた後も目に覇気がなくこりゃ大変やと
朝一で病院へ。。。。








嘔吐が何から来てるのかとりあえず 血検

APLの数値が高いので胆道閉鎖とか?胆道系の流れが一時的に悪くなったのか?
あとそれとはまったく別の問題でクッシング??とか

総蛋白 アルブミン GTPの数値から肝機能障害は考えにくいと あと脱水もなし

あと膵炎の可能性は症状が出てから24時間は経過しないとエコー レントゲンでは所見が出ないので
症状が治まらければ2日後に再検査

聴診で胸の音は悪くなかったので腹部エコーして
生殖器も見てもらったけど異常ない

先生の見解では消化器系の炎症?からの嘔吐では??とのことで

吐き気止めと消化器系の運動を補助する薬を点滴の中に入れていただいた










エコーで胃腸の蠕動運動が見られなかったから消化器系の不調からの嘔吐だろうと言われたけど

それにしては目もうつろやし、、、、、、覇気がなさすぎるのが気にかかったが。。。。。やっぱりね





  1. 2015/11/04(水) 11:53:21|
  2. 日々のこと
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
