ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

我儘ピノちゃん

家族以外のワンコが苦手で
一歩外に出ると ギャウギャウ言っちゃうピノですが
家では 私のストーカーで甘ったれ・・・・

ここ最近 また始まっちゃいました(汗)
そう もう慣れっこですが・・・・・ハンガーストライキ・・・・・

まともに 御飯食べてくれません
ピノはアレルギー体質なので おやつも一切あげません
なので 必然的に家ではみんなおやつなしです←みんなピノのトバッチリです(笑)

だから それぞれ 個別に外に出かけた時など ピノの目がないところでだけ
他の子たちにおやつをあげるようにしてます

家であげれるおやつは ピノも食べれる物だけ(笑)


いつもは 肌の状態が悪くなるのに比例するように食べなくなるのですが・・・・・

今回は 神奈川の動物皮膚科にかかっていますので

よね爺先生の一押し 餡子de粉薬
幸い今現在でも騙されてくれていて 飽きずにホイホイ喜んで食べてくれているので
皮膚の状態は かなり良いです



強いて言えば 今まであまりなかった涙やけができていて
この間も 先生にメールで相談したら

『蒸しタオルで拭いて柔らかくした後 乾いたタオルでふく』と・・・・・・
あぁ~~そうですかぁ~~ それはやってるんですけどねぇ~~~~汗汗汗

でも 以前のように 1日中身体を掻き毟って血だらけの傷だらけにならないし
身体を掻くことも無くなったので 涙やけぐらいはいいんですけど~~~




ハンガーストライキ中なので 今のピノの身体
私特製 北海道小豆と沖縄波照間の黒砂糖と室戸の海洋深層水でできた塩で

作られている餡子と言っても過言でないかも????笑

ドックフードジプシーを経て
やっと3歳から少量のドックフードに手作り食で落ち着いて来てたのに
またこの4歳の声を聞いたこの時期になって ハンガーストライキですわ

馬・カンガルー・ベニソン もちろん鳥も・・・・・・
よね爺先生が言ってた マグロも最初のうちは食べてくれてたのに~~~
このローテーション・・・・・どれも食べません

でも 本人はいたって元気です

ご飯になったら プイッ!!!って そっぽ向くだけで・・・・・・笑

手を替え 品を替えやってはみたものの半分以上食べんのです…・はぁ~(溜息)
本当はダメなんですが 口元までスプーンで運んでやると
抵抗しつつも いやいや数口だけ食べます・・・・・・・汗

そんなとき つい先日funny &seven さんのブログで紹介されてた
極上生食フードシピリカ

これは良さそう!!!
ものは試しにと早速 サンプル注文
IMG_2632.jpg

北海道帯広畜産大学名誉教授 酪農学園大学大学院教授
農学博士 中野 益男氏を中心として開発されたフードだそうで


牛(十勝産)・馬(アルゼンチン産)・魚(ホッケ・カスベ稚内産)を

それぞれ主原料とし、

野菜は全て十勝産の有機無農薬で、りんご・米粉・
でんぷんは国内産、鶏卵も十勝産とかなり主原料のこだわりぶり

とても 良さげでしよ!!

IMG_2633_20090910133202.jpg

IMG_2635.jpg

ピノちゃん 興味深々そうにみえるでしよ~~でも
フン!!って いざ食べる段階になると 匂いだけ嗅ぎまくった末 
見向きもしないこともしばしば

難儀なやっちゃ~~でしよ!

パテのようになってて
ピノの体重8キロ強で 1日3~4枚だそう
サンプル10枚しかないんで すぐに無くなるやん!!!

IMG_2637.jpg

ケチケチの私はとりあえず2枚だけ冷蔵庫で解凍して
手作り御飯にケチケチトッピング~♪にしました



で・・・・・・

IMG_2638.jpg

ご飯台の上にのせたら 拒否ったんで
床に置くと食べ出した図(へそ曲げ子)


IMG_2639.jpg

食べ出したので またご飯台の上にボールをのせたの図

IMG_2640.jpg

昨夜は 久々の完食でした

ピノをこんなわがまま娘に育てたのも 何を隠そうなんですけどね・・・汗

責任もって ピノのわがままに付き合いま~~す笑





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2009/09/11(金) 09:31:35|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<久しぶりの雨 | ホーム | 仲良し>>

コメント

No title

☆あこちん さん☆

ピノのこと気にかけてくれてありがとう
ホント 体は掻くこと無くなったんで 綺麗になってますよ
ただ 顔は痒みがあるらしく
未だにエリザベス生活続いてます

食事介助は日常茶飯事で
スプーンで口元に運んでも食べない時は 手で・・・・それでもこのところ
食べてくれないんです
でもアンコだけは食べてくれてるんで 粉薬は苦労無くやれてるんですけど・・・・・
  1. 2009/09/15(火) 20:17:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆マロン さん☆

そうなんですよ~~~
おかげさまで アンコだけは喜んで食べてくれてるので 薬はちゃんと飲めてるんですけど・・・
ご飯食べてくれなくて ほとほと 困ってます
今月 血液検査の結果を 動物皮膚科に添付しなくちゃいけないんですが
この調子なら また栄養障害って言われそうです・・・・・汗

フードどころか 肉も魚も食べてくれなくて
食べるのは煮干しぐらい
でも 手作り食に混ぜると 食べてくれないんです~~~~困ったなぁ~
  1. 2009/09/15(火) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ピノちゃんの皮膚のこと気になってたのよ~
少しづつよくなってきてるんだね(笑)

劇的に変化してくれなくてもいいけど
以前と違うところが1つでもみつかれば
嬉しいよね♪

フードは・・・
うちの小僧ボルトもいっしょでした。
小さい頃はとても悩みましたよ。
スプーンであげちゃだめだっていうのに
食べないから心配になってあげちゃったり

手であげちゃったり・・・

いろいろ苦労があって子育てがたのしくなるのよね~
でもほんとピノちゃんが血だらけにならない皮膚になってくれただけでも私も嬉しいわ!!!

あした我が家のブヒもよね爺先生のところです。
  1. 2009/09/14(月) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. あこちん #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

あんこ続いてますね(⌒_⌒)ニコ

ネーネさんの手作りあんこ、ピノちゃんずーと食べてくれてますね~!安心な材料だし、心こもってるし、格別の味なでんですね^^
それだけでも嬉しい事なんですけど、薬も飲んでるし、普段の食事ももっと摂って欲しいですよね・・・
ピノちゃんの体内でバランスよく栄養がとれる方法、こうなると量より質なんでしょうけど、ネーネさんも相当試しているでしょうし悩み所ですね><
  1. 2009/09/14(月) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. マロン #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆おてつさん☆

そうなんですかぁ~~てつくん なかなか体重増えなかったんですね
うちのディオも なかなか体重が増えなくて 食欲はあるんですが 腸内環境が悪くて
善玉菌が全然いなって言われました
食べても いつも下痢ピーで・・・・・
でも 訓練所から帰って来て 少し精神的に落ち着いて 嚙みが少しマシになるにつれて
どんどん体重が増えて~~~亡くなる頃には23キロ超えてブルらしくなりました

ピノは 偏食も肌を悪くする原因になってるようです
血液検査で アルブミンの値が低く たんぱく質がうまく取れないみたい
なんとか値が正常値になるように 魚やら肉やら食べさしてるんですが・・・・
困ったもんです・。・・・
  1. 2009/09/13(日) 14:36:01 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆あぁ~さん☆

うちも同じです!! 煮てみたり オリーブオイルで焼いてみたり・・・・・
でも 食べてくれないんです かといって生肉もいらんそうで・・・・・・
だったら 魚は??とマグロなんかは拒否で 出汁に使った煮干しは食べてくれましたけど・・・
もうこんなこと3年は続いていますよ~~~困ったもんです
万福くんも カボチャの香りがするかもですね
今度お会いしたら 背中に鼻ひっつけて 嗅いでみよう~~と(変態)

極上生食フードシピリカ 内容はとっても良さげですよぉ~~~
すべてが自然感じですので 安心です 味付けなどもされてないので
嗜好性はないかも??ですが 体にいいもの食べさせたいですですね~♪

良かったらサンプル試してみてください
感想聞かせてくださいね☆

因みにサンプルは
『シピリカ』から注文画面に入ってもらって→500グラムの商品をどれか選んでいただいて
→必要事項を書いてもらって 店舗名の所に『FUNNY CLIP』さんと書いていただき
通信欄にサンプル希望とかいてくださいね
そうすると 初回無料でお試しできますよ~♪


よろしかったどうぞ!!


  1. 2009/09/13(日) 13:23:52 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ピノちゃん お肌の調子は良さそうですね~ 良かった 良かった^^
が しかし!! 食べてくれないのは困ったものですね。
うちのてつも4才頃までは全然食べなくて、体重もブルドッグなのにこてつの半分の16キロしかなくてどうしたもんかと思ってたんです。それが、何の気持ちの変化か 最近はガッツガツ食べるようになりまして、5才になってやっと20キロまで増えました!
他のことならある程度仕方ないかな~で済むけど、食べることだけはなんとしても食べてもらわないと、お肌の治療にも影響しますもんね~
ここちゃん ピノちゃんの分も代わりに食べてあげられたらいいのにね^^
極上生食フードシピリカ 美味しそうやん^^ ピノちゃん 頑張って食べてね~U^ェ^U
  1. 2009/09/12(土) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あらぁ~んっ、ピノちゃん(;_;)
ネーネさ~んっ!ここ2週間ぐらい万福も~ピノちゃんと一緒!です(;_;)
生肉が飽きちゃったのかな~?と思って焼いてみたり~ボイルしてみたり~
お肉も~色々変えてみたり~。。
で、小豆カボチャ&~蒸しカボチャは喜んで食べてるんです。
これまた~ピノちゃんと一緒な感じで~今の万福は小豆&カボチャで
身体ができてます(滝汗)
カボチャメインのスープにカボチャのトッピングって(*.*;)て思いながら~
お肉よりカボチャな方がいいだなんて~。。フードはポイポイッって飛ばしております(--;)
私の食欲を分けてあげたいと思いながら~日々奮闘しておりますです。。
ネーネさん、お互い頑張りましょね~!

極上~生食フードシピリカ~♪とってもよさげですね(*^0^*)~~
試してみようかな~♪

  1. 2009/09/12(土) 12:27:02 |
  2. URL |
  3. あぁ~ #6kBD8JMo
  4. [ 編集 ]

No title

☆くりりんさん☆

ホンマに ホンマ 食欲止まらぬ女と 食欲まるでなしの女の共存は疲れるぞー!!
ピノのご飯が欲しくてピーピー泣くから 玄関に締め出しですねんわ~
あぁ~疲れる~~~

ピノ アンコだけは喜んで食べるねん
身体からアンコの匂いしてきそう~~~~汗
  1. 2009/09/12(土) 09:45:28 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ここちゃんとその食欲足して2で割ったらちょうどいいんやろんね~(;´▽`A``

それにしてもケチケチ作戦て(笑)
さすが関西のおこやわ~~~(='m') ウププ

特製餡子美味しいそう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
全然そこらのあずきと味が違うんかな?
ピノちゃんにいっかい聞いてみたいわー(笑)
  1. 2009/09/12(土) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

No title

☆FUNNY&seven さん☆

FUNNY&seven さんのブログ読んで早速サンプル注文しました
有難うございます!!!
>全てが自然な感じの~う~~ん 見た目で納得
確かに食いつきは???でしたか 物珍しさからかピノちん 無事完食しましたよ~~
そして今日は 御飯介助付きざんす
ハァ~~何かいいもんないっすか???汗

私の食欲を分けてやりたいですわ~~~~
  1. 2009/09/11(金) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

オホホォ・・・

ピノちぃ~ん・・・
かぁ~ちゃんの愛情めっしv-375バッシバッシ喰らわんとぉ~v-91
シピリカもバランス・食材なんかに関しては超良さげではあるのですが、全てが自然な感じの特別味付け無しフードなんで、食い付き面はどうかと思いましたが、とりあえず食べてくれてよかったぁ~!でもジプシーっ子はいつ飽きちゃうか。。。
なんぞ餡子以外のご飯用テッパン食材見つけんとですねv-295
  1. 2009/09/11(金) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. FUNNY&seven #J5bHfW2k
  4. [ 編集 ]

No title

☆sumiさん☆

何事もなく食べてくれてたのは1歳ぐらいまででしょうか・・・・・
食べる喜びがないのは かわいそうですね
飼い主なんて オールシーズン 沸々湧いてくる食欲をどうしたものか・・・・と
思ってるのですが・・・・・
神経質というか へそ曲がりというか・・・・・これはたぶん生まれもってのもの
なんでしょうけど
なんやかんやと考えて食に対してはあれこれやってる方だと思うんですか
よね爺先生のところで受けた血液検査も 栄養障害ですと言われ
かなりの凹みようです  どうしたもんでしょうね
ぶひ邸のみんなはすくすく育ちすぎ??なんですが
同じように育てても こんなに差が出るものです
日々勉強ですわ・・・・・汗
  1. 2009/09/11(金) 17:25:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

うぅ~~ん・・これは大変そうですね~~
ハンストする子って同じように育ててもするんで
個性な気がするんですけどどうなんでしょう
我が家でも一時期にさくもマリィがやってましたね・・
思春期??みたいな時だけでした
ほっといたら食べるようになったので苦労はしなかったけど
皮膚の事考えたら食べないとまず栄養が摂れないですもんね

しかしピノちゃんの様子はまさに「あまのじゃく」って感じで
テーブルにのせたら食べないなんて・・笑えました
  1. 2009/09/11(金) 10:26:41 |
  2. URL |
  3. sumi #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/586-4f629818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
