ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病院は大嫌い!!

ピノ 動物皮膚科で血液検査以来の数か月ぶりにかかりつけの病院に行ってきた!!

IMG_0179_20090927094032.jpg

携帯での写真のため 画像悪し・・・・汗

みんなのフィラリアのお薬と ピノの血液検査を受けにです

フィラリアのお薬も一度にもらってしまえば 時間もかからずに済みますが
全員の薬を1度に頂くとなると 結構な出費になりますし・・・笑
毎月1回今月分を頂きに行くついでに 誰かを連れていくと
先生も わたしらと会話しながら 股関節見てくださったり 聴診器当ててくれたり
ちょっと耳掃除やらサービス!?でやってくれたり・・・・・先生 いつも有難うございます

何か最近 気になることとか 相談できたりするので
毎月行くのは面倒ですか いつもメンバーを変えて連れていくことにしています


ピノが 投薬治療を始めてから 動物皮膚科に 血液検査の結果を送る時期です

今回の血液検査の結果

PCV【赤血球)   59%
WBC(白血球) 10100/μI
PLT(血小板】  284
TP(総蛋白) 7.0
GPT      50
ALP      135

BUN      20,4mg
GLU      109mg
TG      62mg
T-CHO     151mg

ALB       4,0← アルブニンが前回は3,1

動物皮膚科での血液検査では アルブニンの値が低く

栄養障害で タンパク質がうまく吸収できていない
と言われ それからというもの 手作り食も 量よりも質の向上
タンパク質は特に気にして やってきた成果が出たようです


かかりつけの先生にも ピノのハンガーストライキで 食べさすことに
苦労してると話したけど

体重も10.1キロになってて 1.2キロ増えてるし
量は食べてなくても タンパク質はうまく吸収できてるでしょ!と先生
 
血液検査もすべて正常値範囲内で 特に問題なしとのこと

まぁ~~ ひと先ず 今回はこれで安心です


そのあと 動物皮膚科の検査結果と処方されてるお薬の特徴 副作用など
事細かに説明してくれる先生

先生も言われていましたが 獣医界?!(笑)では 俗にいう

『米倉MIX』と呼ばれてる粉薬だそうな・・・

海外から輸入しても 原価が高く なかなか処方しにくい薬らしいですわ・・・汗
ここで 薬の種類をかいちゃうと病院側からご指摘されそうなので 書けませんが・・・


ステロイド剤も めちゃくちゃ少量
免疫抑制剤も もっとも副作用が少ないと言われてる薬らしいです

まぁ~~もちろん 副作用が全くないわけじゃないので
こういうときは~~~と アドバイスいただきました!!


うちのかかりつけの先生は
患者さんが一番納得できる診療を!!というスタンスの方なので
セカンドオピニオンもいろんな獣医の意見を聞くのを嫌がらない方です
本当に いつも親切に納得できるように説明してくださるのでありがたいです


 







インターフェロン治療期間は 週に1回or2回は必ず来ていた病院ですが
動物皮膚科にかかってからは ホントご無沙汰で
ピノも あの頃の注射地獄が 記憶によみがえってきたらしく・・・・・・汗

ありえないぐらい ガタガタ震えて待ち合いで 隣のおばさんに心配されるほど(笑)

『病院怖いの~~~? ホントおとなしい子ですね~~~』
な~~んて 話しかけられましたが お宅のジャックちゃんとヨーキーちゃんが
ノーリードで バタバタ走ってるのが 余計にピノの緊張に拍車をかけてるんですけど・・・・・・汗

まぁ~~これも ピノにとってはいい教材だわ!!とポジティブに考えて

ピノに 『伏せ! 待て!』でギャウギャウ言わずに耐えさせました


待ってる間に チワワちゃんやら ラブちゃんが来られましたが
ラブちやんが ドカドカと上がってきたときには 腰を浮かしそうになったけど

『待て!!』で伏せの体勢に・・・・

いつもなら 途中で耐えきれなくって ギャ~~~ギャ~~叫びまくった時点でゲームオーバー
車で待機してる旨を受付のお姉さんに伝え 呼びに来てくれるまで待つんですが・・・・・


ピノ 待合室に ワンコが居る状態で 初めて吠えずに
薬をもらえるまで 待てました!!

病院を出て ピノの顔をこねくりまわしめちゃくちゃ 褒めまくりました!!

他の方から見たら こんなことはできて 当り前!当然のことかもしれないけど

ピノにとっては とっても大変なことで ここまで来るまでに4歳になってました・・・・

まぁ~~ピノが モナのように 病院大好きになる日はくることないでしょう(笑)


少しずつ・・・ 地道に・・・ 地味に・・・(笑) 日々 訓練所で教わったことの繰り返しです
でも これが ピノにとっても  わたしらにとっても ホンマ大切やなって思います





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/09/27(日) 11:06:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<秋の遠足と遅ればせながらの・・・・・ | ホーム | 吉野de川遊び!!>>

コメント

No title

☆あぁ~さん☆

『こんなに多頭飼いなのに 何で~~??』ってよく聞かれるんですが
ピノは 家族以外のワンコが苦手なんです(汗)
怖いくせに ギャ~~ギャ~~ 初めて見る人には ひかれます・・・・・汗
だから 病院に行くにも 一苦労で
でも 少しずつでも慣れてほしいと 訓練所での訓練を
地味に続けてるんです~~~

家の中では 伏せでも 待てでも 服従訓練はできるんですが
他のワンコが居るところでは なかなか辛抱ききませんわぁ~~~汗


皮膚の状態も落ち着いてるので
かなりいい状態ですが・・・・・御飯を食べさすには一苦労で 時間もすごくかかって
いやいや食べてるのがわかるんです・・・・・泣
他の子は ガッツいておいしそうに食べるのに~~~
ピノにも 食べる喜びを 味わってほしい今日この頃です・・・

  1. 2009/10/01(木) 13:16:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

こういう~かかりつけのお医者さんがみえると~良いですね(*^_^*)
何よりも~本当に患犬さん&飼い主さんの事一番に考えて下さるって凄い事だと思います。

で、、ピノちゃ~んっ!
ホント~良かったですね(ウルウル)
数値も~良好~♪皮膚の状態も~凄く良くなってる♪(嬉涙)

で、こんな状況の中で~
伏せ&待て~ができるピノちゃん~凄いですわぁ~んっ♪
普段出来る子でも~興奮したりしたら~中々できませんもんね。。って興奮してなくっても~万福は出来ませんが(汗)
お家の中だけです、、できるのは(お恥ずかしいですわぁ~んっ)
まっ、でも~色々な飼い主さんみえますね。。。
病院でノーリードとはv-404飼い主さんの~お膝の上でジーッとしてる子は別ですが~
走り回るのは、、。。なんともまぁ~今まで見た事ないです。。。
  1. 2009/09/30(水) 10:37:56 |
  2. URL |
  3. あぁ~ #6kBD8JMo
  4. [ 編集 ]

No title

☆じっつー先生☆

おぉ~~~生きとった???爆
いろいろ お忙しいんじゃないかと・・・・・笑


この間の報告メール
あんまりいいお知らせじゃなかったからなぁ~~
でも 新しい飼い主さんとなんとか幸せになってほしいわ

ピノ! うんうん 地味に成長しとります
散歩で出逢うワンコも 遠くやったらスルーできることもしばしば・・・・笑
しかし ニャン子には激吠え・・・・汗


  1. 2009/09/29(火) 11:59:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキちゃん☆

そうそう~~~歳のせいか 人間丸なって~~~~爆
こんなイタい飼い主も許せるようになったわ~~~笑
ワンコちゃん達は 悪くないからね~~~~

まぁ~こんなイタい飼い主にあったんは久しぶりで
ピノのいい教材になってよかったです
  1. 2009/09/29(火) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆エリガッツ家ウッチーさん☆

そうやねん!! 昔の酷かった時の写真を見ると ずいぶんよくなってんなぁ~~って
実感するんやけど 綺麗なピノの皮膚が見慣れてきちゃって~~
慣れってこわいね~~ もっと もっと良くなりますようにと思ってしまう
ホンマ 欲どおしいわ 私・・・・汗
  1. 2009/09/29(火) 11:49:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰のじっつー登場です。ネーネこないだは報告メールありがと・・・
久々覗いたら、むっちゃシルバーウィークしてるやん!!笑。

ピーちゃん!!耐えたんゃ★すごい!えらいな!!
鬼教官のアタシが居ると畏縮しちゃうピーやん。
人も犬も歳を重ねると、丸くなっていくんやね(笑)
でも、ピーの場合は、歳のせいなんて簡単な理由ちゃうで。
日々の練習、経験の結果ちゃうかな・・・『GOOD!』
  1. 2009/09/28(月) 09:25:51 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こないだピノたん見たら身体なんてすご~くきれいになっててびっくりしたわ~~^^
この調子でいけるといいね~~(*^_^*)
ほんでネーネのポジティブさに尊敬~~~<爆
KYなおばちゃんにもココロ優しいの~~♪♪
  1. 2009/09/28(月) 05:46:19 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

たまにブログでしかピノちゃん見たことないけど
最初のこと思ったらめちゃ良うなってるとおもうけど?
やっぱり焦らずやることがええんやろね~
  1. 2009/09/28(月) 01:47:05 |
  2. URL |
  3. エリガッツ家ウッチー #0esaa46Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆sumi さん☆

いやいや~~どうだか 緊張しすぎて 吠える余裕がなかっただけかも??笑
でも 慣れもあり 日々の訓練 年齢的にも落ち着いてきたんかも?
と思わないと やってられませ~~ん笑

もちろん 病院内ではノーリードは禁止の張り紙してるんですが
このおばさん 若い20ぐらいの娘さんと来てて
厳密にいえば リードはつけてるんですが2頭ともリードを持たずに
あちこちに うろうろ~~~ホンマ イタい親子でした・・・・笑

まぁ~~いい教材にはなりましたけどね~~~笑
ピノにとっては 病院も嫌いやし 病院に行けば 苦手な犬が必ず居てるところなので
地獄でしょうね~~


  1. 2009/09/27(日) 15:59:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆キジムナァさん☆

ピノ 少し肥えて 丸くなって可愛くなってきました
最近は スプーンで口までもって行くと しぶしぶ 食べてくれてます
やっぱり 食べないのは肌にもよくないでしょうし
薬だけ飲んでても よくない気がして・・・・

ピノは久しぶりの病院に 緊張しまくっていて
吠えまくる余裕もなかったのかも???笑
でも プルプル震えながらでも 伏せして待ててたから
少しは成長したかな

ピノのほかに5頭いたけど どの子も吠える子じゃなかったから
ピノも耐えれたんでしょうね~~~爆


  1. 2009/09/27(日) 15:50:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

いやいやいやあ~~すばらしい進歩でしょう
トットさんとネーネさんとピノちゃんの努力のたまものですね
もともと興奮しやすいブヒ達って「耐える」タイプのしつけって多分向いてないんですよねぇ
他のわんこがいる中で「まて」のコマンドが最後まで聞けるのはすばらしいです
きちんと指示が耳に入るくらい落ち着いてるということですもんね
そういう抑制力とか落ち着きって訓練ももちろんだけど、
年齢も関係するのかな~ってそろそろ4才のにさくを見てたらふと思います
やっぱ我慢できるようになってる気がするんで

血液検査の結果もいいようだし、体重も増えてなによりですね!!
しかし・・病院の待合室でノーリードはアリなの??ってちょっとビックリでした~~
  1. 2009/09/27(日) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. sumi #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん、顔が少し丸ぅなった? 我慢強くなってきたみたいやし、ブヒ邸の苦労が色んな形で報われてきたんちゃうやろか。 あの病院ホンマ助かるなぁ、適切な治療のお蔭でうちの坊主もあれから麻痺も出ずに鬱陶しくなる程、元気やでぇ~ そろそろピノちゃんにも逢えるやろか?
  1. 2009/09/27(日) 11:44:42 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #b/TOT1a6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/597-17cd9651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
