ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無事帰還・・・・

昨夜 我が家の次男坊 アッシュを迎えに行ってきた・・・・

病院の駐車場で 大きく深呼吸
でも 心の中は サワサワと何とも言えない 気持ちの悪い風が吹いていた


奥から看護婦さんに抱っこされて 連れてこられたアッシュは
私らの声に反応して いつもより 少し力なく 尾っぽを振って

でも 目には目力があり 生き生きしていて 
いつものアッシュの眼で安心しました

先生の 説明では
IMG_5155.jpg

以前肝機能の数値が悪く 経過観察していたこともあり
麻酔も心配でしたが 術前の検査の結果も良く
術中も 状態は安定していて スムーズだったそうで

レントゲンに写ってたそれは
初診からものの2週間で3センチ×4センチだったものが

2センチずつ大きく6センチほどになっており
予定では摘出組織検査に出すためのオペでしたが

顕微鏡での 細胞診で 極めて血管外膜細胞腫の細胞と酷似しているのがわかり

急遽 広範囲 切除してくださったそうです



つまり 専門検査機関に検査には出して結果が出るのが1週間後

もちろん 今後の治療方針は
検査結果を待ちますが 限りなくクロに近いグレーだったので

取り残しがないように できるだけ大きく取った・・・
ということです

この腫瘍は取り残しがあった場合 術後体に残った癌細胞は活性化するので
より 悪化する場合が多く 広範囲の切除が必須で 
腫瘍のできた部位によっては断脚もある


参考までに
写真があります・・・・ クリックすると拡大表示されますが
苦手な方は スルーしてくださいね

IMG_5156.jpg

中央に赤く見える部分がしこり(腫瘍)と周りの白っぽく見えるのは
余分に広範囲に切除した部分

しこりは固まって大きいものが2つ 小さいものが1つあり かなりの大きさでした


IMG_5157_20091107104807.jpg

体重3キロちょっとしかないチワワのアッシュの身体から
よくもまぁ~これだけとれる部位があったもんだと ある意味感心しました

右尻の肉の部分が ごっそり無くなるほど切除されはしたが 歩行には問題なし・・・

こんなに痛い思いをしたのに 我慢強く
先生の説明を聞いてる間も 私たちの顔を見て けなげに尾っぽを振る
アッシュの奴が とても頼もしくて・・・・・



家に帰ると みんなが『なんやなんや!』とにおいを嗅ぎに来るのを

“ガルルルルルゥ~~~~~!!!(゚Д゚)ゴルァ!!”
一撃

その後 みんなも よりつかず・・・・

さすがチワワの気質 小さいけれど怒らせたら怖いのを
みんなもわかってます

そして アッシュはいつもの定位置に・・・・

IMG_5159_20091107104807.jpg

気管挿管したので 違和感が残っていたら 食べた後吐くかもしれないけれど
食欲があるようなら 御飯をあげてもいいと言われていたので

さすがにいつもみたいに飛び跳ねては喜びはしなかったが
スローペースながらご飯も完食

痛み止めが効いてるのか やはり疲れたのか
昨日は 御飯を食べ終わった後は ずーと寝ていました



そして 今朝は いつものように 朝ごはんのときは抱っこしろ!と
鳴き・・・・

IMG_5161_20091107144811.jpg

IMG_5162.jpg

こんな大きなオペをしたのが嘘のように・・・・

IMG_5103.jpg

いつもの元気なアッシュに戻ってます

IMG_5102.jpg


1週間後に 検査結果が出るとのことです
のち 2週間後には抜糸の予定

先生の説明を聞いて
今は もうすべてを受け入れる覚悟もでき
無事に家に還ってき ここにいつもと変わらないアッシュが横にいる
そのことだけで十分に満足しています


アッシュのこの姿が もう少し見ていたい!と思いますので
共に頑張ろうと思います











  1. 2009/11/07(土) 17:15:55|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば << | ホーム | 病理検査報告書>>

コメント

No title

☆富士牛かーちゃん さん☆

そうそう 肥満細胞腫は蚊に刺された跡のようなできものみたいなものですけど
アッシュの場合血管外膜細胞腫というまた違う癌で・・・

でも 切除しやすいところにできたのが幸いです・・・
結果がどうであれ・・・・今はアッシュが傍にいてくれることが
一番うれしいです

チワワちゃん 8キロですか?すごいなぁ~~~
うちも チワワですよね?って聞かれますけど~~~~笑
2キロもないチワワちゃんと比べると1.5倍はありますね~~~汗
  1. 2009/11/11(水) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

凄い頑張りましたねェ
アッシュ君、偉いねェ 凄いねェ
検査の結果がでるまでは、不安も有りますね。

肥満細胞腫の子は、多いですねェ
凄いスピードで大きくなるんですねェ びっくりです
アッシュ君は、3キロほどのチワワですか
うちのチワワは、一年前8キロ有りました。
今はダイエットで5キロほどです。

帰宅後は、ママ・パパさんが居て凄く落ち着いたんでしょうねェ
お腹も一杯 やっぱりおうちが一番なんですよ!!


  1. 2009/11/09(月) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

No title

☆あこちんさん☆

フレンチの子も 肥満細胞腫の子 多いもんね~~
私も 肥満細胞腫かもと疑ってましたが
どうやら血管外膜細胞腫の疑い濃厚のようです

どちらの腫瘍も 頭部や四肢にできたら 大きく切除しにくいもんね
かかりつけの先生は 体重10キロ以下なら断脚も可能
でも 断脚した後の痛みをどう抑えるかが 課題だそうです・・・・・
断脚しても転移しないとは限らないし・・・・ケースバイケースでしょう・・・・

結果はどうであれ アッシュが今 そばにいてくれること
それだけで十分です・・・・
  1. 2009/11/08(日) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

アッシュ君
大変だったね・・・
良く手術にたえてくれた(涙)
がんばったね。

最近脂肪細胞腫の子をよくみかけます。
さらに、知り合いの子が関節にできてしまい
足を切断するかの決断を迫られています。

自分のことのように日々考えていますが
難しいですよね・・・

家族みんなが一緒にいることがいちばん!!!
結果までが待ち遠しいですが
アッシュ君が元気であれば私も満足です。
  1. 2009/11/08(日) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. あこちん #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

No title

☆リッキーママさん☆

往生際の悪い私・・・最後まであきらめずに共に頑張りたいと思います
みんなの存在が 前向きにさせてくれます!

ライちゃんも大丈夫! 楽しく過ごそうね~~~♪
  1. 2009/11/08(日) 14:02:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキちゃん ☆

私もホッとしたぁ~~~涙
いつもと変わらず 元気なアッシュの姿に救われます
  1. 2009/11/08(日) 14:00:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ジェシカ さん☆

結果は出ていませんが アッシュが傍にいてくれる幸せをかみしめています
本当に 有難うございます
  1. 2009/11/08(日) 13:58:26 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆亀吉おかん さん☆

亀吉君の元気になった姿が 我が家の希望の光です
来年1月に9歳 アッシュのお誕生日を一緒にお祝いできたらと思います
  1. 2009/11/08(日) 13:56:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆Bullママさん☆

あんなに大きく切除したのに・・・次の日にはいつものアッシュに戻ってました
人間なら。。。。大手術 痛みもるやろうに・・・ワンコの生命力はすごいです!

気にかけて頂きありがとうございました
  1. 2009/11/08(日) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ キジムナァさん☆

“失わぬ希望こそ光”
本当にいい言葉ですね 有難うございます・・・・・
  1. 2009/11/08(日) 13:52:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

よかったですね(^.^)/~~~

アッシュくん大変だったんですね。
無事にご帰還
ほんとよかったです(^_-)-☆
ぺちゃ面倶楽部もライちゃんがダメか・・・
とみんながあきらめかけた時期があり
・・・・・・・・・・・・・
無事にご帰還
ワンコの自然治癒力の強さにあらためて敬服です。
みんな元気に新しい年を迎えたいです。
  1. 2009/11/08(日) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. リッキーママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

アッシュ君~頑張ったよ~~とりあえず無事終わってホッとした・・・。
  1. 2009/11/08(日) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ネーネさん・トットさん
アッシュ君 よくがんばりましたね!
まだ検査結果が出てはいませんが・・・
お家に帰ってきて、ご飯も食べて・・・ アッシュくんがそばにいる。
私はそれだけで涙が出てきました。
安心しました。
離れた場所からだけど、いつも 静かにそっと 祈ってます・・・
  1. 2009/11/08(日) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

まだまだ

ずぅ~と、みんなと、一緒に、共に歩んで行って下さい。
  1. 2009/11/07(土) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. 亀吉おかん #-
  4. [ 編集 ]

No title

すいませんm(_ _"m)ペコリ
ワンコが、変換ミスで湾子に
なってました~~~( ̄Д ̄;;
  1. 2009/11/07(土) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. Bullママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

アッシュ君頑張ったんだね~~
物が言えない湾子達だからこそ余計に
切なくなりますよね・・・。
結果がどうか、何でもありませんように・・・。
  1. 2009/11/07(土) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. Bullママ #-
  4. [ 編集 ]

無事生還、良かった良かった。あとは、病理検査の結果が良好なのを祈るばかりやね。アッシュ君、よう頑張った天晴れ天晴れ!
  1. 2009/11/07(土) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #OS7RI82Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/626-de7ffbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
