ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

癌と共に生きる・・・・・

昨日はアッシュの抜糸の日でした
仕事帰りに病院に行くので 同伴出勤です(笑)

仕事中はスタッフルームで昼寝
空き時間は 自由に過ごしてました

IMG_5986.jpg


家と同じ ソファーの上が一番落ち着くようです
IMG_6000.jpg


IMG_5991_20091120173610.jpg









我が家の次男 アッシュが11月6日に
血管外膜細胞腫に疑いで 拡大摘出手術を受けてから2週間が経ちました

今日まで 術後の経過観察でオペ後3日後と 病理検査の結果の出る1週間後
病院に行きました


先生は開口一番

“血管外膜細胞腫ではなかったんですが・・・・

もっと厄介な腫瘍ですよ・・・”
と言われました

私ら夫婦2人 もう血管外膜細胞腫だろうと99%覚悟してたんですが・・・
血管外膜細胞腫よりも 数段再発率が高い腫瘍だそうです


病理検査報告書には

病理組織学的診断:線維肉腫

間葉系由来の悪性腫瘍性病変である線維肉腫が認められました
前回の細胞診では細胞変型性が比較的軽度の紡鍾形細胞が得られていましたので
血管外膜細胞腫が第一に考えられてましたが 今回腫瘍細胞には

線維芽細胞の分化が認められましたので線維肉腫と確認できました

皮下で皮筋層にも及んで不規則な境界を有する
充実性で細胞成分の豊かな腫瘤が形成されています

腫瘍細胞は核および細胞の大きさがそろっていますが核小体は明瞭で不規則な束を形成して
密に増生し核分裂像も散見されています
核分裂像も多数認められていて、線維芽細胞として比較的よく分化しています。

周囲細胞へ浸潤性に拡がり、腫瘍境界は不明瞭になっていますので、

局所再発の可能性があります。
検索した範囲内では脈管侵襲は見出されません。』とありました




摘出する腫瘍から筋膜一層分または2~3cmのマージンを取って切除するようにしますが
アッシュの場合 腫瘍が短期間に拡大した極端に大きい浸潤性の腫瘍で境界線が
不明瞭で 拡大摘出手術を行っていただきましたが 筋層にも腫瘍が浸潤していて

マージンが足りませんでした

軟組織肉腫(間葉系腫瘍)は最も放射線抵抗性と考えられています。
残存する大きな腫瘍がある動物に放射線療法は、効果的でなく

化学療法も有効ではないそうです・・・・

抗がん剤も放射線療法も・・・・勧めれれませんでした
有効ではないからです

腫瘍が再発したら 切るしかない

IMG_5984.jpg

こんなに頑張って たくさん取ったのに・・・・・

IMG_5985_20091120173615.jpg






私たちの微かな希望も夢に終わり

これで 本当に悪性の癌であると確定しました





IMG_5983.jpg

これからは何も変化がなければ月1回の経過観察となりました





残念な結果ではありましたが
アッシュは 元気に生きています


生きていれば たとえ何も治療はできなくても
 
一緒に笑ったり 気持ちを伝えることだってできます
抱きしめてやることだってできます

元気に楽しく 笑って過ごそう!!
憎き癌細胞の奴が 増殖するのをためらうぐらいに(笑)



本当に生きていてくれるだけで
側にいれることだけで
本当に幸せなんです








癌と共に生きる アッシュをしっかり支えてやろうって思います










  1. 2009/11/21(土) 00:10:32|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<出勤前の日課 | ホーム | ストーブはじめました・・・・・>>

コメント

No title

☆鍵コメAさん☆

癌持ちになってしまいましたが・・・・・アッシュはとっても
元気に過ごしてくれています
遠隔転移は稀みたいなので
今回切除した同じ場所に再発を繰り返すかも??と言われていますので
早期発見早期治療で乗り越えていくつもりです

私の自慢の息子だから 癌になど負けず
強く生きてくれると信じています
できれば 再発しないように祈っていてください
私も祈ることしかできないけれど・・・・・
  1. 2009/11/26(木) 14:43:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆イヴの助さん☆

そうですね~~多頭飼いのさだめと言いますか・・・・・
1頭でもいろいろありますから~~~
私も決して強くない人間です・・・いい歳なのに泣き虫やし・・・ネガティブ思考だし・・・・笑
でも 物言えぬ家族は 私たちしか 頼るものがないですから
いやでも 強くならなくっちゃ 凹んでたって 状況は変わらんし・・・・と
ワンズのこととなると 俄然前向きになってる私が居てます
こんな私になれたのも わが子たちの存在なんでしょう

アッシュ本人が あきらめず 明るく生きてるのに 私たちがあきらめちゃ駄目ですわ
お互いに 愛する家族のために頑張りましょうね

励ましのお言葉 本当にありがたかったです
  1. 2009/11/24(火) 12:51:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

病気と共に

アッシュくんの結果、わたしも希望もっていました・・・
正直な気持ちくやしいです・・・

なんで、病気がアッシュくんを選んだのか・・・

だけど、多頭買いの運命といいましょうか
飼い主には、なんども試練を与えられるような気がしています。

わたしは、そんなに強くないな~って思わされます。
いろんなこと、凹みました。
犬を飼うって、ほんと中途半端な気持ちじゃダメだって
思い知らされてるところです。

だけど、すべて現実!受け入れなくては!

とにかく、懸命に笑ってくれるワンズたちに涙をみせないよう
生きましょう^-^

こんなことしかいえないです・・・
  1. 2009/11/22(日) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

No title

☆あこちんさん☆

あんなに広範囲に切除したので 取りきれていてほしかったんですが・・・・・
T 原発腫瘍T2 直径 2cm~5cm

N 所属リンパ節
 N 0 転移は組織学的に証明されない

M 遠隔転移
 M 0 遠隔転移なし

ステージ1B T2N0M0

遠隔転移は稀なこと今時点で リンパ節転移がないということだけが救いかな?

体が小さいだけに こんな大きな傷を見ると
また体にメスを入れるのがつらくなる・・・
早期発見早期治療を心がけて 毎日体のあちこち触りまくろうっと!!
コメント ありがとう!!
  1. 2009/11/22(日) 10:53:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆おてつ さん☆

私もびっくりしました!! 違う病名を言われるなんてなぁ~~~~笑
やっぱり針生検(バイオブシー)だけでは 特定するの難しさがあります

そうそう アッシュは元気に生きていますから~~~
それだけで 私は十分です
これからのみんなとアッシュの時間を大切に 支えてやれますからね
おてつさんが言ってくださったように みんなの存在がアッシュにとって一番の薬に
なってくれると思います

励ましのコメントありがとうございます
  1. 2009/11/22(日) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆鍵コメントkさん☆

私は無宗教だけど・・・突然連れていかなかった神様に感謝しています
時間を与えてくれた・・・・・・そう思います
そうそう 笑って過ごしていたら 癌もでずらくなるでしょう
もう2度とでてくるな!!という勢いで アッシュと犬生を楽しみたいと思っています
いつも ありがとう!!
  1. 2009/11/22(日) 10:33:18 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆ ゲン茶太母 さん☆

みんな何かしら抱えて生きていて たまたまアッシュは癌だったということで
今こうして 傍にいれて 寝起きを共にし 癌で大きなオペをしたことを
忘れるぐらいに 元気に過ごしてくれてる…とてもうれしく思います

いろいろあるたびに 家族の結束が強くなるような気がします
みんなが居てるから大丈夫!! アッシュにはまだ元気でいてもらわないと~~~ね

  1. 2009/11/22(日) 10:29:39 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆富士牛かーちゃん さん☆

励ましのコメントありがとう・・・・・
そうそう どんな状況になっても支えてやるのが 飼い主の役目だから
あんなに大きい傷跡を見てよく頑張ったなぁ~~~って 息子を誇りに思います
まだまだ これから 病気に負けずに 長生きしてもらわないとね

  1. 2009/11/22(日) 10:24:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

☆グミさん☆

そうそう 凹んで癌が消えてなくなってくれるのならいいけどね~~~
いつものようにみんなと楽しくワイワイ生活できるのが一番の特効薬になると思うから

わんこベットには 電子レンジでチンできる わんこ用湯たんぽ入れてるんだけど
ひかりは湯たんぽよりここにひっついて寝るほうが気持ちいいみたい

電気ストーブは 付けた時の明るさが怖くて近寄れなかったけど
今日の朝は ひかりとピノとで真ん前に座ってた~~~慣れってすごいね~~!!
  1. 2009/11/22(日) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

No title

ショックですね・・・
そうでしたか。

アッシュちゃんの体を見るとなおさら辛いですね・・・あんなに取ったのにね。

でもでも私もガンについては色々しらべてあるのですが外科的な手術が一番!
そして定期健診が有効ですからね。
がんばって日々気にかけていきましょう!
大丈夫ですよ。
もっともっと長生きして幸せな時間をすごして
にっくきガンのヤツを活動させないように
しちゃいましょう!!!
  1. 2009/11/22(日) 07:33:20 |
  2. URL |
  3. あこちん #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

No title

びっくりしました
でも、今 アッシュくんは元気に生きているんですもんね!
これからも “癌 かかってこいや~!” の逞しいネーネさんでいて下さい
ぶひ邸さんちの家族皆の存在が 放射線治療より 抗がん剤よりも強力な薬となってくれることを信じています!!!
  1. 2009/11/21(土) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

No title

生きていてくれる 本当に私もそう 思います。
生かされているのではなく 自ら呼吸をして ご飯を食べて
家族の輪の中で笑っていてくれる これ以上は望んでいないのに
アッシュ君の現実は とても辛い状況ですが
何度も奇跡を起こしてきた ぶひ邸です!!
今回も きっと立派に立ち向かうんだろうな~って
思っています^^大きな傷跡は アッシュ君の勲章に見えます
私も 再発しないことを心より 願ってますから!!
  1. 2009/11/21(土) 15:47:25 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

No title

痛々しい傷口i-182
でも、本当に書いてあるように「生きている」事が本当に嬉しいことですよね。小さな体で頑張っているアッシュ君
本人の気持ちや痛みなど分からないけど、飼い主(家族)は、あなたの命がある限り守るっていくことしか出来ないけど、きっと幸せ!!と感じてもらえると思います。
犬も人間も本当に一人では生きていけない、誰かがいないと・・・
これからまだまだ長生きしてもらわないと!!
癌と言う小さな物体に負けずに楽しい時間を過ごしましょうねェ

  1. 2009/11/21(土) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

No title

アッシュ君、小さな体で大変な病を抱えてしまったけれど
君には温かく見守ってくれる家族がいるからがんばって!
笑いは病気を治す=いつもワイワイガヤガヤ楽しいブヒ邸は笑いの宝庫よね!
ネーネさん、辛い現実だけれど受け止めて支えてあげてください。

ストーブの事=遠赤外線パネルヒーターという製品がいいみたいよ。
ウチはエアコンとファンヒーターとペット用ヒーターで冬をしのいでいます。
  1. 2009/11/21(土) 10:20:32 |
  2. URL |
  3. グミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/636-7a41e9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
