ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

脱エリザベス生活!!

神奈川の動物皮膚科よね爺先生とこの
お薬が(抗生剤のみ) ひとつ減ってから早3週間 (1回に処方されるのは3週間分だから・・・)

今までは 抗生剤と皮膚のお薬(免疫抑制剤を含みその他もろもろ)
←病院側から詳細は載せぬよう注意がありまして載せれません・・・・ごめんなさい!)

を1日3回に分けて飲ませていましたが
1日2回になり もとのように皮膚の状態が悪化すればスタートに戻ることになっていましたが
ここ3週間 いい感じで順調であります!!

今のお薬で無事2クール目に突入です!!


この記事を書くにあたって
以前のピノの皮膚の写真を改めて見直してました

1歳を過ぎたあたりから ず~~と皮膚トラブルに悩まされてきたピノ

マラセチア(真菌)と診断され 療法食とシャンプー療法をしていたころ
2日に1回~3日に1回 マラセブシャンプーで洗ってました~~~
IMG_4659_20091211111608.jpg

家庭用マイクロバブルも取り付けて~~~ピノはシャンプーが大嫌いになりました・・・・・汗

IMG_4006_20091211111452.jpg

たびたび現れる皮膚トラブルに 抗生剤は飲ませましたが
自分自身がステロイドの副作用で悩まされた経験から ピノに飲ますには抵抗があり
ことごとく 先生には拒否してきた頃

口の周りや目の周りが腫れてるピノの顔も 見慣れてしまって
この頃でも状態は落ち着いてるほうだと思ってました

20080719120427_20091211111451.jpg

いつも出っぱなしのピノのベロ
緊張のあまりベロがお口の中にしまわれてますね~~~笑

診察券を出さなくても すぐにカルテが出てくるほど 病院では常連組になりました・・・・笑
1か月に何度も通いましたね~

抗生剤と食事療法と・・・それでも症状は一進一退
ハンガーストライキのピノに薬を飲ませることの大変さ
自分自身も萎えそうでした
IMG_3686.jpg

IMG_3653_20091211111452.jpg

痒さから顔を掻き毟ってしまうピノは散歩のとき以外は
エリカちゃんとマブダチ状態でした・・・・・・

IMG_9558_20091211104621.jpg

どうにかして このかゆみから解放する方法はあるのか??
試行錯誤の日々でした


IMG_5475_20091211104203.jpg

そしてこれは2008年の初夏のころ・・・・
今から思えはピノの顔 とっても酷かったなぁ・・・・・

ステロイドなどの投薬治療を始める前に インターフェロン治療をしようと決めた時でした

IMG_2856_20091211104422.jpg

IMG_9530_20091211104528.jpg

少し涼しくなる季節を待ってインターフェロン開始
1週間に1回 注射に通いました←ピノは病院も大嫌いになりました

インターフェロン治療の最中も 良くなったかと思えばかゆみがでたりで
結局抗生剤は手放せませんでした

そして2008年12月
状態も落ち着いてインターフェロン治療終了!!

ホッとできたのは 4か月半だけでした・・・・・

2009年春
季節が少し暖かくなってきて過ごしやすくなってきたころ
ピノの皮膚が また悪い方向に・・・

IMG_0426_20091211104013.jpg

IMG_0428_20091211104108.jpg

IMG_0427_20091211104109.jpg

この状態を診ていただいたかかりつけでは
『では インターフェロンを』と言われましたが・・・・・


インターフェロンが効果がなければ投薬治療・・・・・
そんなときが来たらと

ピノの皮膚を診ていただこう と思い切って神奈川へ 
IMG_0792_20091211111451.jpg

IMG_0794_20091211104259.jpg

よね爺先生のもとへ・・・・

IMG_0916_20091211104351.jpg

よね爺先生の病院に行く前日のピノの状態















そして 今現在のピノ

IMG_7135.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7148.jpg


IMG_7171.jpg

尾っぽの毛は 生えてきませんが・・・・・・綺麗になってます

IMG_7149_20091211112312.jpg

IMG_7127.jpg

お薬が減ってから エリザベスさんともサヨナラしました

IMG_7177_20091211112310.jpg

エリザベスしていないピノに やっと見慣れてきた 私たち夫婦

IMG_7147.jpg

よね爺先生の教えを守って ご飯は療法食でなくみんなと同じフードに半手作り食

アンコを使ってでも
苦い粉薬はは忘れず決まった量を飲ますこと シャンプーももう半年以上一切してません

IMG_7144_20091211112149.jpg

ここだけの話 お薬の金額 それはお世辞でも安くはないですが・・・・・
よね爺先生のところに掛り出してからは 状態が1度も逆戻りしていません

赤いポツポツなんて あるのが当たり前だったピノの皮膚も
ポツポツもなくなりました

あんなに ガシガシ掻いてたのに・・・・なくなりました

いろいろな治療方法がありますが・・・・・
ピノにとっては よね爺先生のとこの門をくぐったこと
正解やったなと思ってます

まだまだ 道のりは長いけど・・・・
お薬も一つ減っただけだけど・・・・・
1歩ずつ 出口に近付けるように・・・・
ピノ自身が 痒みから解放されて穏やかに過ごせる時間が増えますように・・・・

一緒に  頑張ろう ピノ!!






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



  1. 2009/12/11(金) 12:33:04|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<一周忌にディオを想う | ホーム | まつりちゃんBaby~幸せを運ぶ天使たち☆>>

コメント

No title

☆あこちんさん☆

ありがとー!!
あぁ~~何度エリザベス破壊されたことか・・・・・笑
ホント あこちん家のエリザベス 試してみたかったよ
慣れって凄いよね あんなに腫れてるピノの顔 今見たら酷いよね
よね爺先生に掛かる前は よね爺先生のところに通院してるワンちゃん達の様子を
検索しまくり 読み漁った
通える病院でよくなれば越したことがないけど よね爺先生に出会って
光が見えました

  1. 2009/12/15(火) 15:28:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

えーーーーー!!!

ピノちゃんめちゃめちゃ皮膚の状態綺麗v-33
私もものすごく嬉しいです。
一年前の写真・・・
ほんと辛いわ。
痒いのは我慢できないもん。
良く耐えていたよ・・・

でもエリザベスともおさらばできたなんて!!
すごい進歩ですよねv-221
  1. 2009/12/14(月) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. あこちん #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

No title

☆sakura さん☆

こんにちは
コメント残していただいてありがとうございます!
家のピノのことを気にかけてくださりちょくちょく遊びに来てくださってたなんて光栄です
我が家も3年余り いろいろ治療してきましたが。。。。行き詰まり・・・・以前から
知ってはいた よね爺先生の門を叩きました
今まで 安易に抗生剤その他のお薬も使ってた自分たちを後悔しました
もっと早く掛かっていれば ピノも痒いつらい思いもしなくて済んだのにと
うちもsakura さんとこの柴ちゃんと同じで 今では体も掻くこともなく 夜もぐっすり眠れるように
なり 以前のように体を掻く音で起こされ ピノの脚を掻けないように握りしめながら
寝ることもなくなりました
sakura さんの柴ちゃんのように お薬の間隔が空くのは 夢のような話ですが
とても いいお知らせというか 目標になります ありがとうございます

前回お薬が1つ減っただけでも夫婦2人で大喜びしました
昔は2日1回のシャンプー地獄でしたが 半年以上シャンプーしなくても 以前のように
酸っぱい匂いも体臭もなく 毛のパサパサ感もなくなり
もしシャンプー解禁になっても 洗うのが怖いかも??
やはり 体が濡れた後のケアが怖いです 先生に言われたように雨にも濡らさぬように
雨の日のお散歩も無しです

まだまだ 道のりは長いですが
ピノと共にがんばります!!
ありがとうございました
  1. 2009/12/13(日) 12:43:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆yukikomaru さん☆

いろいろ 頭を悩ましますが
皮膚病も 体質の問題で 治療法もいろいろあって 何がピノにとって合うのか??
目標というか 信じて治療できなくなっていた時だったので
とりあえず よね爺先生の方針がピノには合ってくれたようで・・・・

こまるちゃんも きっと良くなる!! 私もそう信じています
ピノの経過がいい参考に鳴ればと私たちもいい報告ができるといいなと思っています
  1. 2009/12/13(日) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆くりりんさん☆

そうそう!一番の貢献度はアンコでしょう!!
だいたい薬を飲ますためにはあんこを使えばいいんや!という柔軟な考え方の
よね爺先生が私は好きですね! だってアンコなんてあかん!って言われそうじゃない??
何かで読んだけど ワンコには甘味は麻薬のようらしいですよ

これを読んできっとピノのアンコ好きは続くやろう♪と確信しましたわぁ~~~
ご飯食べなくても アンコのときは走ってくるからね
  1. 2009/12/13(日) 12:25:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ キジムナァ さん☆

おかげさまで ピノも順調 アッシュも日々 触りまくっていやなブツが悪さをしていないか・・・
今のところ 本人もいたって元気だし 実家の母に会わせた時も
もっと悲壮感漂わせてると思ったら アッシュは肥えてるし 全然大丈夫ね!やって~~~

ピノに会っていただいたのは あの病院に時でしたね・・・・
いつもはわんこ達が多くいる時間帯を避けて通院してますが あの時は
祝日と我が家の休みが重なり どうしても行かなければいけなかったので・・・・
でも 行ってみるもんデスね~~琉球丸家とも出会えたしね
また あの時のように ギャーギャー言うと思いますが 会ってやってくださいませ~~!!
  1. 2009/12/13(日) 12:21:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #lv0XZKMA
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、ピノちゃんの事が気になりちょくちょく見させてもらっています。自分の柴犬もよね爺先生に今年始めから通ってるんですよ。ピノちゃんが良くなる様子も自分の事のようにうれしく思っています。うちの柴犬も順調によくなりびっくりしました。5月、みるみるきれいになりました。しかしついつい油断し8月ころ自分の家でお風呂に入れてしまい。細菌に感染。脱毛が酷くなり体臭も出始めまた悪くなりました。たぶんですが、薬を飲み続けると細菌に感染しやすくなる可能性があるので、濡れた後のケアがかなり必要だったのだと思います。抗生物質ですぐになおりましたが、きれいになるには10月ころまでかかりました。現在はよね爺先生からは4日に一日の薬抜きペースでと言われていますが良くなったと思ったので自分の判断で3日に一日にしています。昔はカイカイがひどく頻繁にかきむしっていましたが今は落ち着いて眠れるまでに直っています。次は薬を減らすことを目標にがんばっています。だからピノちゃんもがんばって減らしていきましょう!ひどくなったら効く薬もあるのだから、よね爺先生もいるのだから一日でも早くよくなるように私も見守っています。
  1. 2009/12/11(金) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集 ]

No title

本当に本当にピノちゃんのお肌がキレイになってますね。
写真で比べると全然違いますね!
それととてもキレイな毛が生え揃ってきてるし、お顔の赤みも無くなっているみたいだし。
なんか、とっても嬉しいです!

慣れって恐いですね。
ウチも少々のブツブツで そんなに掻かないならこのままでも大丈夫って勝手に思ってしまいます。
太ももと腕とあごの赤みが同じです。ウチはあと外陰部も・・・。
今、試行錯誤中(ピノちゃんの最初の治療と同じ免疫抑制剤と抗生剤)ですが ピノちゃんの治療はとても参考になります。
トットさんとネーネさんの愛情の賜物ですね♡

お薬がどんどん減っていくといいですね。
そして、あんこ大好きが続きますように(笑)









  1. 2009/12/11(金) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. yukikomaru #BiqhJhDk
  4. [ 編集 ]

No title

すごい~!!すご~~い!!
ホントにキレイになってきてるやん~~
良かったね~~ピノちゃん~~(涙)
夫婦の努力も実ってよかった!
でも一番貢献度高いんはやっぱりアンコかっ(笑)
まだまだ道のりは長いやろうけど頑張れ~~~!!
  1. 2009/12/11(金) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

ウッヒョォ~ ワンダフルやんかいさぁ~ こりゃぁ、ピノッチのエリカ卒業祝とアッシュ君の全快祈願せないかんぜよ!って何故に四国訛り?ん~ あらゆる可能性を諦めずに実践するその姿勢が、幸をそうしたんでしょな! 見習わせて貰います(⌒~⌒)
追伸 いつかピノッチにも逢わせてねん!
  1. 2009/12/11(金) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキ ちゃん☆

神奈川に向かう高速ででっかいバケツが飛んできてよけきれず
ぶつかったのが はるか昔のことのようです・・・・・・・爆
娘のためなら どこまでも動くとぉ~ちゃん

これもいい思い出になりそうやぁ~~~
  1. 2009/12/11(金) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ ジェシカ さん☆

なんだかエリカちゃんと2個いちだったピノ
いまひとつ 見慣れなくてね~~~笑 慣れって怖いね~~~
長い舌 顎が曲がってるから 舌がでちゃうんです・・・・
昔はね 舌のことばかり言われるから気にしたこともあったけど
今では舌出てないピノはピノらしくなくて~~~慣れって怖いね~~~笑

犬見知りなピノだけど いつか会ってもらえるといいなぁ~(夢!!)
  1. 2009/12/11(金) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ネーネ、トットさんほんま良かったな~~~<涙
あんなにひどい状態がここまで変わるとは・・・・。
愛の力のたまものや~~~~<泣
ピノたん~~~ほんまエラかったぞ~~!!ほんでトットさんよくぞ、、長い高速の運転頑張った~~~~~^^
  1. 2009/12/11(金) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ピノちゃん 本当によく頑張ってますね!
皮膚 とっても綺麗になって、エリカちゃんがなくなって・・・!
そしてトットさん・ネーネさんの頑張りですね!
いつかピノちゃんにも会いたいです♥♥♥ 長いベーを出したピノちゃん かわいい!
  1. 2009/12/11(金) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/649-6d40050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
