ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今年も常連さん?!(汗)

新年早々 嫌なブツを発見してしまいました(汗)

ぶひ邸の正月休みの最終日の夜
こころが着てた服を脱がせようとしたとき
こころの胸部に何やら 硬いものが手にあたった

『゚(∀) ゚ エッ? ・・・・・何これ??』

年末にシャンプーし服を着せてから1週間ほど

その時にはこんなしこりなかったのに・・・・
そのブツは人間の片手で握れるぐらい? ゴルフボール?ぐらいの大きさになっていて 
こころの垂れ下がった乳首までパンパンに腫れていた

何で散歩のときに気付かんかったんやろう
何度もリード付けたり外したりしてたのに(悔)


アッシュの癌のこともあって
このてのしこりにはとても敏感になっていた私

しこり=乳腺腫瘍と即座に頭に浮かんで

何で こころまで・・・・(憤)と思ったが
いや待てよと

こんなに急激に大きくなるなんて 腫瘍ではないかも??
アッシュのときの肉腫とは 触った感じも見た感じもちがっていたので・・・・

乳腺炎であってほしい・・・・(でも これも素人判断でしかないしなぁ・・・・)



でもやっぱり気になるし 明日の朝まで気になるしなぁ~と
夜の8時半を回ってはいましたが とりあえずかかりつけの病院に電話
どなたか当直の先生が残っているだろうから・・・・と

電話に出たのは看護婦さんで 担当の 医院長先生もおられるが 今オペ中だということで
正月早々 手術か…大変だなぁと思いながら
症状を伝えてもらうと あすの朝でという話になる


そして 翌日・・・・仕事前の朝一番に行ってきました!

filename_=iso-2022a-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

ここ1週間でここまで急激にしこりになるのは腫瘍の線は薄いとのことで

ホッと胸を撫で下ろしました・・・・・汗

そう 癌でなければ それでいいんです・・・・ほんと 力が抜けました




でも念のため針生検(バイオブシー)をして頂き
白血球が増殖してるスライドで確認し

典型的な乳腺炎だそうです


乳腺自体が熱をもったり、張れたり、乳汁が排泄されるなどの症状が現れます
症状が重い場合は、全身の発熱、元気がなくなる、食欲が落ちるなどの症状が見られます
さらに、化膿した乳腺から炎症が広がると、皮膚や皮下組織が壊死することがあります
産後や発情後に多く見られるそうですが・・・・


こころの場合 繁殖所から助け出されてすぐ
ボラの方のほうで 避妊手術も受けてるし・・・・


もともと こころのおっぱいは 何度も出産させられて
乳首もかなり大きく 垂れ下がっていたので
初めて着せた服で 刺激されてしまったかもしれません・・・・汗

先生はそれだけが原因ではないと思うけどとおっしゃってましたが・・・


とりあえず針生検(バイオブシー)で針を刺した時にすでに液体の膿が出ていたようなので
2種類の抗生剤で1週間様子見することになりました

これで小さくなってくれれば
オペにならずに済むんだけど・・・・とこれが昨日まで・・・・








・・・・・で
今朝 出勤前に こころを抱っこしたら私の手に何やら血のようなものが・・・ドロッと


パンパンに腫れたおっぱいと乳首の境目が裂けて
血が混じった膿がダラダラでてきて びっくり(;゚ Д゚) …!?


また 朝から病院に走りました

病院に着いた時には かなり膿も出て 患部も小さく萎んでくれたので
皮膚の中を洗浄 お薬を入れてもらい


遠山の金さんみたいになっちゃったここちゃん!!ブブブッ!!

filename_=iso-20212-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg








先生曰く
繁殖所で何度も出産させられているので 
乳腺も 乳首も弱くなっていて刺激を受けやすく
化膿もしやすく おっぱいの皮膚も弱くなっているため
裂けやすかったんでしょう・・・・・・と


当分の間 毎日か 2日に一回消毒とガーゼを換えるので 通院せよとのことです
膿も出たし これで 化膿した乳腺から炎症が広がらずに、皮膚や皮下組織が壊死しなければ
オペはしないで済みます

細菌VS抗生剤 抗生剤が勝ってくれますように・・・・いや 勝ってくれ!!(願)


また 今日から しばらくの間 病院通いが続きますわ・・・・・トホホ







今日は1月7日 七草がゆの日ですね
私も正月 飲み過ぎやら ワンズのことでか 胃が痛いです・・・・・

我が家も今晩は 人間もワンコも無病息災を祈って七草粥にし~~よぉ~~







にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/07(木) 12:17:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<順調 順調!! | ホーム | あけおめ ことよろ☆>>

コメント

No title

 ☆おてつさん☆

てっちゃん あんよ大丈夫!!
化膿しちゃったんやね~v-12
早く良くなるといいね~ てっちゃんお薬ちゃんと飲んでくれてます?
こころはもらった抗生剤が苦いらしく(先生がこの薬は苦いって言ってた笑)
初回は吐いたので ピノ同様 アンコでおいしくお薬のんでま~~す
  1. 2010/01/10(日) 10:51:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ドキドキしながら 読んでましたけど、とりあえず癌ではなく ホッとしました!
でも、ここちゃん 大変でしたね 乳腺炎ですか・・
今まで 大変な思いしてきた分 これからは 病気なんかせず 穏やかに過ごさせてあげたいですもんね! お薬効いて 早く 良くなるといいですね!!!
我が家も 昨日 てつが 足の指の間に膿が溜まって歩けなくなり 今年初通院してきました^^;
膿出してもらって、本犬は もうピンピンしてますが、しばらく抗生剤治療になります
七草がゆの日は過ぎてしまいましたけど、みんなの今年一年の無病息災を祈ってます☆
  1. 2010/01/09(土) 20:55:31 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

No title

 ☆B&M さん☆

ご訪問&コメント頂いて感激です!! ありがとうございます
さっそく ブログのほうに遊びに行かせて頂きました
ブロンちゃん モナちゃん ヤマト君 レイラちゃん みんなみんなとってもかわいいですね☆

うちもブヒブルズは 病院の常連組でして・・・・・汗
今年こそは あまりお世話になることなく元気に過ごしてほしいものです
ヤマト君 あんよ痛々しいですね・・・・早く良くなるといいですね

今晩も 洗浄と消毒をしに 仕事帰りに病院へ走りまっす!!
同じ関西ですので どこかでお会いできますように☆
これからもよろしくお願いしま~~す
  1. 2010/01/08(金) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
いつも ブログ興味深く、読ませて頂いています^^
写真がとても綺麗で~ ワンコ達の活きx2した表情に癒されていますv-238
病気の事も、参考にさせて頂いています。

我が家、昨年は病院ばかりで~(汗)
今は手術のあと(手)抗生物質がまったく効かない男の子がいます
一ヶ月以上長引いています。再手術になるかも~です(涙)
 
こころちゃんは お薬が効いてはやく良くなりますよ~に
私も祈ってます!
  1. 2010/01/08(金) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. B&M #irFpZA86
  4. [ 編集 ]

No title

☆キジムナァさん☆

もう びっくりした~!!!汗
おできというか・・・・・こんもり山のように腫れててゴリッと硬い感触
手にあたった時は なんだか血の気が引きました~~~
パンパンに腫れ過ぎて 皮膚がもたなかったみたい・・・・・・
本人はいたって元気なんですけどね~~~~~e-259
  1. 2010/01/08(金) 10:16:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

???ここちゃん、おっきなおでき出来てたん? 少しは良くなった?早く治して、また、俺にここアタックぶちかましてくれよぉ~ 受 け 止 めるでぇ~
んで高い高いしたるでぇ~ お大事に。
  1. 2010/01/08(金) 05:57:47 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

☆Aさん☆

お辛いときにコメントありがとうございます
お互い年末年始から 淋しい年になりましたね・・・・・

いつもの生活 いつもの時間の中に姿を追ってしまう瞬間
改めてもうアッシュの奴は本当に居ないんだなぁ・・・・と実感します

どうしても思い出してしまうと淋しくて涙もこぼれはしますが
アッシュは虹の橋で 最高の笑顔でいてるんだろうなぁ~と
思うといつまでも泣いてばかりはと思います

泣いても過ごしても 笑って過ごしても 同じ1日なら
笑って過ごしたほうがええやんって思います

お互い わが子たちのために楽しくやりましょう
Aさんにとっても良い1年になりますように!!
  1. 2010/01/07(木) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキちゃん☆

私も5日の夜まで全然気づかず・・・・・・撫で撫でしててんやどなぁ~
かぁーさん失格やわ・・・・・・汗
ここはいたって元気食欲もあって ちと安心です
乳腺がかなり熱もってた 腫れてパンパンで 多分痛かったやろうなぁ~汗
後はお薬が効いてくれて これで終わればいいけど
抗生剤もせめて3週間は飲ませろって~~~
あの口のいやしいこころも苦い薬はわかるようで べぇ~~と吐いたので
ピノ同様アンコで薬飲んでるんよ~~~笑
  1. 2010/01/07(木) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます
(あんまりめでたくなさそうですが まっ一応)

生きているから色んな事があるのか
色んな事があるから生きているのか

良い一年になりますようにっ!
  1. 2010/01/07(木) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. A #/0pigCNE
  4. [ 編集 ]

No title

ここちゃん~~~大丈夫?????
こないだ全然気づかんかった<涙
心配や・・・・。血でて、、痛かったやろなぁ~~~ほんまひどくならんだらいいけど・・・・。
  1. 2010/01/07(木) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆ジェシカちゃん☆

元気そうに見えるけど・・・・体はボロボロなんだろうね こころ・・・・・
こころの3年間がどんなだったろうかと想像するだけで
腹立たしさでいっぱいです こんなにボロボロになるまで産ませなくてもいいやんって
お金が絡むとこうなるんやね・・・・悲しいわ

びっくりするぐらい大きなこぶのようなしこりに 唖然としてしまって
何でもっと早く気がつかなかったんだろうかと・・・・
先生曰く 液体状の膿は溜まり出すとあっという間らしいけれど・・・
もっとちゃんと見ていなかった 自分を責めます・・・・

こころがとても元気で明るく過ごしてくれてることが救いです
オペだけはなるべく避けたいんだけど
はぐのオペのときも こちらのほうが生きた心地がしないから

膿も出したし 破裂してくれたほうが 治りも早い気がするんだけど
早く良くなってほしいです

ジェシカちゃんは 肌の調子どうですか?
早く良くなるといいね!!

  1. 2010/01/07(木) 17:04:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ここちゃん 大丈夫。。。
何度も繁殖を繰り返した結果がこんな形になるなんて・・・
ここちゃんに辛い思いをさせてるだなんて・・・ 許せない。
ネーネさん 年明けから心落ち着かないね・・・
抗生剤がきっと勝つ! いや!必ず勝つ!
祈ってるからね ここちゃん☆

ジェシも去年同様 今年も常連さん(汗) 4日にも初通院済ませました(汗)

  1. 2010/01/07(木) 14:23:34 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/658-d50cef09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
