ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

疑惑ハレル♪

1か月前から確認済みのピノのオデキ・・・・

最初はほんと小さかったのに
ここへきて お座りすると オデキが床に当たるようになってきた

ディオのときのようにこれは皮膚組織球腫だろう…いや  お願いやからそうであってほしい願望と・・・・・

経過を見ていた1ヶ月間で その怪しいブツはドンドン大きくなり

IMG_7613_20100122111406.jpg

肥満細胞腫だったら・・・と飼い主 急に不安になってきた・・

1か月も自己判断で様子見していただけに
もしそうだったら 場所か場所だけに 拡大切除できないやん・・・・最悪 断脚???
悪いほうに考えるとドンドン 泥沼のように最悪なほうに思考が・・・・


・・・・と 昨晩 意を決し 病院へ・・・・
filename_=iso-2022-jp1B24B3CL3F3F1B28B_20100122130734.jpg

車の中で待機中のピノ 久しぶりの病院に尋常じゃないほど震えてました(笑)








ほんと フレンチさんには多い肥満細胞腫

この手のデキモノは 1番に皮膚組織球腫か 肥満細胞腫か疑うところ





針生検(バイオブシー)してもらって スライドを顕微鏡で
モニターに大きく映し出された画像を凝視する先生


filename_=iso-2022b-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

検査結果待ち・・・・・


あぁ~~~お願いお願い・・・・・神様 ほんとお願いします・・・
こんなときだけ 神頼み(笑)

『典型的な組織球腫の細胞が出てますね』と先生の言葉に


あぁ~~~~よかった~~~~~~<涙
思わず声をあげてしまいましたぁ~~~~~


皮膚組織球腫とは別名ボタン腫ともいう
<症状と原因>
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。 
皮膚組織球腫は、犬の特有で皮膚の腫瘍になります。
他の動物たちでは認められません。
一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。
ただ長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します。

症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。
また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。
耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。
通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。
この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。

<治療の方法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で縮小し消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために
ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。
しかしあまりにも1~2cmより大きく、部位によっては切除します。
症例のなかで切除した部位から再び起きたり
別の部位に新たに腫瘍が発生する事もおきます。
多発性も、まれに報告されていますが治療しなくても約8~12週間で消失します。

要するに
ディーちゃんのときと同じように
2~3カ月もすれは 自然にポロリと取れて
自然消滅するとのこと~~~










IMG_9079_20100124093232.jpg

あぁ~~~ピノよかったね~~ほんとよかったね~~~♪♪♪


IMG_9088.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2010/01/24(日) 09:40:45|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<キムタクと・・・・ | ホーム | 祝4歳!!!>>

コメント

No title

☆ジェシカちゃん☆

ほら~~ピノの皮膚はよね爺ところにかかってるから
かかりつけの病院はインターフェロン以来の注射で
激暴れ・・・・・・・汗 汗
3人がかりで押さえられ 挙句の果てには私たちがいない別室まで連れていかれてたわぁ~~
ほんと 手のかかるやつで・・・・・・・汗
ピノを病院に連れていくときは こちらも気合がいります・・・・・笑
  1. 2010/01/27(水) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ピーちゃん 本当によかったね!!!
苦手な病院も頑張ったんだね!
  1. 2010/01/26(火) 16:23:23 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキちゃん☆

ピノは久しぶりの病院で テンパリまくり 暴れまくり・・・・あぁ~~はずかし
噛みは絶対にしないけど 必死に抵抗
ちっさいけど ブル並みに脚力あるんよ~~~~汗
  1. 2010/01/26(火) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆リッキーママさん☆

リッキーくん パパさんと一心同体 とってもいいことですね
ピノは 普段は私のストーカー 最近寝るときはトット派なんです
使い分け??してるみたいです
  1. 2010/01/26(火) 12:08:39 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆くりりんさん☆

やっぱ ジモティー すぐに場所わかったわ~~~♪
あれから 床はちゃんと作業すすみましたか?
すぐに帰るって 帰ったためしない~~~~爆
久しぶりに ゆっくり話できてよかったわぁ~~~

ピノ 愛想なしでごめんやで~~~~笑
  1. 2010/01/26(火) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆おてつ さん☆

ありがとうございます!!
ほんと よかったです~~~♪
ピノは久しぶりのかかりつけの病院で 針を刺されるのを嫌がって
大暴れ 先生3人に押さえられ 帰宅後はグッタリでした~~~
  1. 2010/01/26(火) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ピノたん~~~びっくりしたやんか~~~<涙
良かったわ~~ほんまにほんまによかった~~~~~!!
病院・・・頑張って行ってエラかったなぁ~♪
  1. 2010/01/24(日) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

よかった(^_-)-☆

ご無沙汰です。
ネット二の次、三の次・・・になってしまって・・・
ピノちゃんよかったですね。
ほっとしました。
リッキーも間もなく我が家に来て2年目になりますが
すこぶる元気です。
ママがほとんど世話をしないので、パパさんと一心同体といった感じです。
  1. 2010/01/24(日) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. リッキーママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はありがとうやで~~~
ピノちゃん昨日お初やったね~~~
ウルサイおっちゃんとおばちゃんに挟まれて
ぐったりしてなかった!?(笑)

ピノちゃんまたコワいコワい病院に行ってたんや(^^;)
良性なんやったらホッと一安心!良かった~~~
皮膚もびっくりするぐらいめっちゃキレイになってたし♡
トットさんとネーネさんの努力とピノちゃんのがんばりやね~
ピノちゃん見るとあんこ食べたくなるぅ(='m') ウププ
  1. 2010/01/24(日) 17:59:50 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

No title

あぁ~ 良かった~~(´∀`)
嫌な予感が空振りに終わって ほんま良かったですね!!
ピノちゃん 車の中の写真は不安そうですけど、
寝顔写真は ほんと安心しきってるね~~♪ 
  1. 2010/01/24(日) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆キジムナァさん☆

せっかく 出待ちしてくれたのに(笑)
愛想のない子ですいません・・・・・でも飼い主だけ見せる ピノの本当の姿を知ってるから
不器用な奴めと思いながら またそこが愛おしかったり・・・・

ナナ・モナのように愛想がいいとてがってもらえるのにね

  1. 2010/01/24(日) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピーちゃん、先日はゴメンな!ピーちゃんにしてみたら、ホラー映画を観て映画館をでたら、プレデターに捕まったようなもんやんな、KYなおいちゃんを許しておくれm(_ _)m
しかし大事なくて良かった! それから、ピーちゃん見るたんびにベッピン度、上がってるでぇ~
  1. 2010/01/24(日) 13:58:39 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

 ☆ギューママさん☆

もぉ~~~マジでドキドキした~~~~~汗
あぁ~~~平和が一番 健康が一番!!
  1. 2010/01/24(日) 12:36:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

もおぅ~~もうっ!  まじで驚いた~

ホント 良かったよぉ 万歳!!! v-407
  1. 2010/01/24(日) 12:25:46 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/670-ce0ab58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
