ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

腎盂腎炎!??

日曜日 仕事を終えてから ひかりと面会してきました
熱も39度台前半 食欲もあり 元気です・・・・と

元気が出て来たので 酸素室から “出して~~出して~~!!”
とゴニョ ゴニョ ぐずっていたらしい・・・・・

おしっこのために 酸素室から出すと もう今度は入らん!!!と
出口のほうに『もう 帰る~~~~!!』と逃げたらしい・・・・・・汗


あの 自力で立つことも ご飯も食べれなかったひかりが 嘘のようで・・・・・あぁ~~~よかった

酸素室から出して まだ3時間しかたたないこと
月曜日の朝 もう一度血液検査して 白血球の値がもう少し下がってくれることと
休み明けしか 細菌培養の検査を検査機関に出せないから
月曜の朝一番に膀胱に直接針を刺して尿を取りたいからと

このまま 調子が崩れなければ 夕方退院で・・・・ということになりました


マンデーの日中は ひかりが無事退院できることだけを祈って
ブルブヒズは 浜散歩に行ったり チワワンズは昆陽池公園の散歩で 時間が来るのを待って・・・・・




そして 夕方 無事に退院しました

少し疲れたみたいだけど 病院に迎えに行ったひかりは
しっぽフリフリ♪♪で いつものひかりに戻ってて ホッと一安心しました

月曜日の朝の血液検査では白血球の値は17000から 10500まで下がってました


先生のお話ではたぶん 腎盂腎炎の初期だった線が濃厚

腎盂腎炎とは・・・・


腎盂腎炎
腎組織から送られてくる尿は、腎盂(腎盤)に集まります。
ここで細菌に感染したり尿路の鬱滞があると腎盂腎炎になります。

腎盂腎炎は重い尿路感染症です。
膀胱炎などに罹ると細菌が尿路をさかのぼって腎盂まで進入して腎盂腎炎になります。

急性腎盂腎炎の場合は、元気がなくなって、食欲も落ち、吐き気や腹痛が出ます。
細菌感染の場合は、尿道部分が多く、尿に血が混じりことがあります。
膀胱炎と同じ症状なので、区別が付きにくいです。

慢性腎盂腎炎の場合は、病気が相当進行してから気が付くので、その場合腎不全になってしまいます。
前立腺や尿道や膀胱など尿路の鬱滞の原因を調べて治療します。


慢性の場合、最初は症状が出ない



そうなのですが・・・・

本来 膀胱炎では熱も白血球も上がらんらしいし 
腎不全も あまり症状がないのが 特徴で 

ひかりの場合 血液検査では腎臓の数値も正常だったから
ホント 初期に発見できたようで・・・・

でも 白血球がめっちゃ上がったり 症状がひどく出たでので
変わった経過をたどってるのが 気になるところなので・・・・

どんな菌が出ていて どの種類の抗生剤が有効か 
検査機関で調べておいたら
今後の治療にもいいからということだそう・・・・・

病院でも 膀胱炎の兆候もなく 尿も便も正常だったのが
3日目の朝に白濁した尿(ヤクルトみたいだった・・・汗)
が出たおかげで 原因が見当ついたみたいで・・・・・

腎臓も物言わぬ臓器で 数値に出るぐらいになったら 
一生投薬 食事療法になるから 
今のこの血液検査の数値にも異常が出てない
初期段階で わかったことがラッキーやと思って
しっかり お薬飲んでもらって完治するように頑張ります!


ひかりが 朦朧として立てなくなって入院した時は もうダメかも・・・・と
最悪なことばかり浮かんできたけど

皆さんの励ましのコメントを何度も読み返して
気持ちを立て直していました

ひかりのことを気にかけてくださった皆さん
本当にありがとうございました


昨日 帰ってきてからのひかりは・・・
IMG_0456.jpg

ここちゃんに ひっついて安心した顔で寝てました
ここと一緒がいいね ひかちゃん



疲れたんやね・・・・・・








  1. 2010/02/23(火) 11:04:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<元気の源!! | ホーム | 峠は越えた??>>

コメント

No title

☆イヴの助 さん☆

こちらこそ~~~スキー旅行に行きはるんや~~~と・・・・

少しご無沙汰してる間に ルイちゃん大変なことになってたんですね
原因がわからないのは なんだかスッキリしませんが
麻痺がマシになって よかったです!!
うちのチワワンズもシニア期に突入ですので『臓』のつく病気には
注意しないと 年一回の健康診断じゃ 不十分ですよね・・・・・汗

1匹ずつ 何かあっても次から次からってことになりますが
多頭飼い故 他のこと比べて異常に気付くこともありますし
お互い 早期発見で 頑張りましょう!!
  1. 2010/02/26(金) 13:19:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです・・・

ちょっとこない間に・・・大変なことになっていたんですね。
すみません・・・何もしらなくて
ひかりちゃんの復活心から安心しました&おめでとうございます。

あとは、検査結果で詳しいことがわかればいいですね・・・
うちのチワコも倒れまして、一時は四肢麻痺でしたが
おかげさまで、復活しました。

うちのほうは、あまり詳しい病名はわからずじまいですが
血液検査をしながら、なんとかあと数年は一緒にいたいです。
多頭飼いはいろいろ苦労ありますが!がんばりましょう^-^v
  1. 2010/02/25(木) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

No title

☆鍵コメPママさん☆

そうだったんですか?
ひかりが 熱も高く 意識も朦朧としてみてるのもツライ症状だったから
ホント『臓』のつく病気 用心しないといけませんね
ゆでたお野菜 ひかりは大好きです
しっかり治療して 元気になりますね!
ご心配ありがとうございました
  1. 2010/02/24(水) 11:52:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶるチャンず父さん☆

ひかりの面会に行ったときに ご近所のブヒ友さんと偶然会って
ほんまにぶひ邸は次から次へと~~~~~と言われちゃいました
ホント もう勘弁してほしいです こんな生きた心地しないのは!!

何で炎症を起こすか 原因も予防方法もないって言う
なる子はなる病気らしいです 難儀ですね~~~~汗

また 遊んでくださいね
  1. 2010/02/24(水) 11:48:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ブンママ さん☆

ご心配おかけしました
ホント どの子が欠けても 淋しい みんな元気で一緒が一番です
しっかり治療していきたいと思います
ありがとうございました!!
  1. 2010/02/24(水) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆funny&sevenさん☆

ホント 元気になって帰ってきて
一先ず安心しました

あとは検査結果で もう少し詳しいことが分かると 早期完治に
近づけると思うんですが・・・・入院してすぐ 抗生剤の治療は始まってるので
細菌培養の検査で 菌が出ないかもしれないんですが・・・・
念には念にで 調べてもらいました

今度お会いできる時には キレのある ゴロゴロダンス お見せできると思います(笑)
  1. 2010/02/24(水) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆かかびより母さん☆

ひかりみたいに 症状が出るほうが珍しいらしくって
怖い思いはしたけれど ラッキーだったと思います
症状が出るころには もう手遅れって言うのが 腎臓らしいですから・・・・
やっぱり 今年も病院常連組は免れそうもありません・・・・・笑
  1. 2010/02/24(水) 11:38:49 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆おてつさん☆

そうなんですよ~~~血液検査にも腎臓の数値は上がってきてないのに
この症状 マジ怖い~~~~v-12
しかも 予防法もないし なる子はなるって!!!
ホント勘弁してほしい・・・・・『腎』のつく病気 怖いです・・・・汗
  1. 2010/02/24(水) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ちさくさん☆

ありがとうございました!!
肝を冷やす思いをしてどっと疲れましたが 早期発見できたこと
これ幸いと 完治目指して頑張ります!
  1. 2010/02/24(水) 11:32:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ムットママさん ☆

ありがとう・・・・おかげで 私たちも月曜の夜から安眠
寝不足が体に堪える歳になりました・・・・・汗
  1. 2010/02/24(水) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆BULLママさん☆

ひかりも 熱が下がって白血球の数値が下がってきて 少し元気が出てきたら
入院生活がよほど淋しかったのか??
いつも大家族の中で暮らしてるから余計に一人は淋しかったのかも??
病院でも ぐすってたみたいで・・・・汗

こころも ひかりが居なかった晩は いつもなら一度寝たら起きないのに
夜中に何度も起きて グズグズ~~~~~そしたらみんなもゴソゴソ~~~~
いつも一緒にひっついて寝てるから退院した夜は私たちもやっとゆっくり寝れました笑
  1. 2010/02/24(水) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆cashy さん☆

ご心配ありがとうございました!! 無事退院できました
家でも病院でも尿も異常がなかったのに 3日目にして
ホントヤクルトみたいな濁ったおしっこが出て びっくり!!しました
でも そのおかげで何の炎症わかったんですけど・・・・
でも こんなにグッタリ ダメージがあること 焦ります・・・・汗
しっかり薬飲んでもらって 完治目指します
ありがとうございました
  1. 2010/02/24(水) 10:44:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆キジムナァさん☆

膀胱に針刺されたのが よっぽど痛かったのか??笑
先生はワクチンの注射ぐらいの痛さって言ってはったんやけど??
トラウマにならないことを祈るばかり この間は琉球丸君ごめんやで~~~~汗
  1. 2010/02/24(水) 10:24:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

無事でよかった♪
お空のみんなが守ってくれてたんやね・・・多分。
難しくて半分しか理解できなかったけど・・
先天性のモノや慢性のモノでゎ無かったって事かな?
投薬で健康な身体に戻る事を祈ります。
そしてぶひ邸さんにこれ以上の災いが降りかからないように・・・心からお祈りしてます。

いい季節がそこまで来てますんで、また遊んで下さいね♪
楽しみにしております。
  1. 2010/02/23(火) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. ぶるチャンず父 #Knya96cQ
  4. [ 編集 ]

No title

遅くなってごめんなさい。
心配してました。
ひかりちゃんお疲れ様でした。さみしかったね。
家族そろってお家が一番いいですよね。
お薬飲んで早く良くなってね!


  1. 2010/02/23(火) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. ブンママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヒカちゃん、お帰りなさい♪
おうちが一番だね。

ネーネさんもトットさんもご苦労様でした。
早期発見で良かったですね!!
とりあえず、一安心ですね(^^)

早く、元気になってあのニコニコ笑顔のヒカちゃんの
ゴロゴロダンス♪見せてね。
  1. 2010/02/23(火) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. funny&seven #elHNUkwE
  4. [ 編集 ]

No title

よかった~~
やっぱりすばらしいわ~ネーネさん!
早期発見早期治療ですね!
やっぱり お家がいいよね ひかりちゃん♪
後は原因と的確な治療で
本当の意味で元気になってね~
  1. 2010/02/23(火) 20:12:52 |
  2. URL |
  3. かかびより母 #NxFmMMTY
  4. [ 編集 ]

No title

ひかりちゃん お帰り~♪♪
病院で寂しい思いしてたんやね やっとここちゃんのそばで寝んねできて ほんま良かったね!
ネーネさん ふらふらのひかりちゃんを目にした時は ほんと 気が気ではなかったと思います
まだ投薬治療はしないといけないけど、とりあえず ひかりちゃんが しっかりした足取りで
ぶひ邸に帰って来られたことは 一安心ですね^^
早く 完全復活して 元気いっぱいのひかりちゃんに会いたいよ~~(*^_^*)
  1. 2010/02/23(火) 19:04:07 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひかりちゃ~ん お帰り! お家が一番だよね!

初期で発見できて良かったですね。
投薬の治療がんばって、ネーネさん&トットさん&家族の皆が
呆れるくらいに元気モッキモキ~になってねv-91
  1. 2010/02/23(火) 17:58:12 |
  2. URL |
  3. さちく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

よかったね

なにより無事でよかったね。

安心してぐっすり寝てる姿をみれて。。。

マジよかった。
  1. 2010/02/23(火) 17:11:30 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

No title

良かったです!原因もわかって・・・。
でも、早くに対応できてよかったですね♪
ネーネさん達が普段から、よくワンズ達の
事を見てるからですね・・・。

ここちゃんも、心配してたんでしょうね。
寄り添って寝てる姿がなんともいじらしく感じます。
  1. 2010/02/23(火) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. BULLママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひかちゃん、退院できてよかったですね。

「濁った尿が出た」とみたときから、
膀胱炎か腎臓の病気だろうなと思いました。

腎盂腎炎と聞いて、ほっとしました。
・・・と言ってはいけないのかもしれませんが、
実は、私自身、腎盂腎炎が持病みたいになっていまして、
ひかちゃんが腎盂腎炎かもと聞いて、「なら大丈夫だ」と思ったしだいです。
わんこと人間、違うといえば違いますが、
わたし、なんども腎盂腎炎をしていますけど、今、元気です。
ちゃんと薬を飲んだら、完治しますから。
安心しました。
  1. 2010/02/23(火) 14:01:41 |
  2. URL |
  3. cashy #CygfrZYw
  4. [ 編集 ]

早期発見、治療、ナイスやね! 本当に普段から色々と観察しなあかんなと、改めて思いました。しかし、膀胱に針は刺されたくないなぁ。ひかりちゃん、よう頑張った!後は詳しい検査待ちか、何事もないよう祈ります。ひかりちゃん、やっぱり、こころんのそばがええんやね。ホンマ親子みたい。
  1. 2010/02/23(火) 13:12:52 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

☆ジェシカちゃん ☆

わざわざ メールホントありがとう!!
おかげでひかりも無事に退院できました
ひかりが居ないと みんな何か異変を感じ取ってたみたいで
昨日の夜は やっとゆっくり寝れました

本当にありがとね~♪
  1. 2010/02/23(火) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

☆ユキちゃん ☆

意識が朦朧としてた時は わからんかったみたいやけど
元気になってきたら 酸素室の中でも ぐずってたみたい・・・・・汗
入院生活は 相当淋しかったみたい
昨日は ここが行くとこ 行くとこひっついて行って 2人で寝てたわ…・平和な夜・・・
  1. 2010/02/23(火) 12:05:24 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

No title

ひかちゃん  お帰りー!
みんな待ってたよ♪
ホントにホントに良かったねー!

ここちゃんと一緒にゆっくりネンネしてね・・・
  1. 2010/02/23(火) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

No title

ひかチャン~~お帰り~~~~(*^_^*)
ほんまにほんまに良かったなぁ・・・<涙
ここちゃんと一緒のネンネが一番落ち着くもんね~~!!!
  1. 2010/02/23(火) 11:33:39 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/691-4ede2208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
