ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ワンコも花粉症??

先週末 出勤前までは 異常はなく 可愛いピノっちの顔
IMG_0549_20100304105316.jpg

まぁ~~~かわいらしい~~~(親バカ!!)













土曜日の夜仕事から帰ってくると
IMG_0738.jpg

なんだか 左目の下瞼 瞬膜が赤いような・・・・
このときは片目だけだけだから擦ったり 掻いたりしたんかなと
思ってたけど




IMG_0740.jpg

ピノの顔がこんなんだけに 見た目も調子悪そうで しんどそう・・・・・



















日曜日の朝には 両目とも症状が出たので
細菌性の感染症かアレルギー??やなと思って

夜は 私は飲み会
トットにピノを病院に連れて行ってもらった


『細菌性結膜炎か花粉症』という診断だったらしい・・・・・

えぇ~~~ワンコにも 花粉症なんてある???
初めて聞いたけど・・・・この時期 結構多いらしいっす


私が 病院について行ってないため 詳しくわからないが
角膜に傷があるか調べてもらったが傷は無し・・・・
目やにが出てないのでフルメトロン点眼液0,1%を処方されてきた


よね爺先生のところで 内服治療をしているため
内服は無しの方向でということだ

月曜 火曜 水曜と 点眼するも赤み腫れはひどくなるし
黄色いべっとりをした目やにまで出るようになり
おまけに サラサラの鼻水まで~~~~


IMG_0742.jpg

昨日の夜 仕事が終わってから またまた病院へ
実は 昨日 はぐもプチ入院しておりました・・・・・

火曜の夜シャンプーしてから 調子が悪くて 誤嚥でもしたかな?? また肺炎になるのでは??と
水曜日の朝一で 入院 検査してもらいました




去年もこの3月 ピノは目が腫れ
はぐは呼吸の異常で入院してます
はぐは 去年のときみたいになるのが怖くて 私たちが仕事の間
病院で診てもらってました



鼻水で息がしにくいためか 呼吸が苦しそうで 夜は寝れないみたいなので
一応 検査していただきました

レントゲンも問題なし 肺炎の所見もなし 白血球の数値も問題なしで

はぐも 花粉症疑惑が浮上!!!


食欲もあるし もうご帰宅してますが・・・・・・笑
鼻ちょうちん作ってます
私も 花粉症だから 辛さもわかりますが・・・・・

ワンコも花粉症ってね~~~~~
ブル ブヒにとっては気候的にもお出かけしやすい時期なのに
勘弁してほしいですわ

はぐは 抗生剤と抗ヒスタミン剤で様子見です
鼻水すすって 誤嚥して肺炎になったら困るんで~~~


ピノは 黄色い目やにが出て来たので

ベストロン点眼用0,5% 消炎のための点眼が増えました

IMG_0747.jpg


・・・・・が

IMG_0743_20100304105313.jpg




IMG_0746_20100304105312.jpg

今朝 目やにで目が開きませんでした・・・・・汗
蒸しタオルで拭いた後です・・・・


よね爺先生に 経過を報告して
ステロイドの点眼を使っていいのか?
ピノのその他の治療方法について


今 回答待ちですわ・・・・・汗




こころの乳腺炎 ひかりの腎盂腎炎がやっと落ち着いたかと思ったら
ピノとはぐ・・・・・・汗汗




ブヒブルズで医者いらずは ナナちゃんだけやなぁ~~~~笑

IMG_0115_20100209194721.jpg

道産子ナナは健康優良児!!






















  1. 2010/03/04(木) 12:42:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<テレビっ子♪ | ホーム | 琉球丸クンと♡>>

コメント

☆おてつさん☆

私も今回初めて耳にしました~~~ワンコも花粉症あるんですね~~~
私も ひどい花粉症でこの時期顔はカサカサ~~~~
スギもヒノキもあるので 5月ぐらいまでグシュ グシュです

ピノとはぐは スギ??でしょうか??
ホント 早く終わってほしいもんです
ベストロン0.5%は非ステロイドの消炎剤で 副作用は無いらしいですよ

  1. 2010/03/06(土) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ワンコの花粉症 初めて聞きました!
ピノちゃん おめめ真っ赤で 辛そうですね・・・(>_<)
人間は マスクしたり 鼻かんだり 自分であれこれできるけど、
ワンコは そういうわけにはいかないですもんね・・・。
鼻詰まって 苦しそうにしてたら 大丈夫って思いますよね
我が家は 花粉症 人間のみですが、 ベストロン0.5%は 
てつが点眼しております~
まだ 花粉シーズン始まったばかりだけど、とっとと終わって欲しいですね!! ピノちゃん はぐちゃんお大事に♪
  1. 2010/03/06(土) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

☆プーチンままさん☆

私も今週に入ったとたん くしゃみが止まらない
でも まさか ピノ はぐも花粉症なんて・・・・・
ピノは拭いても 拭いても 目やにが・・・・
はぐは鼻水がひどくて しわの間がバリバリ
マメに拭き拭きします
よね爺先生からも 結膜炎では??と
鼻水 目やにを送って 細菌検査してもらいます
  1. 2010/03/05(金) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシカちゃん☆

親だから親バカになれる・・・・・名言!!
親が言ってあげないと 誰が言ってくれますやら~~~~笑
メグちゃんも花粉症??私はスギとヒノキ トットはイネ
アレルギー一家ですわ!!
  1. 2010/03/05(金) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピノちゃんのお目々が・・・・・。
結膜炎の症状にも似てますね~。
目やにでお目々が開かない・・・・ホウ酸水をコットンに湿らせて優しく拭いてあげて下さい。
プーチンもくしゃみしています。
私も鼻水とクシャミが連発です。
昨年は花粉症で泣いてるお猿さんがテレビに出てましたね~~><。
お互いに苦しくて辛いこの季節~。
ピノたん♪
早く治るといいですね。。。。。
  1. 2010/03/05(金) 10:27:47 |
  2. URL |
  3. プーチンまま #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃん・・・ 私もひどい花粉症だから気持ちよくわかるわ~(涙)
かわいそうに・・・・・・・・・・・
辛いな~ピーちゃん。。。
はぐちゃんも大丈夫???????
季節の変わり目はホント要注意ですね! 湿度も高いし・・・
ジェシもお肌の調子悪い悪い・・・
ネーネさんとトットさんがついてるから大丈夫!
ネーネさん達も気をつけて・・・

親バカ・・・親だからバカになれるとお友達に言われました!
  1. 2010/03/05(金) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

☆じっつー先生☆

何事においても過剰反応するピノ!! ある意味ピノっぽい??笑
せっかく顔も綺麗になってきたのに 目やにで目の周りが・・・・・

はぐは目より鼻水が・…なんぼ拭いても鼻のしわがガビガビ・・・・汗
  1. 2010/03/05(金) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ ユキちゃん☆

ロジャーくんも~~~??
季節の変わり目 調子が今一つ上がらんね~~~~
私も今週に入って 寝起きはくしゃみが止まらんよ~~~
あぁ~~~この季節 顔もカサカサなるし~~~~花粉のバカぁ~~~
  1. 2010/03/05(金) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピーやん!!酷いなぁ・・・そんなにスゴイ花粉症反応初めて見た。
ある意味さすが、ピノ!って感じ(汗)

早く良くなりますように・・・
  1. 2010/03/04(木) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

ロジャーもね・・・なんか足のかかとんとこ傷みたいになってるし・・鼻の上のしわもなんかジュクジュクしてるんよ・・・<涙
季節の変わり目はアカンわ~~~!!!
  1. 2010/03/04(木) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

☆小太郎かーちゃんさん☆

柴犬ちゃんもアレルギー持ち多いですもんね~~~~
鼻が詰まって 息ができなくて 死なないか心配で
思わず先生に聞いてしまいましたが…口で息できるんでって!!
おバカやなぁ~~私と思いましたが 軟口蓋や気管支虚脱の発作が起きたら
怖いですやん!!と

早く薬が効いてマシになってほしいです
ピノはよね爺先生の回答待ち・・・・・・・
まぁ~これだけ 大家族やと 1頭1回行っても 常連組になりますからねぇ~~~~~
しゃ~~ないですね


↓ 顔と体格は似てないけれど 利発で とーちゃんLOVEはそっくりですやん!!
琉球丸クン 父ちゃんがトイレに行って置いてかれただけで
ヒュウン ヒュウン 泣いてましたわ~~~~~可愛いね~~~~
小太郎君も 後追いしますか??
  1. 2010/03/04(木) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

子どもの頃 実家で飼ってた柴犬も イネの花粉症でした!!
その時期になるとくしゃみ連発で可哀そうでした(笑)
まわり田んぼだらけの田舎やのに・・・

でもピノちゃん お肌がほんっまにキレイになってますよね~♪
ピノちゃん見るたびにとーちゃんと関心してます。

いろんな治療で大変だけどみんな頑張ってー!!!



↓↓ 
利発な坊っちゃんで とーちゃんリスペクト・・・
性格も似てないのか・・・(涙)^m^
  1. 2010/03/04(木) 17:26:46 |
  2. URL |
  3. 小太郎かーちゃん #XQCkzv8Q
  4. [ 編集 ]

☆キジムナァさん☆

そうやね~~~ん 最近肌の調子もいいし ハンガーストライキもなくなって
少しふっくらして 女の子っぽく可愛くなってきたなぁ~~~と思ってた矢先・・・
かなり人相悪くなってしもうたぁ~~~~~~
今日 よね爺さんところにメール送ったんやけど・・・・休み~~~~~~笑
回答は明日に持ち越しやわ~~~~

今日リッキー 大分赤みもなくなって よくなってたなぁ~~~~
ワンコって しゃべれんだけに ついつい 心配症になってしまって・・・・・
お互い 早く治りますように・・・・・


ナナは フィラリアとワクチンでしか病院行かないから影が薄いねん!笑
ナナコの天真爛漫 ある意味バカっぽいひまわり笑顔に何度となく元気もらってるよ~~
ぶひ邸には なくてはならぬキャラの持ち主!!

P,s いろいろお気遣いいただきましてありがとうございます
   おばぁとおじぃにも よろしゅうに~~~~~^^
   トットに腕をふるってもらいますわ
  1. 2010/03/04(木) 17:26:26 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメGさん☆

先生に聞いたらね 花粉症ならあんまり外に出さないほうがいいって~~
そんなのね~~~~~殺生なぁ~~~~!!!!
地味に 蒸しガーゼで 拭いてみます ありがとう

ピノやはぐは防衛機能が強過ぎて敏感なんやろうね~~~
私もひどい花粉症でね 昔先生に言われた一言

『今はひどいけどね~~~歳とったらマシになるで~~~~』
歳のせいで防御反応も鈍感になるそうですから
症状はマシになるらしい・…それも嫌やなぁ~~~~~爆


海の写真 今回は朝日です
前に夕焼けは苦手って言ってらしたような・・・・・・・笑
  1. 2010/03/04(木) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

うんうん、一枚目のピーちゃん確かに可愛い!(友バカ?) しかし、同じ時期に琉球丸も目を患うとは、互いに難儀やねぇ。 ハグちゃん何事もないのを祈ります。 せめて、ナナコは、天真爛漫、健康優良、ひまわり娘のまま過ごしてもらいたいなぁ、ナナコを見てると気持ちがなんか明るくなるんやなぁ。いつか、ナナコ人形を作りたいわぁ。
  1. 2010/03/04(木) 17:07:26 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

☆B&Mさん☆

私も今回 犬も花粉症になるって初めて聞きました~
テレビで 猿山のサルが 鼻水だらだら 顔は真っ赤っか
犬もなるんですね~~~ピノはアレルギー体質なのでわかりますが
はぐまで・・・・・・はぐは気管も細いし 気管支虚脱もあるので
口で息してるのをみると 発作と紛らわしくって~~~ドキドキですわ
ピノは拭いても拭いても べっとり目やにが・・・・
今日仕事から帰ったら 目やにでかぴかぴになってそう・・・・・汗
私にできることと言えば きめられた回数の点眼をこなすことと
拭いてやることぐらいで・・・・

我が子たちが調子を崩すたんびに 自分が獣医だったらな~~~と
ありえないこと考えてみたり・・・・・・
獣医なら べストな選択もできて 悔むことも少ないだろうと・・・・・・

私自身20年以上も花粉症歴で 以前はスギ花粉の今の時期がひどかったんですが
30を過ぎたあたりから ヒノキのほうに反応するようになりまして・・・・・・
化粧のノリが悪い悪い だから春は嫌いなんです~~~~~笑

  1. 2010/03/04(木) 17:03:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

犬も花粉症になるんですね
人間でも 辛いのに~~ 
鼻も自分でかむ事も出来ないし 夜が辛いでしょうね
目の充血も痛々しいです。。

でも、ネーネさん介護は完璧だから 心配ない
かな?
  1. 2010/03/04(木) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. B&M #irFpZA86
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/695-8756559f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
