ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

下痢ぴーず

IMG_2496_20100409151355.jpg

謎の下痢ピーに襲われた ひかりとナナ・・・・
ひかりは水便 ナナは軟便に少し血が混じっていて
ひかりは6日に ナナは昨日に病院へ

ひかりは6日の朝一番にしたオシッコが少し白濁してるようにも見えたのに
取りそこね 2回目にした尿もスポイドにとって持って行きました

ひかりはここ2日ほどの投薬治療で便の状態も正常に
おしっこもPHも正常 少し血液の結晶??が見られるも ヒートももうすぐってことで
この間の腎盂腎炎ではなくて ホッと一安心です!!



ナナは昨日 朝は少し血が混じってるかな??程度だった便が
仕事から帰ってきたら 体に力が入ると真っ赤な軟便が放射するように・…マジ焦った・・・・汗



両者とも検便の結果ある種の酵母菌(マラセチア)が異常にいてることが分かる
しかしこれと下痢との因果関係は必ずしもって言うわけではないらしく


取りあえず 細菌性大腸炎ということだろうと お薬を処方される
このお薬 4日 ナナの場いいは血便の為 5日投薬がミソらしい


なんだかわからないが ビックリするような血便も命にかかわるものでは無くてよかった・・・・ホッ!!



IMG_2485_20100409135323.jpg

食欲もあって いたって元気なんですけど・・・・
力んじゃうだけで 便が噴射されるので オムツちゃん・・・・爆

昨日病院に行く車の中で『お出かけ~~~♪♪♪』とはしゃいだだけで
大量の真っ赤な下痢ピーを撒き散らし
旦那の洋服も下痢ピーの餌食に・・・・・・爆

ナナが悪いわけじゃないから しょうがない(笑

バスタオルで 肛門を押さえたまま待合室に・・・・・笑
タオル全面が真っ赤なんでね・…出血じゃなくて 便なんですけど便!!



なんだかお気の毒そう・・・とギャラリーの目線が痛い・・・・・・・爆
おまけにこの季節 狂犬病やら フィラリアの検査の時期と重なって
診察時間ギリギリだったにもかかわらず 待合室は激混み



ついでにと こころのフィラリアの血液検査もと連れてきていて
取りあえず こころも検便

IMG_2495.jpg
はぁ~お尻に棒突っ込まれて あたちビックリしたよ~~~~

同じ菌があったらしいけど 顕微鏡で確認できた数個だけ
ナナはその菌がないところを顕微鏡で探せないくらい 比じゃないほど数が多いらしい

ここちゃんは ホント色も形も太さも(笑)いいブツ出てるもんなぁ~~~


じゃ~~~この菌だけが問題じゃないってこと??










IMG_2487_20100409135324.jpg

おまけに 朝はどうにもなかったのに
仕事から帰ってきたら 口が……腫れてて




まぁ~アナフィラキシーのようなアレルギー反応ではないようなので

下痢ピーじゃなかったら ステロイドの注射1本でよくなるようだけど・…下痢ピーなんで(笑)
そっちを先に止めないとね~~~






IMG_2478.jpg

あたちはもう快便よぉ~~~~






多頭飼いでは 細菌性の大腸炎はうつることもこともあるらしくて
先生が 『ひかりちゃんとナナちゃんは仲いいんですか??』と


仲悪くはないですけど…それほど濃厚でも・・・と答えた私←マジ恥ずかしい~~~


えぇ~~~そんなんで~~~~うつるん????滝汗 




下痢ピーの連鎖だけは避けたいんで
みんな検便に連れて行こうと思ってます・・・・・・笑
  1. 2010/04/09(金) 15:51:38|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ぶひ邸的DIY | ホーム | 氷山の一角!?>>

コメント

☆富士牛かーちゃんさん☆

病院の先生曰く 今ワンコ界で流行ってるらしいよ
カンピロバクター 酵母菌・・・・・・うちで移ってないのは
ピノ モナ グラン 少しゆるくなってきてる・・・・・・汗
全快したら また河川敷に遊びに行くね~~~~~!!!
  1. 2010/04/14(水) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

季節代わりで湿気が多いのもあって
お腹に菌が発生したのかな?
大変でしたねぇ
私も富士牛がそうなるとあたふたしちゃいます(*_*)早く元気になって河川敷に遊びにおいでねぇ
  1. 2010/04/13(火) 09:18:10 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

☆イヴの助 さん☆

いつも快便な子ほど下痢ピーで フレンチやブルは短毛だからすぐにふけるし
苦になりませんが ロンチーの下痢は・・・・・汗
グランとモモタも只今 感染中です・・・・汗
  1. 2010/04/12(月) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

一晩中 トイレばっかりで 完全に寝不足です
普段ヒートのときですら オムツ食べる奴がいるので オムツしない派ですが
下痢ピーはさすがにオムツしました(笑)
  1. 2010/04/12(月) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

昨日はごめんなさい 仕事で時間ギリギリ間に合いませんでした
お会いしたかったけれど…お役に立てずにスイマセン
  1. 2010/04/12(月) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆くりりんさん☆

今流行ってるらしいよ~~~~
酵母菌??らしいけど ざっくり言えば ノロウイルス見たいな奴らしい…ざっくり言えば(笑)
あんなに真っ赤な血便やけど 大丈夫らしいわ・…ホンマ焦った!!
  1. 2010/04/12(月) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ユキ ちゃん☆

食欲は盛り盛りで元気なんやけど 食べると出るからなぁ~~~~汗
ひかりも ナナももう良くなって 今日はここちゃんまで感染中
何処まで広がるやろうか???こわっ
  1. 2010/04/12(月) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆あこちん さん☆

夜中も ウンチの見張り番で 寝不足~~~~!!!
オムツしててもウンチで気持ち悪くなるやろうからと気になって~~~~~
時間差 数日のタイム差で下痢ピーになっていく~~~~~汗
何処まで うつるんやろうか??怖い~~~~~汗
  1. 2010/04/12(月) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆キジムナァ さん☆

健康優良児の病院要らずのナナだったのに・・・・・
でも もう血便止まりました~~~~~今はここちゃんがブームに乗っちゃった~~~笑
  1. 2010/04/12(月) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシカ ちゃん☆

人間でいえば ノロ見たいなものらしいけど・・・・
今 検便で酵母菌がほとんどいなかったこころも下痢ピー
細菌だけのせいじゃないんかも~~~~??
  1. 2010/04/12(月) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆sumi さん☆

今 流行ってるみたいですよ~~~~先生が言ってました!!

ナナのあんなに真っ赤なひどい血便は初めてだったので
焦りましたが・・・・・・
待合室で 愛想を振りまくたびに 血便がブリブリと・・・・・・爆
きっと隣に座ってた人は 大変な病気だと顔が引きつってはりましたが
ナナがヘラヘラ笑ってたので・・・・・汗

うちの旦那は自分で洗濯してましたわぁ~~~~笑
ひかりとナナは元気に回復しましたが
今 グランとモモタ こころが下痢ピーです・・・・汗汗
  1. 2010/04/12(月) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ああ~うちも・・・

うちもご飯が原因かと思う下痢Pで・・・
いま、食事制限してました。

犬の健康ってウンPでも判断できますので・・・
下痢Pってワンコの負担はハンパじゃないですものね。。。

さぞ、大変だったでしょうね(T-T)

人間もその掃除に・・・かかりっきりになるので
わたしは、申し訳ないやら自分が辛いやらで泣きながらやってました^-^;;

早く治ることお祈りしております!
  1. 2010/04/12(月) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

ななちゃん おちり大変でしたね~~(>_<)
トットさんも・・・
もう 普通うんちに戻ったかな~?
うちも てつが 2.3日前に ぴ~ぴ~でした 
1日で 戻ったんですが、やっぱり オムツは常備しといた方がいいですね!
ななちゃん、みんなもお大事にね♪
  1. 2010/04/11(日) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

ピーーーー、大変そうやね~(^^;)
でもナナちゃんのオムツ姿・・・かわええ♡
ヒカちゃんは戦いすんで一息ついてるんやね~(笑)
今流行ってるんかな??
ウチもまだ介護用オムツ残ってるからもしもの時には~
  1. 2010/04/11(日) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

ロジャーもおとついゲリP~やわ食欲ないわで・・・・<涙
ナナちゃん大丈夫?????はよなおるとええな~~~!!!


  1. 2010/04/10(土) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~!!
我が家のボルトもでした!!
月曜日から謎の何便・・・
次第に血便に変わり、水様便・・・

激しい下痢ピーに本人も困っていました。

診断も同じく細菌性の大腸炎でしたよ・・・
注射2本したら落ち着きました。

まったくさ~
オムツないと悲惨だったよ~
  1. 2010/04/09(金) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. あこちん #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

先日、病院で院長からひかりちゃんの事は聞いてたんだけど、まさか、健康優良ひまわり娘ナナコまでもがぁ~ 大事にしてやぁ~
  1. 2010/04/09(金) 18:49:53 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

心配だねー、、、(汗)
ナナちゃん お口も腫れてて、、、
多頭だとうつることもあるんだね・・・
早く回復することを祈ってるからね!!!
  1. 2010/04/09(金) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~コレきついですねぇ・・
ナナちゃんの力んだらもれちゃう状態はちょっと
飼い主的にも本人的にもツライですね
ウチもパピコ3匹時代にありましたよ
アレ?と思ってるうちに次々うつったようでねぇ
ウンチの回数も頻繁だったのでとってもつらかったですぅ
脱ぎっぱなしにするなと言ってるのに聞かないダンナの洋服も被害にあい、
ザマーミロと思ったけれど、始末すんのは自分なので~
早くなおるといいですねぇ~
  1. 2010/04/09(金) 17:01:44 |
  2. URL |
  3. sumi #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/732-aa5e795b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
