ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『かわいそう』の本当の意味って??

最近もコメント頂いたりしたこともあり・・・・
今 私が徒然思うがままに 書いてみようと思います・・・・

20080321221601_20100416104921.jpg

我が家の愛娘 ディオが亡くなって もう1年5カ月になりますが
いまだに ブログをご訪問くださった方から

『犬歯を切ったんですね』

とコメント頂くことがあります

私たちも ディオのトラウマから来る『嚙み』について 悩んでいたこと
手当たり次第 ディオと同じような嚙みで悩まれてる方のブログを
毎日 毎日ネットサーフィンしました・・・・




本当に ディオのような ひどい『嚙み』について ブログで書かれてる方は少なくて・・・・
まぁ~ どうしても 大変だしあまり明るい話ではないために 
ブログに書こうと思われる方が いないだけでしょうけど・・・・・

ディオのおかげでいい訓練士の方と出逢えた私たちは ディオほどではないにしろ
嚙みで悩んでる飼い主さんは意外に多いこともわかったし
いい訓練士さんに出会えて ディオはラッキーでした




家に来た時既に立派な嚙み犬だったディオが
どんなことで パニックになるのか・・・・・ほんと 毎日 手探り状態の時が 特に辛かった・・・・・


『歯を切る』こと
賛否両論あると思います


自分家の犬なのに 歯を削るなんて・・・・・
飼い主が噛まれても我慢するか 何んとかせえやと・・・・・・思う人がほとんどでしょうか??

私の右ふくらはぎには 
ディオの犬歯でできた傷の中で一番大きいもので10センチの傷跡があります

ディオが来た当初 ダイニングの椅子を 『ズズズ~』とひいた音に
パニックなったディオが 私の脚に噛みついたときに
犬歯が皮膚に刺さってるにもかかわらず 私がとっさに足をひいてしまったから・・・・

ムツゴロウさんの教え(笑)のように 噛まれた時には引かずに押すべし!!!
知識としては知っていても
幼少期から犬なしの生活をしてこなかった私でも 条件反射的にひいてしまいました(笑)
ワンコに噛まれた経験がなかったので・・・・・


噛んでしまう子と暮らしていくために 歯を切るということ

トラウマはそんな簡単に消えてくれるものでもありません
嚙み犬をそんな簡単に矯正できるものでもありません

訓練所でもパニックを起こし数人の先生方に噛みつきました
飼い主の私達にだったら 全然いいんです
でも 他人様が 大けがをしてからでは 遅いのです

嚙み犬だって 病院にも連れて行かなくてはなりません
散歩にだって・・・・・細心の注意を払うのはもちろんのことですが
ディオには 普通の家庭犬としても生活をさせてやりたかったんです

だって 嚙みはディオのせいではないですから
ディオの心のバランスを壊したのは人間ですから




歯を削るのは かわいそう


はたして そうでしょうか??
私も ディオに出会うまでは そう思ったかもしれません


では 避妊去勢も同じことではないのでしょうか?

病気でもないのに 健康な体にメスを入れるなんてかわいそう
子宮をとっちゃうなんて 玉をとっちゃうなんて かわいそう・・・・・
病気になるのがかわいそうだから 病気予防に取っちゃおう

人間だったら しませんよね
病気予防に子宮取りますか??

避妊去勢したって必ずしもその病気で亡くなるとは限りませんよ 
家の子たちのように・・・・



最期まで その子に対する責任をとれる『かわいそう』は本当のかわいそうじゃない
と思うんです

本当の『かわいそう』は噛む・吠える病気・高齢・妊娠した 子供ができたから…などなど
人間の身勝手な様々な理由がありますが

手に負えなくなったから と言って 捨てられること
愛情をかけてもらえなること・・・・・命を放棄されることです



中途半端な『かわいそう』こそ 本当の『かわいそう』なのではと思います
『かわいそうだから』と自分に言い訳する人の多いこと~~~自己防衛の言葉でしかない・・・・






一度削った歯は もう元通りには戻せません
なぜ  何のために歯を削るのか 今一度自問自答してください
その子との生活にとって 前向きなことなのかどうか




歯を削ってでも ディオと暮らしたかった私たちの思い
そうせざる負えなかった理由 状況
ディオを守るためです


簡単に選択すべきことではありませんが・・・・

私たちは 自分達のエゴで ディオの犬歯を削らせてもらったから
それ以上にディオを幸せにしなくてはと・・・・・・やっとこれからだったのにね・・・・





今一度『かわいそう』の本当の意味を考えてみてください・・…お願いします




  1. 2010/04/16(金) 16:40:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<かんなのその後・・・・ | ホーム | ついつい・・・・>>

コメント

☆鍵コメJさん☆

私も幼少期 ものごころついたときにはもう犬と暮らしてきたけれど・・・・親もいて
私たち兄妹もいて・・…もちろん家族の一員だけれど
結婚をして初めて暮らしだした グランが最初の我が子
自分の常識が世間の常識だとは思わないけれど 私はグランたちの親として
誰に何を思われようが 自分の信念変わることがないです
我が子たちに これが今できるベストだと思って向きあっていくつもり
人間の子供もそうだけれど そんな親や飼い主の姿を見て
我が子 ワンコ達は育って行くと思ってるから・・・・

お互い 我が子たちにとって 強くて 優しくて 誇りに思ってもらえるような
オンリーワンのかぁ~ちゃん 目指そうな!!
  1. 2010/04/21(水) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #-
  4. [ 編集 ]

☆愛犬家さん☆

こちらこそ 言葉足らずだったようですね ごめんなさい
手放す=悪 全てにおいてそうだとは申しておりません
同僚の方のような 苦渋の選択 心情を思うとさぞお辛かったことと思いますよ
今度こそ幸せになれる環境を確保してからの第2の里親さんに譲渡するのであれば
その子にとって幸せでしょうし・・・・元飼い主からの最後の精一杯の愛情かもしれません

同僚の方のように 手放したことを懺悔の気持ちがあれば 今後の人生においても
いろいろ影響があるかも・・・・
手放す方が みんな決して安易だとは思いませんが お世話になったボラの方の
ホームページを見ると 身勝手な理由で捨てられるワンコはあとを絶ちません
次から 次にです

つい最近 私は接客業をしておりますので
そのお客さんからの話で・・…子供が3人目ができたから 手がかかるので手放したい
誰かもらってくれる人はいないかなと・…自家繁していてトイプーを5匹飼ってたけど
1頭だけ残して 手放したいと・…もう腹が立って 腹が立って・・・・



ワンコにかかわる人が 愛犬家さんや同僚さんのような方ばかりだといいんですが・・・
実際には 悲しい現実がたくさんあります

>愛犬家には子供がいらっしゃらない家庭も多く、その中には子供に対して疎ましく思う方も少なくはありません。また、犬を飼ってらっしゃらない家庭で、犬を疎ましく思われている方もいます。僕はそんなところから変わっていかないといけないと思っています
と書かれてるように それは環境の違いもあるので しょうがないところもあるでしょう
犬が嫌い 子供が嫌い どちらの方もいることもちゃんとわきまえて 生活しなければ・・・・

結局 環境も違えば考え方も違うので
私も子供がおりませんので 親の気持ちにはなれませんが

みなさんが それぞれの立場から 相手を少しでも思いやって
相手の立場に立って ものを考えたとき
もっと堅実的な対応ができるのでは??と思います

思いやる気持ち 人間にもワンコにもそうですけれど

同僚の方が 我が子にこうだっだから こういう思いで ワンコを手放すしかなかったんだよと
子供さんに胸を張って説明できて 命の尊さを教えてあげることができれば
いいですね・・・・

  1. 2010/04/18(日) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

一度家族と迎えた限りは 命ある限り最期のそのときまで
命を迎えた責任を果たさないとね・・・・・私たちしかこの子たちにとって
頼るものはいないのだから・・・・
ワンコは 迎え入れられた環境 家族によって大きく犬生が変わる・・・・
ロジャを見てたら どれだけ愛情をかけてもらっているのか わかります
世の中の飼われているワンコが すべてそうであってほしいと思う

そして 家の達にも 我が家の子で 私たちが親であってよかった・・・・と
思って最期を迎えれるように・・…私の義務です!!
  1. 2010/04/18(日) 12:03:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

なんだか僕の言葉足らずで申し訳ないです。僕が言いたかった事はあなたと同じ、犬を愛して一生を共に生きる事、自己満足ではありますがそう犬も思っていると思う事です。ただ、犬は話せないし、伝える事ができない分、確かな事なんて分からない…悔しいですがね。そして、まだまだ世間は犬が暮らす環境も整っていない。犬にももっと権利を与えてほしいと切に願っています。そして、子供のアレルギーの件ですが、生まれてからしばらくしてからアレルギーになり、共に過ごすと呼吸まで危うくなるような病気です。でも、誰がそんな子供を産もうと思って産みます?同僚も本当に自分の子供のように可愛がってきた愛犬です。しかし、秤にかけないといけない究極の選択があるのです。子供を産まなければいいとおっしゃいましたが、皆さんそんな気持ちで子供を産む人はどれだけこの世にいるのでしょうか?また子供に問題はなく後から来た犬に問題があった場合、犬なんて飼わなければよかったのにと思うのと同じでしょう。僕には子供はいません。今、不妊治療を続けています。実際、子供がいない僕には子供がいる人の気持ちと同じにはなれないのです。今現在、わが家の愛犬が一番です。ただ、僕はその同僚から子供と犬が暮らす幸せを見せてもらいました。だから、私はアレルギーになるかも知れない子供でも、授かりたいとがんばっています。その同僚の子供は、今でも犬が大好きです。部屋中犬のものばかりに囲まれて暮らしています。そして、手放した犬を思って泣き、また一緒に暮らせるようにがんばってアレルギーと戦っています。わかりますか?その子の気持ちやそれを決断し、その子を見続ける同僚の気持ちが。手放す=悪者ならば、その子は生まれもっての悪者でしょう。手放した悪者ですが、誰よりも犬を愛しているんです。世の中にはそんな人達もたくさんいるのです。あなたのブログを知ったのも同僚が奨めてくれたのがきっかけでした。彼は、このブログで愛犬と重ねて見ていました。わが犬のように可愛がって見ていました。だから、僕はこの事だけはどうしても伝えたく、また書かせてもらいました。僕も同僚家族に出会うまでは、子供もあきらめ、愛犬ばかりの事しか見えていませんでした。何なら、子供が嫌いでした。でも、自分の子でもない同僚の子供から学びました。子供にはすごいものがあります。愛犬家には子供がいらっしゃらない家庭も多く、その中には子供に対して疎ましく思う方も少なくはありません。また、犬を飼ってらっしゃらない家庭で、犬を疎ましく思われている方もいます。僕はそんなところから変わっていかないといけないと思っています。動物虐待が無くなり、子供の笑い声が堪えない世の中になるように、みんなでがんばっていきましょう。こちらこそいろいろな意見をありがとうございました。
  1. 2010/04/18(日) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. 愛犬家 #xXQZV7.U
  4. [ 編集 ]

匿名で残念です・・・・

☆ 愛犬家 さん☆

ご訪問&貴重なご意見ありがとうございました

愛犬家 さんのおっしゃる通り ワンコはしゃべれないし・・・・結局 人間のエゴ
自己満足に過ぎないでしょう・・・・
でも 虹の橋を渡るときに 私たちの子供でよかったと思ってもらえるように
自分たちのできるベストは尽くしたい!!と思っております

私どものことで申しますと 前回の記事に先住犬のストレスとありましたが・・・
それは新しく迎え入れるときのストレスであって 数日~1週間程度のもの

それもいきなり 家の子たちの輪の中には入れず 段階を踏んでおります
幼少期から犬と暮らしてきた私の今までの経験上です

家の子たちが 絶対に他犬を
受け入れることができない子たちだったら 多頭飼いしません・・・

多頭飼いは ストレスがあると・…では1頭飼いはストレスは絶対にないのでしょうか?
そうとは限らないように思います

だからと言って1頭飼いを非難してるわけでもありませんよ
家も1頭飼いしていた時もありました 結果 1頭でいるストレスよりも
もう1頭家族を迎え入れたほうが 結果ワンコ達にとって よかったので・・・・
まぁ~運よく 相性があって仲良くしてくれたから よかったんでしょうけれども

1頭飼いには1頭飼いの 多頭には多頭の良さもあれば 難点もあるのでは??
あとは 飼い主次第でしょうね



幸い 我が家は チワワがボスで家族の中の上下関係が出来上がっていて
他人の犬とは友好的でない犬も 家族犬達とは仲良く上手くやっていて
ありがたいことです

ワンコ同士でしかわからない 人間では教えてやれない
ことだって犬同士で学ぶこともたくさんあります



1日24時間しかありませんし 仕事も生活もありますから 24時間犬とべったりとは
無理です…しかしそのようなご家庭は多いのでは??
愛犬家 さんのところは奥様が専業主婦さんなのかな~~~うらやましい限りです

確かに1頭1頭かけれる時間は物理的に1頭飼いよりは短くなってしまいますよね
しかし 一緒に居れる時間が長いほう長ければ長いほど それが犬の幸せでしょうか??
散歩の時間が長ければ長いほど幸せなのでしょうか??

私どものお世話になっている訓練士さんの言葉ですが
時間の長さだけではない・…内容・濃さだということ・・…接している時間が少ないけれど
その分 濃い愛情をかけれることもあります

1頭しか愛情をかけれない人もいれば 多頭でも 同じように愛情をかけれる
人もいます・…できない人は飼わなければいいことです
できない人が飼うから 不幸なワンコ達があとを絶たないのです

愛犬家さんのお知り合いのように 安易にワンコを飼われる方多いですね・・・
そんな方が放棄するんでしょうけれど 私がワンコを通じて知り合えた仲間たちは
ワンコに対するベクトルが共感できる素晴らしいワンコ飼いの方々ばかりで幸せです

命なのにもののように愛人にプレゼントとして飼う人も馬鹿ですし・・・・
吠える問題など 周りの環境を考えなかった愛人さんも馬鹿ですし・・・・

子供がアレルギーだから泣く泣く手放したとおありますが
私から言わせると 手放すぐらいなら最初から飼う選択はしてほしくないですね・・・
子供ができた 子供がアレルギーだったから 子供を噛んだからとか。。。。ホントよく聞く話ですね 子供と犬を秤にかけること自体間違ってる と私は思います

それでも犬が飼いたいなら 子供ができてもアレルギーじゃないとか
子供が最低小学校中学年ぐらいまで成長するのを待って 子供もある程度ワンコを
コントロールできる年まで待つか・・・・・子供は作らないか

私たち夫婦は子供をつくるより ワンコと暮らすほうを選択しました
愛犬家 さんは男性のようなので 女の私のことは理解できないかもしれないですけれど
自分の子供のように それ以上にワンコを愛してるつもりでいます
この平成の時代でも こんな今時の世の中でも 既婚なのに何年も子供がいないのは
けっこう 赤の他人様からも 突っ込まれたりして 風当たりもありますが・・・・笑

それぐらいの覚悟??

気持ちじゃないと ダメなんじゃないかなぁ~~~ともいます


私たち飼い主にこんなに信頼し 無償の愛をくれているワンコの為に
自分たちの自己満足ではありますが 精一杯 愛情をかけともに暮らしていこうと
思ってます

愛犬家 さんも私も 家の子為にベストを尽くしていきましょう!
お互い愛犬家として 広い視野で見れる 人間になりましよう!
人を非難するのは 簡単ですからね

本当に貴重なご意見ありがとうございました

  1. 2010/04/18(日) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ・・・・私はいつもネーネが人、犬にかかわるその姿勢・・・ほんまに頭が下がる気モチでいてる・・・。
私はロジャ~だけ・・・でも多頭のネーネ家族・・・一頭一頭にかけてる愛情・時間は私とこと全然かわらんし・・・もしかしたらそれ以上かも・・・
話・・それてるかもしれんけど・・・いろんな考え方あるし・・人の意見にも耳傾けれるココロ持ってるし~~~自分ちの子を最後の時まで・・・一緒にしわせに暮らせるために決断したことなら・・・それは自分への責任として・・・一生背負っていければいいかなって・・思いました・・
沢山愛情もって・・・人にも犬にも・・・・これからもいっぱい色々教えてください!!!
  1. 2010/04/18(日) 10:07:58 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

☆ イヴの助さん☆

ありがとうございます!! 個人個人価値観が違うので いろんな意見があって
当然ですけれど・…結局 現実に体験した者でないと わからないこと
どれだけ 話し合っても 価値観が違うんだなぁ~~~と思います
私の友人ですら ワンコ飼いですけれども そんな嚙み犬と生活していて楽しい??
って聞かれたことがあります
もうそのことはそれ以来会うこともないですが・…そんな思考の人間に飼われてる
あの子たちは かわいそうだな・・・・と思います

ホント理解できない人間には水掛け論になるんでしょうね(笑)

  1. 2010/04/18(日) 09:29:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

はじめまして

一言いいたくコメントします。結局は犬の気持ちを僕達が決めるしかないのだと思います。24時間側にいて遊ぶことができますか?人と変わらずと言いますが、相手は話す事も書く事もできない。極論からいうならば室内なんかで飼われている事すら嫌なのかも知れません。あなたの前の記事にもありましたが、たくさん飼われる事はあなたの自由です。しかし、その事により、先住犬にストレスが出るとおっしゃられていましたが、それはどうなのでしょうか?また、一頭にかけてあげる時間は一頭飼いの犬とは明らかですよね。コメントにもありましたが、僕の知り合いがシュナウザーを愛人にねだって買ってもらい、挙げ句、うるさいと声がでなくなるように手術しました。愛人がいない間の寂しさを声まで奪ったシュナウザーで埋めようとしたのです。そうです。そんな飼い主もたくさんたくさんいるのです。かと思えば、僕の同僚は子供が生まれ、その子供がアレルギーがひどく、泣く泣く手放した飼い主もいます。子供と犬を秤にかけられたら、親としてあなたならどうしますか?だから、僕は人間の自己満足なのだと思っています。どんなに追求したところで犬は話してはくれません。今だって抱きしめても疎ましく思われているかもしれない。でも、それを心から喜んでいると僕は思って幸せなのです。
  1. 2010/04/18(日) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. 愛犬家 #xXQZV7.U
  4. [ 編集 ]

かわいそうの意味か・・・

ネーネさんブログは人気あるから・・・
不特定多数が見てコメントするのだろうから
内容によっては、今回のようなお話にもなりますよね。

わたしは、全然賛成です!
犬歯を切ることや避妊や去勢することで人間と一緒に生活できるので
あれば、ひとつの決断だと思います。
その決断は安易に下してないことはこのブログみて伝わるでしょう。。。

犬や猫にかぎらず命に責任のないひとは
捨ててるし、保健所に処分してくださいって持っていって
年間何十万頭と殺されてます。

それは行政が認めているかぎり、殺処分は虐待ではないのですからね。

ああああ!すっごい本気で書いてしまいましたが・・・
この手の話題を理解できないひとにはどんな話をしても
理解できないんだったwww
  1. 2010/04/17(土) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

☆富士牛かーちゃんさん☆

>最後まで一つの命に責任を持って育てていけるか
ホントその通りだと思う! でもそんな当たり前のことが意外にできてない人が多い
他人を非難する暇があったら 自分を今一度見つめなおせば・・・と思うんだけど(笑)

人間目線ではなくて もう少し社会が動物目線で 物事を見れる世になかに
なればいいなと思う
そうすれば 悪徳ブリーダーもショップも 放棄犬も・…少なくなるのでは??
  1. 2010/04/17(土) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆グミさん☆

福ちゃんとディオ ホントよく似てるね・・・・
パニックになる時以外のディオはほんと可愛い子で いい子になってね
でも超ビビりな性格が 余計にディオのトラウマをひどくしたのかもと思います
頭のいい子だから 訓練もよく入る半面 過去の虐待されてた場面もしっかり
薄れることなく覚えてる


福ちゃん この間遊びに行かせてもらった時
ホント グミさんの言うことをよく聞いてお利口さんよ~~~
ディオだったら ず~~~とギャウギャウ泣いてたと思うよ
福ちゃんはグミさん家の子で 幸せだね
  1. 2010/04/17(土) 14:19:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

私もチェリーママさんのジョーイくんのところ何度も読みましたよ

オスの場合は去勢はかなり有効みたいですね…訓練所では 何か問題行動があった
場合 オスは必ずと言っていいほど 去勢は勧められますから

ディオはメスなので避妊するとより中性化して 凶暴性が増すかも・…ということで
切歯でした・・・・でも 何カ月も悩みましたね~~~~何度も泣きました

でも2人目の訓練士を噛んだのが担当訓練士さんで…あんなに心を開いていて
大好きな先生でもパニックになると 我がわからなくなるディオ・…決心しました
ディオを守るための切歯だったと 後悔なんてしてません
切歯してよかったとすらいもいます! 切歯する前よりもした後のほうが
ディオの笑顔も 私達の笑顔も増えたので

  1. 2010/04/17(土) 14:04:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ あつおっち さん☆

みんなそれぞれの考え方があって……当然なんですけれど
かわいそうの 根本的な意味をはき違えてる人が多いですよね~
最期まで看取る 当たり前のことなのに 捨てられる犬猫はあとを絶ちません
嫌な世の中ですね
  1. 2010/04/17(土) 13:56:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

コメントありがとうございます
ディオとの 日々が 少しでもお役に立ってるなんて・・・・・
お空のディオも喜んでくれてると思います!!
凹んだり 立ち止まったり することもあるとは思いますが
絶対それはあとになっていい結果となってかえってきます

訓練士があの当時のディオはかなり危険な犬だった・・・・と言われたように
人を信じることが怖くて 外の世界が怖くって・・・・・そんなディオとの生活は
とっても幸せで・…とても楽しくて・・・・・
我を失うほどパニックなったディオが 亡くなる間際には パニックになる自分と
葛藤してるのを見るとことが度々ありました
『ディーちゃん!』と声をかければ はっ!と我に帰れるように・・・・・

そんなブルとでも 楽しく過ごしてた私たちの存在が
同じ悩みを持つ人の 力になれればいいなと思います

あぁ~会いたかったです・・・・でもまたきっとお会いできそうな気がします
もうディオはこの世にはいませんが・・・これからもよろしくお願いします
  1. 2010/04/17(土) 13:50:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆悪友p(´⌒`q)さん☆
 
訓練所にお世話になりだして間もなく 『切歯』を訓練士さんから
提案されて……何度も 何度も悩みました
答えを出すのに数カ月かかったんです

そんなこと本当にしていいものかと・・・・ディオは悪くないのにと・・・・・
でもね ディオがパニックになった時 私たちの恐怖心がディオに伝わって
さらにパニックがエスカレートするから・・・・・・

歯を削ることによって こちらの恐怖心が薄れることが ディオにとって最善だと・・・・
たぶん ディオにとっては歯を削られることよりも 信頼してる飼い主に
恐怖心を持たれることのほうが 不幸だと思ったから 歯を削りました・・・・

こういうことって 結局 現実に経験した人しかわからないものかもしれませんね・・・・




  1. 2010/04/17(土) 13:35:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ウッチ兄さん☆

ディオと出逢って 心の痛みをわかる人間に少しはなれた気がします・・・・
そういう状況になってみないと わからないこともいっぱいあると思うけれど
あまり知ろうともせずに 簡単に非難する人間に 自分はならなくて済んでるかも

例えばですが・・・・
無茶苦茶 吠える・…近所から苦情が来る・・・・捨てる・・・・・

吠えるという問題は 周りの環境とか近所の方たちによるものが多くて
自分が気にならないからでは済まない時もあると思います

私は極論ですが・…近所から苦情が来て捨てるぐらいなら 声帯を切ってでも
最期まで暮らすことが正しいと思ってる人間です・・・

声帯を切ってでも 飼い続けてる飼い主さんがもしいたなら とても胸が痛みます

でも そうしてまで一緒に暮らしたかった気持ち そうせざる負えなかった状況が
私には理解できるから・・・・・それが飼い主としての責任だと思うから

人は かわいそうにと簡単に言うけれど・・…簡単な軽々しいかわいそうにが
本当のかわいそうを生む気がきます

近所で 口輪をして散歩してるワンちゃんがいます
私はそれを見て 飼い主さんの愛情を感じます
しかし 世間の目は冷たいものです 嚙み犬に対する冷たい目は
犬にも飼い主にも 向けられてるでしょう

ディオも 訓練所で口輪をしていた時があります かなり精神状態が不安定だったころです
口輪をしてなかったディオをあんなに撫でてくれていた人たちも
口輪を見たとたんの変わりよう・…訓練所に出入りしてる人ですらそんなもんです

でもなかにはディオが嚙み犬と知っていて 口輪をしていないディオを撫でてくれる人たちも
いてます
そんな優しさに触れてディオは幸せだったです

『かわいそう』の意味をはき違えてる人 犬を飼ってる人ですらたくさんいますよ(笑)
  1. 2010/04/17(土) 13:21:18 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

最終的に言葉では無く最後まで一つの命に責任を持って育てていけるかだと思いました。人間は、簡単な言葉で終わらせてしまう事が多いのでわぁ…
私は、犬自体を飼ったことも無く最初はかなり富士子に噛まれたりして唇に穴が空くほどやられました。
これが他人にしたりして犬嫌いになられたり、ブル自体が怖い物だと思われたく無いため厳しく育てました。毎日悩んでとーちゃんと相談しあって…かわいそうと言われても、エゴかも知れませんがきっとこの気持ちは通じると思いながら来てます。だから、1番側に居て1番愛情を持っているのはネーネーさんトットさん、御自身だと思います。(自分にそう言い聞かせてます)なんか長々と済みません。
  1. 2010/04/17(土) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

私も福助の犬歯を切るのを何度も何度も考えました。
小型犬なら体も歯も小さいからある程度は何とかなるでしょう。
でも、37キロの巨体ででっかい犬歯で向かってくるので
獣医と相談を重ねて決めました。

私だけに向かってくるならいい、でもそれはとても悲しいこと。
どんなに愛情をかけてもパニックになると私の顔がわからなくなって攻撃してくる。
普段はとても聞き分けの良いコだから豹変ぶりのギャップに悩みました。

犬歯を切ったこと、後悔はしていません。
犬歯を切ったことで私の恐怖心が薄れましたから。
先生も噛まれる危険性が減って安心されたようです。
  1. 2010/04/17(土) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. グミ #-
  4. [ 編集 ]

犬歯を削ること 去勢すること どちらも少なからず心が痛むことだと思います。 自然な形を人間のエゴで変えることですから。
でも、ペット(家族)となった子達のほんとの幸せを考えた時、その選択肢は、それぞれ違ってくると思います。
我が家てつは 訓練士さんから 両方提案されましたが、去勢のみしました。
そうそう、私がてつの噛みで悩んでいた頃は ブログなんてそんなになくて、ネットで見つけたチェリーママさんちのジョーイ君の記事を読んで、あぁ うちのだけじゃない なんて思ったのを思い出しました。
噛みの原因はそれぞれ違うかもしれないけど、ネーネさんの発信される記事読んで、考えさせられる方 いると思います!!
避妊去勢についての うちの訓練士さんの一言~ “裸の姉ちゃん歩いてても なんもできひんねんで~~そっちの方がきついかもしらんで~”  私と同年代の女子なんですが~爆  ブルドッグの麻酔の問題は別として そういう考えもあるかと思った 言葉でした~~^^ 

 
  1. 2010/04/17(土) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

そうながよ・・・一番大事なことは、最後まで看取ること!うちには6歳になるドーベルマンのハルがいます。耳を断耳しちゅう、精悍な顔、姿がすきで
ただそれだけのことで、、、ハルは私らあのことをどう思っているのかわからないけれど、大切な娘です。多頭飼いで、いろいろな種類
のワンコがいて毎日がにぎやか、この子たちの目をみるとなんか不思議に気持ちがわかるような・・・?そんな気がするがよ!!
  1. 2010/04/16(金) 19:55:16 |
  2. URL |
  3. あつおっち #-
  4. [ 編集 ]

愛する者を傷つける、その行為、さぞや心苦しかった事でしょう。 意味を理解できずに、歯を削られてしまったディオちゃんの気持ちを考えると、心苦しかった事でしょう。同じ境遇の方々へのメッセージ、、、 心中、察します。今度、 悪友同士ゆっくり話しましょうや(笑)ユキちゃんもなっ!
  1. 2010/04/16(金) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. 悪友p(´⌒`q) #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

犬歯を切る避妊去勢いろいろみなさん「思い」はあるでしょうけど
僕は人間のエゴやと思います~
その「エゴ」に責任を最後までもてばいいと思っています~
  1. 2010/04/16(金) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. ウッチー #0esaa46Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/736-3ee66078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
