ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

テンマの眼

ブドウ膜炎
<症状と原因>
症状として、前ブドウ膜炎では、特に急性で激しい痛みを伴うことがあります。そして、結膜と虹彩の両方の血管が充血することにより眼は非常に敏感になっていることがあります。

後ブドウ膜炎では、脈絡膜が炎症性細胞や残屑で満たされます。犬特有のブドウ膜炎では、ウィルス性肝炎、水晶体性ブドウ膜炎や皮膚の脱色素と被毛の白色化に関連する急性両側性ブドウ膜炎(秋田犬、サモエド、およびシベリアンハスキーなど)などが考えられます

<治療の方法>
原因がはっきりしている場合は、その治療とあわせて目に対する内科療法をおこないます。目の痛みが強い場合には犬が自分で目を傷つけないように首にエリザベスカラーをつけたり、前足に包帯をまくなどの保護処置をとります。

免疫が関係すると思われる場合には、抗がん剤などをふくむ免疫療法剤などを使用して治療することもあります。




金曜日の夜まではいつもと変わらない テンマの可愛いらしいクリクリだった眼が・・・・
土曜日の朝 起きた時には テンマの右目は 赤みを帯びて腫れあがっていました

数時間前は 何もなかったのに・・・・・

朝一番に病院に向かって 下された診断名・・・・・
全身性の疾患が眼に出たのか・・・・はたまた 強打したのか・・・・・
原因も????

土曜日の朝の時点では 瞳孔は光に反応あり 眼圧は5(低いぐらい)
眼圧が30ぐらいだと 緑内障となって 即オペなるそうで・・・
とめどもなくあふれ出る目やにも細菌感染なし・・・・




1日6回以上の3種類の点眼薬をしないといけないので
土日とテンマも同伴出勤


土日月と朝晩病院に行きましたが
先生が思ってた以上に 予後が悪いらしく
先生に視力は残っているのか・・・・と聞いたのだか・・・・

今はまだ 確定できない まず炎症を抑えることに専念しましょう・・・・と
今朝も かかりつけに行って来たのですが・・・

今日の午後から 動物眼科を紹介され 再検査 再診となりました






この3日間 テンマの眼を見ては
テンマの前では気丈に!!と思ってるのに
涙腺は緩むし・・・・・私の中の弱虫が 顔を出してばかりです







IMG_3865.jpg

テンマの右目が・・やっぱり私の姿を追わない気がします・・・・・





今は 最悪の結果にならないことだけを信じて・・・・
それだけを信じようと思います

IMG_3877.jpg



  1. 2010/05/25(火) 11:03:56|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<1週間前のマンデー | ホーム | 二桁の大台にのりました!!>>

コメント

☆ユキ ちゃん☆

もう怖いぐらい 2倍ぐらいに腫れてたからどうなることかと思ったわ~~~
ネットでいろいろ調べたら 失明?? 眼球摘出??
ホント よかった~~~~~~涙
ユキちゃんも奥歯 気をつけてよ~~~~怖いよ~~~~~汗汗
  1. 2010/05/26(水) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

テンちゃん・・・目薬頑張ってるかな。
この写真でもはれてるのに、まだひどかったんやね。
目薬がんばって・・はやく良くなるように・・・・。
  1. 2010/05/26(水) 08:38:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

☆ MON・ROYさん☆

ロジャーくんもお目目が治ってよかったですね
テンマも今日ぐらいからあんなに嫌がってた目薬をささしてくれるようになりました
今から眼科の先生に診てもらいに行ってきます
  1. 2010/05/25(火) 16:00:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆キジムナァさん☆

これでも少しは腫れが引いたところで・・・
さすがにマックスの状態のときには痛々しくてカメラを向ける気にもなれず・・・・
最悪なことも頭によぎりますが今はかき消して少しでも良い方向に向かってくれることだけ
祈るようにします
  1. 2010/05/25(火) 15:58:09 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

いつもありがとね
希望は捨てずに今から眼科の先生のところに行ってきます
いい報告ができれば・・・・
  1. 2010/05/25(火) 15:54:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

テンちゃんの目が治るように
祈ります。
  1. 2010/05/25(火) 13:05:04 |
  2. URL |
  3. MON・ROY #-
  4. [ 編集 ]

テンちゃん、つらそうやね、完治するのを祈ります。
  1. 2010/05/25(火) 12:47:30 |
  2. URL |
  3. キジムナァ #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

☆イヴの助さん☆

今日 午後から仕事を切り上げて行ってきます
動物眼科はモナの若年性白内障のオペ以来です
モナのときはおとなしく点眼させてくれる子だったので
テンマでこんなに手こずるとは思いもしませんでした・・・・・汗
必ずよくなることだけを信じてます
  1. 2010/05/25(火) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

亡きルイちゃんが

右目を義眼手術しました。目専門の先生に見せることを強くお勧めします(今日ですね)・・・
かかりつけで経過観察後、なんだか目に血が溜まってるように感じて・・・目の専門紹介してもらうと
「もう少し早くこれなかったの?」と言われました。
↑これを聞いちゃうと・・・一生もんです。
必ず良くなりますから!落ち着いて気丈に^-^
  1. 2010/05/25(火) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/772-9e1db9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
