ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

10犬10色

私の個人的な思考の為
それは違う!!と思われる方もおられるかもしれませんが
ノークレーム ノーリターンで よろしく笑

長文なので スルーしてください
あくまでも 私の独り言です















先日 ここちゃんの乳腺炎の洗浄の為
仕事を終わらせて 診察時間ギリギリに 病院へ行ってきました

待合室に入ったら
チワワ2頭連れたメンズと トイプーだったかシュナだったか??毛がクリクリ系(笑)の飼い主さん
首輪やら服やら ワンコが身につけてるもんを見れば ザ・愛犬家は一目瞭然


このチワワメンズ こころが入ってきた瞬間 露骨に嫌そうな顔をした
たぶん こころのハァ~ハァ~の息遣いとよだれがいやだったんだろうけど・・・・笑
ちゃんとヨダレ拭きタオルで拭き拭きしてましたよ~~~~~笑

うちもチワワ飼いですが
チワワ飼いから見たら ありえないんだろうけど・・・・・笑

待合入口一番手前に座ってたチワワメンズが受付前にデンと座って 奥の待合の座席がガラガラ
チワワのリードを短くも持たずちょろちょろさせていたので

『すいません! リード引いてもらえませんかね』って言って
チワワメンズから距離を置くように 奥の座席へ・・・・・

ウザイ奴やなぁ~~~と思ったけど ここはいい歳の私 グッとこらえてたんですが・・・・
この後 ジャックラッセルを連れたご婦人が病院に入ってきて
私たちの横に座った


このジャックちゃん 
人やワンコを見るとギャンギャン吠えちゃうみたいで
飼い主さんは 私たちにも 周りの人にも『うるさくて すいません・・・』とすごく申し訳なさそうで
必死に自分のジャックにコマンドを送って 吠えるのを制止している様子

その様子を見て 訓練受けてはるんやなぁ~~~ってすぐに分かった
このジャックちゃんは遊びたくてハイテンションで喜びすぎて悲鳴のような鳴き声




この泣き声に便乗したチワワが『ワン!』って吠えたのをチワワメンズは名前を呼んで
制止してたけど このジャックに対して 露骨にウザそうな態度





うちにも居てるからよくわかります
うちのピノは犬が怖くてピリピリしていて威嚇して悲鳴のような鳴き声

悩んでることは同じようでも 全く理由は違う
でも他人から見れば 吠えるうるさい しつけの出来てない犬ってところでしようが・・・・笑

こころはどんなワンコでも友好的なので 
大丈夫ですよ~
ジャックちゃんと近づけて(ブルドックに小型犬を近づけてくる飼い主さん自体めずらしいんで・・)


お互いにおいを嗅いだり ジャックちゃんがここちゃんの背中に脚をかけて遊んだり
その様子を ウザそうに見るチワワメンズ



さぞかし あなたの飼ってるチワワが出来がいいんでしよう・・・・・
でも それはあなたが上手にしつけたんじゃなくて
その子のもともとの器量が良かったのかも知れませんやん(爆)




多頭飼いのの方なら よくわかるでしょう
同じ犬種 同じ性別 親子でもしつけの入り方が違うこと
さほど教えてなくても完璧に出来ること どれだけ教えても出来ない子もいるんです

さほどしつけてなくても 上手にしつけされてますね~~~と言われるうちのはぐちゃん
IMG_5279.jpg

はぐがもともとそんな素質だったというだけのこと
持って生まれたものだと思います

あんなに訓練所で 鍛えられても今でも他の犬とは友好的にはなれないピノ
IMG_5253.jpg

家族がすべて 飼い主がすべて





繁殖所の放棄犬であんな環境に育ったこころだけど 絶対怒らない犬もいるし
吠えない子は吠えないし
他の犬が騒いでても 自分は参加もしなければ
野次馬にもなんないし

かと思えば 自分に売られた喧嘩じゃないにの買っちゃったり


1頭1頭 みんな違うんです だからしつけって難しいなってつくづく思います



自分のワンコを愛してるからこそ 友好的でお利口であって欲しいって
誰もが思うことだと思います
必死になってしつけてる飼い主は その苦労や悩みがわかるから
簡単にしつけられない苦悩がわかります


だから あなたの犬のお利口をひけらかされても…・・・笑

もちろん 教えることしつけは大切だと思う
教えられてわかる犬もたくさんいてると思う
でも 個体差があるということ

そんな飼い主も 我が子が少しでも・・・・と頑張ってるんです
些細なことでも 頑張れたねって認めてあげれることで 絆が生まれるんです


周りにわかってもらえなくても
わかる人にはわかります
私はわかる側の人間でありたいと思う


ワンコを飼ってない人犬ワンコ嫌いな人間はともかく
せめて自称愛犬家の人間くらいは理解出来る心を持ってほしい

自分の立派な犬と比較してダメ犬だ…・・ではなくて


吠える 噛みつく 犬嫌い 極度のビビり・・・・
そんな我が子をそれもその子の個性と愛していても
飼い主も痛いほど気にしているということを・・・・・・・






出来ない立場に立って
なんでだろう??と理解できる人間になりたいなと思う













IMG_5250.jpg

ワンコは1歳にもなれば大人になってしまう…立派な成犬








IMG_5251.jpg

時間がないって焦ってしまうけど・・・・・










IMG_5252_20100617180453.jpg

何歳になっても 遅くはないと思う
お星さまになる時まで ゆっくり その子のペースで


私たちもお互い楽しんで やっていこうと思います





  1. 2010/06/17(木) 18:15:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ギリギリセーフ!!!! | ホーム | 撮って出し!!!!>>

コメント

☆BULLママさん☆

おひさしブルです 私もいつも読み逃げさせてもらってます すいません
私もそうです 他人のワンコがお利口に見えて うらやましいなって
なんでピノはそうなんだろうって


ディオにしてもそうで 5カ月過ぎてうちに来て すでに立派な嚙み犬
どうしたら 心が通じ合えるんだろうって

まず 他と比べるのは違うなと気がつくまでに時間がかかりました
その子自身の過去と現在を比べることはあっても 1頭1頭違うのに
他と比べるのは違うなって
赤の他人から しつけが出来てないって烙印を押されても
私たちが理解できてたら それでいいんじゃないかって
少しずつでも 成長してるし そんなのは飼い主だけがしっかり認めてあげれれば
いいんだなって


そういうことに気づかせてくれたのもうちの子たちのおかげ
お互いに成長できればいいなって思います
  1. 2010/06/22(火) 12:15:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです!(いつもロムはしてたんですけど・・・)
ネーネさんって、やっぱり、最高!!
読んでて久々に涙があふれて思わずコメントです・・・。
ブログを始めていろんな犬友さんと知り合えました。
でも、どの子もみんなおりこうさんで、ロッキーの事、考えると
よく落ち込んだりしました、(何で、うちの子はこんななんだろう?
・・・・飼い主の私達がいけないのかな??)と・・・・。
でも、ネーネさんの言うとうり、その子それぞれなんですよね・・。
困ったチャンを飼ったことのない飼い主様から見たら、ロッキーも
飼い主失格の判子押されちゃうんでしょうけど(笑)
でも、ロッキーとの毎日、少しずつ成長してる姿を見るとほんと
一日でも長く、一緒にいたいと思います。
  1. 2010/06/20(日) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. BULLママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ムットママ さん☆

おぉ~~~田舎暮らし??? 慣れて来たか~~~い
またこっちに帰ってきたら ご飯行こうよ~~~~~

そうそうしつけって難しいよね
みんな違うから~~~

飼い主もただ可愛がればいいだけの人もいれば しつけが完璧じゃなきゃって
言う人もいるし・・・・・・

そうそう 飼い主の出来にしたら ワンコが出来過ぎてるって
もともとワンコの素質がかなりよかったんだろうなっていう人もいるしね・・・・笑

全然えらくないよ~~~私もあと10歳若かったら
そのチワワメンズに 膝に抱っこするか 奥の席にに詰めんかい!!って言ってたわ
でも その場が凍りつくでしょ????笑

そのジャックの飼い主さん見てたら まるで私とピノみたいで
凄く気にして頑張ってるのが 見てて感じたから・・・・
『うるさくて ごめんなさい』って私にも謝ってて


なのに なのに あのチワワメンズの態度は ハァ~~~??って感じ
同じワンコ飼ってる人間として 残念なヤツ

そうそう 訓練所では飼い主に対しての意識改革 しつけだと言われたよ
私も まだまだ~~~~ 
ピノ達と共に 自分も成長していきたいな
ホント 器の大きい人間にならないとね



犬との面白くて楽しい生活の綺麗な部分 面白ブログばかり見せたところで
何の意味もない
悩んだり 壁にぶち当たったり そんな現実も
その時私はこう思ったとか
その時の自分に正直に 残しておきたいから

いろいろ お叱りや意見いただくこともあるけれど
これが私の考えなんだと胸を張っていたい
ムットママにそう言ってもらえるだけで 私のほうこそ勇気出るよ いつもありがとね♡
  1. 2010/06/18(金) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆イヴの助さん☆

うちも 病院に連れて行くときは 患者さんが少なそうな時間帯を狙って
基本は車で待たせることも多いですが 空いてたら 待合でおとなしく待たせることも
勉強ですし…ピノに至っては 待合のメンツや重病の子がいなければ
訓練の一環で伏せして待てさせ 吠えるのを我慢させたり・・・・・・

苦手なことから 逃げてばかりじゃ成長もしないですし
吠えればゲームオーバー 即効退場させます(笑)
状況判断して 待合のワンコも教材にさせてもらったりするので

あのジャックの飼い主さんもそうだったのでは??って思います
明らかに訓練入ってるし・・・・



しつけが出来てる犬しか飼ってない人から見ると迷惑な話でしようが
出来てないから頑張ってる飼い主もいてるということ
迷惑に情状酌量の余地はないのはわかってるけど
相手の立場に立って考えれたら そんな態度とれないと思うんだけど



そうなんですよね
基本うちの子が一番かわいいですし

でもいろんな状況から物事を見れる人間になりたいって思います
イヴの助さんのおっしゃる通り 私もワンコと暮らすことで
器の大きな人間にならないとと教えられた気がします
  1. 2010/06/18(金) 12:19:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆かかびより母 さん☆

そうでしょう(笑)
小型犬の飼い主さんて こんな人多いですよね
私もチワワ飼いですが こんな風にはなりたくないなぁ~~~って思います
小さいからいいでしょ???みたいな
リードはひかない つけない ちょろちょろ自由みたいな・・・・・笑
さぞかし あなたのとこのは フレンドリーで賢いかもしれませんが
それってどうでしよう?????

わからない人にはわからないんでしようから
何も言う気にもなれませんが

自分はこうはなりたくない いや絶対にならないって思います

結構大型犬の飼い主さんのほうがちゃんとされてますよ
ちゃんと股の間にワンコを座らせて待たせたり ちゃんとわきまえてる人が多いなぁと思い
ます

かかびより母 さんところもかかおくん ひよりちゃんがいてるから
それぞれに対応しなくちゃいけないし お互い様です
うちはちょいとややこしいのがいてるだけで 同じですよ

飼い主2人の芯がぶれないようにだけ心がけてます
ワンコが迷いますから(笑)

  1. 2010/06/18(金) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆yukikomaru さん☆

ワンコ=飼い主を映す鏡とよく言います 私にとってはとても耳が痛いです

しつけができてない犬=駄目な飼い主とずいぶん 泣いて悩んだ時期もありました
ホント 飼い主を試されてるなって思います

でも それぞれ 個性があって 同じように上手くいかないこともあるのは当然で
結構 しつけに取り組むって 思った以上に孤独だったりするものです
同じような悩みを持ってる人の存在や アドバイスしてくれる訓練士さんなどから
もらう勇気がどれだけ大きいか!!

何も知らずに 駄目だ 駄目だというのが一番 人を傷つけます
今回のことで言えば 決して チワワメンズにブルを好きになってくれなんて思いません(笑)
嫌いで結構

キャンキャンなく ジャックの飼い主さんは たぶんこの待合室のメンツなら
ジャックの訓練が出来るかもと思われたのでは??と思います

障害から回避ばかりしてても 何も成長しない まして1頭飼いなら
他のワンコがいるなか コマンドを入れて 我慢させるのもこんな公共の場しか
なかったりもします


キャンキャン鳴くのを制止もせずに 泣きわめき散らしてるだけだったら
話は別ですが・・・・・・

またチワワメンズの態度が あなたの出来のいいチワワの評価を半減させるって
わからないかな~~~~って

そのジャックちゃん こころが診察室に呼ばれると病院の外に出て行かれました
いたたまれなかったんでしょうね・・・・・汗


うちのピノも家では完璧 家族は好きなんですけどね~~~
死ぬまでお勉強ですわ~~~~笑
  1. 2010/06/18(金) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメMさん☆

テンマ・モモタなんて同じ日にギャーと生まれて 暮らしてる環境もおんなじで
同じように育ててても 全然違う だからしつけって難しいなとつくづく思う
たくさんのワンコを知れば知るほど思い知らされることです

うちも 同じよ
同犬種 同じ性別 歳も近い 
なんでナナやモナには出来るのにピノには出来ないのって
比べて 比べて・・・そんな時期がありました
でもね これがピノなんだよ(笑)

しつける前に なぜ?? ピノはそうなっちゃうんだろう
とピノと向き合うことが出来てなかったと思う
ピノにとって どうして行ったらいいんだろうか??
ピノの気質本質が見えてきて初めて

まず そこからがスタートだったんだなって

でも しつけは大事だと思うから地道にやっていかないとね
その子のペースでやっていけばいい
それぞれにスタートラインは違うのだから

些細なことでも克服できたときは お互いの絆が出来ると思ってるからv-221

ピノなんて 依存性が強くてストーカー犬(笑) 嫉妬深くて
家族以外のワンコはみんな敵 友好的な犬ではない・・・・笑
客観的に見たら 社会的にはまだまだ駄犬の域に入るだろうけど


今日は散歩のときに 10メートル前にワンコに吠えずに我慢できたね~って
そんなレベル

でもね 一時期のことを思えば ずいぶんと穏やかになってね

理想ははるか遠いところにあってたとえ理想まで間に合わなくて
途中でリタイヤしても ここまで頑張れたやんって褒めてあげたい
そう思ってます


ややこしいオナゴですが そんなピノのことが大好きで・・・・・・ 

えらそうに言ってるけれど 日々自分に言い聞かせるとつもりで書いてるんよ~~~爆
  1. 2010/06/18(金) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆一球ままさん☆

人間の子も ワンコも一緒ですね

それが個性ってもんで 良くもあり 大変だったりするから
面白いんですが

チワワメンズ(私よりはるかに歳下笑)のような飼い主を見ると
もともと器量のよかったワンコしか飼ったことない飼い主は
しつけにも苦労なんてしてないから 
そういうワンコや飼い主を理解できないんだろうなって
思います

しつけの出来てる犬を飼ってる飼い主には
迷惑な話なのは百も承知で・・・・

でもね 相手の立場になって 考えれる人間になりたいな
そういう風に思わせてくれたのも うちのワンズ達のおかげで・・・・笑






我が家は 3キロのチワワから 26キロのブルまで居てるので
小型犬を飼う飼い主の立場も たいていいい顔されないブル飼いの立場からも
どちらの立場も分かるので 最低これぐらいの視野から物事を見れてるつもり

そうそう たいてい可愛い小型犬に飼い主さんにありがちな行動
とっても良くわかります・…じゃ なんでリードを短く持たず 他のワンコに届くぐらい
ちょろちょろさせてるん???って話です

いやなら 膝の上で抱っこしててくださいみたいな・・・・・笑


最近のペットブーム???ペットブームという言葉はなんだかやだけど
外に出れば 犬を避けては通れない世の中 
手に負えないと 放棄されたりする子がいたりする反面

ちゃんとしつけが出来てない犬=ダメ飼い主みたいな
しつけのハードルが上がってる一面もあると思います
しつけが出来る犬出来る飼い主さんを認めるのももちろんな話ですが
例えそれが出来ていなくても 頑張ってる飼い主さんもいてるということ
そういうこともあるんだなと理解できる心を持ちたいな

コメントをくださってるイヴの助さんが書かれてるように
器の大きいい人間になりたいなと思います
  1. 2010/06/18(金) 10:44:46 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

お久しぶり

お久しぶり^^
なんとか田舎暮らしに慣れてきた^^ムットママとムッシュ&トマトです。

そうだよね。。。躾ってさ、それぞれみんな違うよね。
だってそれぞれに、性格や素質があるんだもんね。


なかには、自分の子は特別って勘違いしてる人もいるけどもwww


いつもいつも、ネーネってエライなって思うよ。
私なら。。。きっとそのチワメンズにwww

我が家も、慣れない初めての場所にきちゃったから、また0からのスタート。
ホント、出来ない立場になって考えるようにココロの広ーい人間になれるように
私も躾しないとねwww

躾教室の先生が言ってたわ。。。
ワンちゃんの躾じゃなくて、だいたい飼い主さんを躾することが多いですって。。。

ネーネ、いつも自分の思いや考えを正直にアップしてくれてありがと^^
なんか、マジ勇気でるんだよね。
  1. 2010/06/18(金) 10:20:58 |
  2. URL |
  3. ムットママ #-
  4. [ 編集 ]

さすがTHE多頭飼い

そうだね~犬を飼ってる人がすべての犬を好きだとは限らないし
常識良識の範囲も違うので理解できない飼い主さんいますね。
それは犬を飼ってる飼ってないに限らなくて
トータルでいえばわたし自身、器のでかい人間になりたいな~って
ワンズから教えられました。
人の子の教育も学校のPTAやら保護者なんかも
そういう悩みあるんでしょうね?
うちの子が1番なのはわかるけど、他の子をけなしたり、いじめたり
いろいろですよね。。。
動物病院はこちらは田舎なのでほぼ100%車で来院してるので
やはり大型犬や吠える犬、怖がる犬の飼い主さんは
受付をすませて車で待機っていうのが当たり前になりつつあります。
混みあう病院では、待ってる間の飼い主さんによる周辺の散歩なんかでも
苦情がくるのでしょうね?やたら張り紙での注意が書かれるように
なりました・・・
犬と人間が住みやすい世界は、やはり人間が築き上げないといけないですよね。
犬の飼い主さんは、自分の犬は1番かわいいけど!←ここ重要w
客観的にみて
ワンコの性格を見極めて、お互いに不快な思いをしないワンコタイフ楽しみたいものですね^-^
  1. 2010/06/18(金) 08:07:28 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #AP5aPA36
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げしちゃってま~す。
なるほど 私もよく思うし。
小型犬飼ってる飼い主さんにこういう人多いように思います。
そんなのわんこだけじゃなく人の子も一緒!
うちの娘2人も足して2で割ったら調度いいのにって良く思いました。
人もわんこもそれぞれ違う個体なので
躾に正解なんて無いですし
否定ばかりじゃなく個性と認めることからじゃないと始まらない!
難しい問題ですけどね。
ネーネさんとトットさんはそれぞれに対応しなきゃいけないんだから
すごいと思います。
すべては愛ですね。
  1. 2010/06/18(金) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. かかびより母 #NxFmMMTY
  4. [ 編集 ]

近頃 思うのは、飼い主がワンコに試されてるってことです。
飼い主が努力しないと、賢いワンコでもアホになっていくと思うし、そのワンコが可哀想ですよね。
病院で会ったチワワちゃんも賢いのに飼い主のせいで半減ですね。
いろんなワンコがいることを人間も学習しなければ!!

ああなって欲しい、こうなって欲しいと思うことはいっぱいですが、日々 少しずつ努力することによって飼い主の気持ちを理解してくれると思います。

こまるも6才を前にして ようやくアウトが出来るようになった~~(爆)
でも、外では無理な時もあるけど家では完璧~(笑)

  1. 2010/06/17(木) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. yukikomaru #BiqhJhDk
  4. [ 編集 ]

我が家もりっぱな多頭飼い。

いろんな子がいて当たり前。

同じ親から生まれてもまったく違う我が家の3人の息子。

それぞれいいところも悪いところもある。


まぁ、個人的な意見だけど
小さい可愛いわんこをつれた飼い主さんは
およだにまみれたぜぇぜぇのわんこにはよい顔は見せませんね。(笑)
  1. 2010/06/17(木) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/801-050342f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
