ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

決めつけるにはまだ早い!!!

同じ県内のブヒちゃんの小太郎くんがかかっているお薬に頼らない治療を目指してる病院が
我が家から通えるところにあることをブログで知ったのは2カ月ほど前・・・・

へぇ~そんなところが近くにあったんや~~~って思ったけれど
その時はY病院にかかっていたし 皮膚の経過も良かったので・・・・・


でも今回のことをもう一度 1から見直すため
新たな治療法を探すために この病院にかかってみようと思い

Y病院からの皮膚診断書(使用薬の種類 使用量)と
一番最新の 血液検査 ホルモン検査の結果を持って行ってきました

診察は頭の先から つま先までくまなくチェック!!!!
たくさんの部位の写真を撮ってました




皮膚の組織と毛を取って 検査へ





検査の結果が出る間
かかりつけの病院での治療経過(抗生剤 抗ヒスタミン剤 療法食 シャンプー療法 インタードック)
とこれまでの経過(皮膚科Y病院~動物眼科での検査結果)をダダダァーと(笑)

皮膚診断書に目を通す先生『はい はい はい~~~Y病院ね』
もちろんY病院のこともご存じで・・・・



*ステロイドと白内障の因果関係

ステロイドによって白内障が引き起こるのは
体重1キログラムに対して0.3㎎以上内服していた場合

ピノが内服していた量では 通常白内障の副作用は出ない(個体によって感受性の強弱はあるが)






*皮膚と白内障との密接な関係

白内障になる原因としてあげられるのはもう一つ
体内に入ってくる酸化脂質


頂いた用紙には
手作りごはんと 各社ドライフードメーカーの
酸価・過酸化物価のグラフ

酸価(AV)・・油の劣化度を示す標識 油の分子が壊れてる度合を示す値です
過酸化物価(POV)・・油が有害物質に変化しているかの指標
          油に酸素の分子が付着する酸化の現象の度合を示す値です

2222.jpg








どちらの値も基準値内は 手作りごはん のみで
ドライフードは どれも厚生労働省の基準値を上回っています

この基準値は人間が口にする基準ですが
あるフードは過酸化物価の基準値をはるかに超えて 害がある薬物と同じレベル
他のフードでは過酸化物価は基準値内で安心に見えますが これはたくさんの
酸化防止剤がバンバン!!!添加されてるからだそうです・・・・



うちはY病院からも言われていたし

ピノ自身もドライフードを食べてくれず フードジプシー~療法食ドラーフード
Y病院にかかってからは ドライフードのメーカーは問わず 半手作り食にしていました


ドライフードに含まれる酸化物…つまり酸化した油が体内に入り
その油が皮脂腺まで届いて 赤いブツブツなどが起る 皮脂腺炎を起こしている状態だそうです・・・・汗

検査の結果 体の表面にたくさんのブドウ球菌が出てるとのこと
酸化した油が皮脂腺炎を起こさせブドウ球菌が住みやすい皮膚になってるそうで・・・・汗


白内障に関しても
完全手作り食のワンちゃんは10年後 白内障が出る子はそうそういないらしい・・・稀だそうで
しかしドライフードの子は10年後白内障が出るのは常識だそうです・・・

10歳以上はもうお歳だし 白内障になっても…という常識は間違いらしいです

先生曰く 
どんなに高品質 安全性をとうたってるプレミアムなフードでもドライフードを食べてる間は ダメ

皮膚炎にもなるし白内障も起こると・・・・



ピノは酸化脂質に感受性が強い子だったようです・・・・汗
フレンチブル ・ブルは犬種的に 酸化脂質に反応しやすい子が多いそう



これからの治療方針としては

*ドライフードは一切やめ 完全手作り食へ


 玉ねぎ以外はなんでも! 味付けも塩・コショウ 砂糖 みりん・酒 みそ
 人間が食べて美味しいと思える濃さで良し!

 塩も1日 ピノ体重なら2・3g必要だから 今までみたいに薄味じゃなくて
 人間が食べるのと同じぐらいで濃さで良いそう
 

 

 
 ここ数カ月 手作り食をピノが嫌って ドライフードだけ器に入れると食べたりしていたので
 先生にこのことを言うと 野菜や穀物を食べなかったら無理にやらなくていい
 お肉だけでいいよ!

 お肉でも渋々食べてくれるような時もあるけどまぁ~なんとか食べてくれそう・・・・汗

 ネットでワンコご飯用のお肉(馬肉・ベニソンなど)取り寄せてたんですが・・・
 先生曰く ペット用ということで品質管理に疑問があるのと 防腐剤などの添加物の問題があるから 
 人間の食肉検査の基準をクリアしてるスーパーで売ってるお肉でいいですと・・・・

 

*体内から酸化脂質を取り除くこと

 →ビタミンC Eで酸化物質をデトックス
 白内障を絡めて言うと 眼科で勧められた メニワンもとても良いと言われました
 良質の油を体内に入れてあげること(リノール酸・シソ油とか)
 体の栄養状態を保つ


*外部寄生虫の対策
 
 ノミ・犬疥癬の対策
   
 フィラリアのお薬は かんなとチワワンズを除いてはカルドメックチュアブルをかかりつけで
 頂いてたんですが錠剤に変更してもらうように!

 ダニの中には皮膚の中に住みつくタイプの犬疥癬は感染初期では検査では発見できないので
 フィラリアの予防薬の代替品として1~2回は レボリューションに!

 ファイザー製薬のレボリューション・・・ノミ・ダニ駆除とフィラリア予防・耳ダニ駆除を兼ね備えた薬
                    滴下式で幼犬にも使用できる安全性


 かかりつけの病院で聞いてみてって言われたけど・・・・ 勧められたことはないなぁ~~~汗
 2つの薬を1つにしてしまうと病院も儲からないので勧めないのか??(苦笑)


 ダニ対策
  
 フロントラインですが・・・
 春からは 毎年 つける派? つけない派??で毎年頭を悩ませてましたが 季節には関係なさそうです・・・
 いつもはこの時期山や野なんかノミ・ダニの多そうな所に行く時だけ飲ませたり
 ハーブスプレーで虫よけしてたんですが・・・

 含まれる毒性成分とか体にかかる負担とか 多頭飼いだからお互い体をなめあったりするので
 あまり使いたくないなぁ~使用しない派だったのですが・・・・

 先生曰く 昔の有機リン系殺虫剤のような毒性はなく口に入っても何ら問題ないとのこと
 神経の伝達物資のカギアナだけに入ってブロックするので問題ないそうですが・・・犬には
 ウサギ・マウスは死んでしまうそう

 フロントラインのスポットタイプでは予防は無理なようで
 フロントラインスプレー週1回の頻度で!

 フロントラインスプレー・・・・全身に噴霧するスプレータイプの犬・猫用ノミ・マダニ駆除剤
                フロントラインスポットと同じ成分を含みますが持続性と即効性に優れてる                  
体の内側 四肢の内側 (ピノは9.3キロだったので10~15プッシュ)
 






これらを全て実行すれば かなりの改善が見られれると先生
それでも 改善ない事柄については 初めてここからアレルギーを疑い 検査するという・・・・






ハウスダストアトピー性皮膚炎と診断されてたピノですが・・・

アレルギーと断定する段階で無い とのこと・・・・・




今回は2週間分のビタミンE.Cと フロントラインスプレーを処方されただけ!!!

完全手作り食(食べなければ肉オンリーでも!!)で2週間後 ピノの皮膚の状態を見るそうです・・・



気がついたら 1時間以上先生と話しこんでました(笑)
全て聞き逃すまいと メモとiphoneのボイスメモで
わかりやすく 質問には的確に答えてくれるし 好感触です


記録として 初診時のピノの皮膚(2010.8.27)

IMG_7261.jpg

眼科の診察を受けてから 皮膚の薬は飲ませたり飲ませなかったりでした
Y病院に眼科の検査報告をしてからは 全く飲ませていません

かゆみは出てきています

赤いプツプつも出来てきました(←これが皮脂腺炎)

IMG_7268.jpg

お腹も少し色素沈着してます



IMG_7270.jpg

今のところ四肢の先が特に痒いようでよく噛んでます


IMG_7271.jpg

顔はこんな感じ
完全手作り食ですが 野菜 穀物は要らんと残しよります・・・・汗
お肉は手で口まで持って行かないと食べません・・・・・笑
どこまで食に欲がないねん!!! 先生にもピノの食欲について話したら
『へぇ~そんな子もいるんだね~~~~笑』だって~~~~~~~


今朝のピノ
夜は体が痒くて掻いてて起きてる時間が長かったからか
朝はここちゃんの腕を枕にしてスヤスヤ寝てました

IMG_7284.jpg




IMG_7285_20100829093910.jpg







IMG_7287.jpg



2週間後 少しでも良い方向に改善が見えますように・・・^^


















  1. 2010/08/29(日) 10:26:01|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<今朝・・・・ | ホーム | 看板犬復活>>

コメント

☆RIBBONママさん☆

本当に難しい問題ですよね
私も栄養面が気になって ドライフードと手作り半々にしてたんですけど・・・
いつもお世話になってるかかりつけだと 療法食フードを食べさすことに・・・
本当に難しいです・・・・汗
RIBBONママさん またいろいろ教えてください!!!
  1. 2010/09/02(木) 10:43:39 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

う~ん、わが家も・・・

ダンプが、ずっと、弱いステロイドと抗生物質のお薬で
カイカイの症状を
抑えているので
いつも、ピノちゃんのこと、心配していました・・・
わが家は、朝は、穀物フリーのドッグフード、夜はお肉と野菜で
過ごしていますが
ドッグフード、むつかしいね・・・
完全手作り食も、完璧は、なかなかむつかしいし・・・バランスや栄養分!!


色んな意見、聞きながら、お互い頑張ろうね!!(笑)
  1. 2010/09/01(水) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #/F0Kpwiw
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

私もあのHPをすべて読んで ここならステロイドから脱却させてくれるかもと
思いました
人間の食べれる物なら玉ねぎ以外はなんでも!!と
全部はかけませんでしたが ピノに足りないこれから摂取して行かないといけない
ビタミンとか 栄養指導もあってとても心強かったです!
体質改善頑張ります!!

  1. 2010/08/31(火) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

当たりでしたかー!!良かったです!!
うちも早速みんな完全手作り食にしました
ピノ以外はみんな大喜びで食べてくれますが・・・・当のピノは反応悪いっす!!笑
でも ステロイドに頼らずに 日頃のケアでやり過ごしていけたらそのほうが断然いいので
地道に頑張ります!!
また ピノの変化も報告していきたいと思いますので 何かの参考になれば・・・
  1. 2010/08/31(火) 10:31:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆こたゆきかあしゃんさん☆

先生のお話 かなり説得力あり!!
思い当たることもたくさんあったので ピノの体質改善頑張ります!!
そうそう 人間の私たちはついつい便利さに負けてしまうよね・・・・反省
コツコツ 頑張るよ!!
  1. 2010/08/31(火) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマル さん☆

今回 先生とお話して 犬も人間も同じ
いかに口から入る物が重要か思い知らされたよ
ピノが必要としてるビタミンが私にも足りてないと痛感
ピノに言われるように思えて 私も始めましたv-221
  1. 2010/08/31(火) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピノちゃんお疲れさまでした!!
痛い治療じゃなくて 良かったね
でも、初めてのところだから 少し緊張したかな~

ネーネさん 病院のHP見てきましたよ!
塩分や油分の話、とても勉強になりました
今まで これはダメと思って避けてたものが、ほんとは必要だったり
びっくりな話ではありましたけど、説得力ありました
肉球をやたら舐めたり、散歩中アスファルト舐めたり・・・思い当たる節も多々ありました。一度手作り食にすると、ドッグフードに戻すのは難しいだろうし、今まで う~ん・・・て思ってましたけど、脱ドッグフード 考えてみようかと思います
薬に頼らず 自然なもの食べて、かいかいがなくなるのなら それが一番いいですもんね

ピノちゃん 痒いと眠れないもんね(>_<)
治療(体質改善)がうまくいって ここちゃんとぐっすり眠れる日が来ます様に・・・
  1. 2010/08/30(月) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ!!

ネーネ、"これからもがんばらないと"、ですね。o(^-^)o
完全手作り食とは、これま大変そうですが、
なんだかとっても頼りがいのありそうな先生でよかったですね。

デトックスはとても良いことだと思います。
人間も同じく。
やはり体に良いものを摂り、いらないものをきちんと外に出す。
これが大事なんでしょうね。
人間も、いまは添加物だらけの食生活のため、
気をつけないとダメですもんね。
しかし、私は気をつけようと思いつつ、便利さに負けまくりの日々を送っています・・・

ピノちゃんは、これから体質改善ということになるのかな?
じっくり時間をかけて、良い方向に向かうよう、祈ってます。
がんばれ!!ピノちゃん、ネーネ!!
  1. 2010/08/29(日) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. こたゆきかあしゃん #-
  4. [ 編集 ]

【我々の体は我々の食べた物によってのみ作られる】とは、誰ぞやの言葉だけれども、仙人でなければ霞を喰って生きれる筈もなく。 食すとは、命を戴く尊い行為にもかかわらず、その命をも科学物質で作り上げてしまう世の中。
大変だろけど、頑張りよし!!
解毒って本当に大切やで。
  1. 2010/08/29(日) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメHさん☆

初めまして♪♪
コメント残して頂いてありがとうございます!!
間違ってたらごめんなさい・・・以前に拍手の鍵コメント頂いたことがありますか?
同じパイドで同じお名前だったもので…・コメント頂いていたのに気がつかずで
ずいぶん時が経ってから気付いたもので・…人違いでしたらスイマセン汗汗


同じY先生ですね
この病院の先生もY病院からの患者さんを見たことがあるらしく
皮膚診断書見たことがあるそうです
Y先生のところだったら ステロイドの量はこれぐらいまででしょうって言われてました

フレブルちゃんだとピノとだいたいプレドニンに処方量は同じぐらいだと思いますが
まず白内障の副作用は出ないらしいです 個々の感受性の問題もありますが
それよりも考えられるのは 酸化脂質のほうで

なぜY病院がなかなかお薬から脱却できない理由の一つに
もっと完全手作り食の必要性をもっと押さないからだとも・・・・汗

ピノのステロイドの処方量だったらステロイドに頼る必要ないかも
季節的に梅雨時期とか そういうときだけで良くなるかもしれないと言われました

Y先生のところでも粉薬にビタミン剤も入れてくださっていたけれど
酸化脂質を解毒するE Cは入ってなかったので・・・

皮膚に疾患が出る子は 少なからず感受性が強い子だから
完全手作り食にすれば お薬からの脱却は早くなるそうです・・・・

一応 お薬は飲まず ごはんとビタミン剤で様子見ですが・・・
ピノの記事に 何かのお役に立てればうれしいです
良さそうだなぁ~と思われることがあれば 試すだけでもまた何か違う発見ができると
思うし・・・

またここで良い報告ができるように ピノと試してみます!!
いつも見ていただいてありがとうございます

  1. 2010/08/29(日) 17:26:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

そうですよね
何が良いか 本当に分かりませんよね
実家の頃からずっと犬と生活していて 今飼ってる子だけかな~~~
ドックフード買ってるのは でも食べないからすき焼きや しゃぶしゃぶも
ごまだれつけたまま食べさせてます 実家の父が・・・・笑

でもみんな白内障も皮膚病にもならないまま天寿をまっとうしましたね~~~~
今の子ももうすぐ13歳だけど元気過ぎて 白内障もなってないし・・・・・笑
これが答えなんでしょうね

そういう風に飼ってたのに私はすっかり忘れてました
みそ汁のぶっかけご飯は良いらしいですよ 先生が推薦してました
足を噛むのは塩分 ミネラル不足だから!
そのみそ汁 ピノは嫌いなんですよね~~~手のかかるお嬢で・・・笑


昔よりは弱い個体が増えたのでしょうね
あと 弱い個体なのに繁殖に使ってるんでしょう

そうそう うちの妹も子供のころ 酷いアトピーでよく海水浴に連れて行かれてました
ただ 昔の海はもう少し綺麗だったけれど・・・笑

目や皮膚で命まで取られないのは
十分承知なので 
でもね・・・亡くした経験もあり お別れは突然やってくることもあります
そんな経験から あの時 ~~~していたらなぁと悔いを残したくない自分もいます

まぁ~~~肩の力抜いて頑張ります!
  1. 2010/08/29(日) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメMちゃん☆

ありがとう!!
先生に指摘され 思い当たることもあるし
信じてやってみるよ
長期戦になるのは覚悟してるから1歳から今までいろいろ試してるから
それも良い判断材料にもなるしね


  1. 2010/08/29(日) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆
 
そうそう なんでも経験したことに無駄は無いって思ってるから・・・・
3歩すすんで2歩下がる 確実にすすんで行けるといいな
ありがとう!!
  1. 2010/08/29(日) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピノたん お疲れだったね! v-300
よく言われるけど 一歩進んで二歩下がる~♪
確実にゆっくり一歩は進んでるよ あやふやで不信を持ちつつ進むより
わんこ共々嫌~~~~な経験はしても 下だけは見ないでぇ~~~

悪い?体験も見方を変えると これから先はピノたんに悪い事を避ける事が
出来るっ その事を発見出来たっ それを共に喜ぼう!

ピノたんと一緒に悪い事もいい事も一緒に体験したんだもん
気持ちは絶対に伝わってるから。。。エネルギーを溜めて これからだヨ!!
みんなで一緒に歩こう!  v-442
  1. 2010/08/29(日) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/872-648ff90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
