ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの皮膚・・・あれから2週間・・・

あい動物病院に行って ドライフードを一切やめ ステロドを含む投薬も無し
ビタミン剤のみで2週間が経ちましたので 再診に行って来た


☆ピノの皮膚の変化について

 ●体の内側の発疹は2週間前に比べて 自然に枯れ出したところと しつこく残ってるところがあり
   →ドライフードの中に含まれていた酸化脂質が体内に入らないようになったため
   ドライフードから離れた効果が如実に出てきているそう

 ●痒さはあり体を掻いてはいるが 以前のようにすぐ傷になったり出血 かさぶたにはならず
  酸化脂質を外に出して 少しずつ体の表面に良質のバリアができつつあるため


 ●前回はあまりトラブルのなかった 背中 顔 手足の赤み かゆみが増してるように思う
  →先生的には病変としてはあまり出ない部位らしく背中のかゆみが一番気になるところ
   
   顔に症状が一番よく出ていて 
   これらの部位に見られる病変は食べ物のアレルギーの可能性が一番高いらしい
   ドライフードを止め完全手作り食にしたために現れた現象








☆手作り食
 ドライフード(チキン&ライス)の時は投薬しながらも皮膚の状態は落ち着いていたことから
 (食物アレルギーにはアレルギーの薬ステロイドなどは効かないので)

 これから2週間は鳥以外のたんぱく質は一切やめ 炭水化物は米のみの食事試験に入る

 除去食のみにして 顔面の赤み 背中の赤み かゆみが少なくなるかどうか診る










☆犬のアレルギー検査
 
     IgE というアレルギーに関係する抗体の関与するもののなかで、

     特に環境のアレルゲンが原因のアトピー性皮膚炎

      同じく IgE が関与する食物アレルゲンが原因の食物アレルギー

       IgE でなくてリンパ球が関与する食物アレルゲンが原因の食物アレルギー

      大きく3つに分けて考える





今までのIgEではアレルギーの2割程度しかわからなかったが
IgE検査だけではカバーできなかったリンパ球反応検査4型検査では食物アレルギーの病因が
より鮮明になる

IgE検査では加水分解された分解食(療法食ドックフード)を食べていたら
アレルギーは出ないとされてきたが4型アレルギーはどんなにたんぱく質が分解されていても
認識してしまうらしい

どおりで・・・・
ピノが療法食フードを食べてた時期があるが 
その期間にも皮膚はアレルギーによる炎症は出ているわけだ!!


例えるとIgE検査では牛肉から米まですべて陰性であっても
リンパ球反応試験では陰性とされていた項目が陽性になったり
食べるものがないくらいに多くの項目で陽性が出たりするらしい

よって治療までの道筋が立てやすいらしいです

そうでないと1つずつアレルギー反応が出ないか地道に探っていくしかない・・・・途方にくれるよ・・・




4型アレルギーの検査は費用は諭吉が5名ほど(笑)
検査当日は絶食で来院ということだ


これから2週間は

 *食べ物は除去食で様子見

 *背中のかゆみは病変としてはないところ環境上のアレルギーや
  栄養上ではビオチン不足で症状が出るのビオチン追加(卵の黄身やレバーに含まれてますが2週間は除去食なので・・・汗)

 *引き続きビタミンCEで排毒 

  ビタミンA
  皮脂腺炎はビタミンAが不足すると出やすい症状らしいので


 *セラミド摂取・・細胞の増殖を抑える セラミド肌の角質層内部にあり
        皮膚から水分を逃さないようにしたり外からの刺激から肌を守る働きがある


 *シャンプー解禁…・良質な皮膜で皮膚にバリアができつつあるのと
           まだ部分的にしつこい菌が増殖してるので 一度洗い落とすこと
           Y病院にかかって以来1年数カ月ぶりにシャンプー解禁です





で2週間後の皮膚の状態を診ます
それまでに食物アレルギーの検査 地道に虱粒づしにやっていくか
リンパ球対応4型アレルギー検査をするかどうするか考えておいてくださいと先生・・・







ここにきて ピノが何らかの食物アレルギーを持っているということは明らかだ
もう5歳 さんざん迷走してきた
ゆっくりしてる時間もない










今回のことでいろいろ検索していたら ある獣医のブログにヒットした

そこには・・・











“免疫が関係する病気は、若いうちはアレルギー、もう少しすると自己免疫疾患

(免疫介在性疾患)、最後に腫瘍、という出現パターンであることを、多くの年代の

動物を毎日診察するなかで感じる。

 

 免疫力を常に高める毎日の生活習慣、特に食生活が大切で、普通に手に入る

ドッグフードははたして免疫学的に完全栄養食なのだろうか?”
と・・・・・あった・・・



 
2週間後 結果を持ってアレルギー検査していただこうと思っている・・・














IMG_7708_20100911140345.jpg


また ご報告できるのは2週間後
良い報告ができますように









IMG_7693_20100911140833.jpg

ピノさん 今日から 鶏肉だけだよ・・・・笑












  1. 2010/09/11(土) 15:33:56|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<姉譲り・・・・ | ホーム | 2010.9.11 今朝>>

コメント

http://lasix.tk/#8266 lasix,

http://lasix.tk/#8266 lasix,
  1. 2013/12/31(火) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. lasix #-
  4. [ 編集 ]

☆富士牛かーちゃん さん☆

うちも富士牛ちゃんところとおんなじところかも?ア○○ムです
また保障%が上がるコースと 通院回数も制限無しになるらしいね
ピノは来年春更新 保険料がどれだけ上乗せしたら90%保障になるかなって
思ってるんやけど・・・・笑
  1. 2010/09/15(水) 11:59:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ SMILE さん☆

とっても良心的な先生ですね
そんな飼い主の負担も考えてくれて・・・・でもそうすることで
先生も望む治療ができるんですから!
  1. 2010/09/15(水) 11:53:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

毎回、すごく勉強になります。
ピノちゃん、ゆっくりでもちゃんと体の仕組みがわかって完治出来るといいねぇ
我が家も保険入ってます
年間20回までの治療で一回につき半額返ってくる保険
富士子は、昨年オーバーしてビックリ
20回以上病院行ってたのかと…
  1. 2010/09/13(月) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

追伸

私が加入している保険は治療費一回につき1万が限度なので先生が同じ日に検査を2つするんじゃなくて違う日にすればそれぞれに1万出るからそうしましょう♪とすすめてくれました
先生~アリガト~~~でした!! ネーネさん家のぶひぶひちゃんみんなたまらなく可愛いですね~~
  1. 2010/09/13(月) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

それは朗報!!

☆ SMILEさん☆

先生に確認しませんでしたが
リンパ球反応検査とアレルゲン特異的Ige検査 保険適用になるんですね!!!v-221
ピノも保険に入ってるのでよかった~♪
今度の病院は保険会社とはノータッチみたいなので自分で請求しないといけないみたい
SMILEちゃんも頑張ってるから ピノも頑張る―!!!
  1. 2010/09/12(日) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん♪SMILEも毎日カイカイ菌と戦ってるよ!!がんばろうね♪
SMILEは保険に加入してたのでリンパ球反応検査とアレルゲン特異的Ige検査・・諭吉さん3人ですみましたが・・・いたい!!(笑)・・・です。はい・・・。
  1. 2010/09/12(日) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

☆一球ままさん☆

勇気出ます!ありがとう!!
  1. 2010/09/12(日) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆さちく(弁慶)さん☆

私もいつも読み逃げです…スイマセン・・・・汗
ええ飼い主かは????ですが 飼い主を選べない我が子たち・・・
うちに縁あってきてくれたのだから そんのな子のために常にできるだけのことは
したいといつも思っています
  1. 2010/09/12(日) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

いつもありがとう! 頑張るよv-91
  1. 2010/09/12(日) 09:59:58 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネもピノちゃんもみんな応援してるよ!
  1. 2010/09/11(土) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げですいません

ピノちゃん エエ飼い主さんに恵まれましたね、ホント頭が下がる様な思いです。

良い報告を聞ける様に 祈っております! 




  1. 2010/09/11(土) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. さちく(弁慶) #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ピーちゃん 頑張れ!
ネーネ 頑張れ!

  1. 2010/09/11(土) 18:56:16 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/891-48bc87c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
