ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

完食メニュー♪

今朝のワンコ飯・・・・

IMG_8141.jpg

鶏肉とキャベツの和風チャーハン!!

ピノのご飯は只今食事試験中のため
除去食のため・・・・許されてるのは鶏肉と米のみ・・・・彩り悪っ!!笑





そしてみんなのは
IMG_8142.jpg

豚汁de猫まんま

豚肉 キャベツ 人参 しめじ 豆腐 さつま芋とえごま油



えごま油えごま油(しそ油)の原料はシソ科植物・エゴマ種子100%
必須脂肪酸α-リノレン酸が55%以上含まれる

α-リノレン酸(オメガ3)とリノール酸(オメガ6)は
体内で作ることができず 食べ物を通して摂らなければならない脂肪酸で必須脂肪酸と言われます

それぞれ体内でこのような代謝がされる
オメガ3脂肪酸:α‐リノレン酸(必須脂肪酸)-->EPA-->DHA

オメガ6脂肪酸:リノール酸(必須脂肪酸)-->γ‐リノレン酸-->アラキドン酸




オメガ3脂肪酸にはEPAとDHAがある

DHA・EPAは魚から直接摂取することもでき
そのほか魚油 菜種油、マッシュルーム、ほうれん草、バナナ、大根(葉および根)に含まれる

α-リノレン酸は脳・網膜などの働きを保つ上で必須です 
またアトピー性皮膚炎、喘息、花粉症などのアレルギー症状を緩和する作用



オメガ6脂肪酸には他にγ(ガンマ)‐リノレン酸とアラキドン酸がある

紅花油、ひまわり油などの植物性油 家禽類 ブタの脂肪中に含まれる

ラキドン酸は犬の皮膚や被毛を健康に保ち
成長維持 免疫力アップ ホルモンバランスを保つ作用がある

ただし取り過ぎるとアレルギー過敏症を引き起こしやすくなる




オメガ6とオメガ3脂肪酸のバランスが必要ですが
特にオメガ3脂肪酸の摂取が犬にとっても免疫機能の向上として重要だとされています






オメガ3の摂取がメニューによって少し少ないかな?と思う時に
えごま油を使ったりしています








IMG_8144.jpg

みんなはもちろんのこと
ピノも完食







ご飯を食べ終わった後は みんなネムネム~♪
IMG_8152.jpg









IMG_8148.jpg











IMG_8135.jpg

ここちゃん オチに使ってごめんよ~爆











  1. 2010/09/19(日) 10:51:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<拝借 | ホーム | 魔の時間>>

コメント

☆ 富士牛かーちゃんさん☆

張本人がなかなか気難しい子で・・・・汗汗
みんなみたいに食べるの大好きな子だと楽なんやけどね~~~~笑
  1. 2010/09/22(水) 10:07:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

そうそう!! ピノの分は作り置きNG 冷凍したのを食べてくれたら楽なんだけど
グルメなのか?? 変子なのか??爆爆

大御所10歳だけど まだまだ若いもんには負けてないよ~~~
大人げないのが若さの秘訣かもね~~~笑
  1. 2010/09/22(水) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

SMILEちゃん カイカイ酷くなっちゃいましたか~~~汗
どうしてもアレルギーっ子は 日々一進一退のところがありますもんね
上手にお薬使って SMILEちゃんが過ごしやすくなるといいですね!!
  1. 2010/09/22(水) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ ゲン茶太母 さん☆

ここちゃん 食べることが一番好きだから
今まで以上のガッつき過ぎで・・・・笑
満足そうな顔で寝てるでしょ~~~笑
  1. 2010/09/22(水) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママさん☆

えらいというか・・・・・本命が食べてくれないからなぁ~~作り置きは
こんな風に育てたのはこの私か??爆爆
  1. 2010/09/22(水) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

えごま使ってる~? 一緒だね♡
ここちゃん 完全手作りにしたら ダイエットできるかなぁ~と思ってたのに
なんだか肥えてきた・・・・・汗
吸収良すぎか??
  1. 2010/09/22(水) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、本当に凄いですねぇ
関心します!!いや!尊敬ですねぇ
毎回、勉強にもなるし凄いですよ!!
私は、そこまで出来ないですねぇ
  1. 2010/09/21(火) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

作り置きにそっぽ! やっぱり相当のグルメ姉さんだったんだなっ (笑)
笑ってられるのは外野だけ・・・親は一番忙しい朝晩だもんね 大変だ~
それってリゾット類を冷凍しておくのもNGってこと?  うひゃぁ

それでもね 続けてるうちに下準備の簡略化とか・・ツボとか・・冷凍可とか
多分・・多分・・時短出来る様に。   見えてくるものがあるはずだと思う。
おそらく。。。(笑)  ゆっくり頑張れ~~~でも作りたてはウマそうだね。

ちいちゃい兄ちゃんの満足ネムネムはブルさん達と違い なんかこう
憂いがあってキレイ顔ですなぁ~v-414
  1. 2010/09/21(火) 07:02:03 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

うーん いつもいつも美味しそうっ!
うちもえごま油使ってるよー!
みんな満足顔でだね☆

ここちゃん 最高にかわいいよ!
そのべーろんをぷにぷにしたい笑
  1. 2010/09/20(月) 01:49:47 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

☆ムットママ さん☆

豚汁は昨日の晩に作ってたよ
今朝作ったのは ピノのチャーハンだけ
ピノの奴・・・作り置きしたご飯はそっぽ向くのだぁ~~ややこしい女><
  1. 2010/09/19(日) 17:14:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネ~ネさんホント偉い!!!です!!それにとても美味しそう~♪
それにそれにとても勉強になります!!
今日のSMILEはず~~~~っとカイカイしてて辛そうなので・・・2週間ぶりに1粒ステロイドを飲ませてしまいました・・・。
  1. 2010/09/19(日) 15:54:58 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

食後の みんなの満足気なお顔が
美味しさを 物語ってる~♪

なかでも ここちゃん 特にだね(笑)
  1. 2010/09/19(日) 13:46:55 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

朝からネーネ。エライなマジwww
お疲れさま。

夕ご飯もしっかり食べて^^マッタリtimeをお過ごしくださいwww
よく食べてしっかり寝る。
みーんな健康だねwww
  1. 2010/09/19(日) 13:23:17 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

☆一球まま さん☆

は~~~い!!!
よく遊び よく食べ
寝てまでも可愛い寝顔で癒してくれますv-221
  1. 2010/09/19(日) 12:11:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

おいしいもん食べた後はやっぱ、

睡眠だよね。

寝るのも大事なお仕事だからね。
  1. 2010/09/19(日) 11:41:02 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/903-4b9a2749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
