ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの皮膚・・・・あれから1カ月

昨夜 ピノの皮膚の再診に行ってきました

IMG_7827_20100925120312.jpg


鶏肉と米のみの除去食と頂いたビタミン類とビオチン・セラミドを摂取して2週間が経ちました

☆ピノの皮膚の変化について
 ●背中に少し赤みはあるものの かゆみは無くなった
  後ろ足で顔や体を掻くようなしぐさは無くなった
  →体の内側の発疹は2週間前に比べて 茶色く自然に枯れました 
  ビタミンC Eで排毒できたことと もうドックフードからの酸化脂質が入ってこないために
  手作り食で ビタミンCとEはいい感じに摂取できてるので ビタミン剤C Eはストップしてよいとのこと


 ●後ろ足の脚先のみ クチャクチャと舐める
 →痒くてたまらないようなかゆみが見られた時にはと ステロイド6錠だけ頂きました
  基本 脱ステロイドを目標にしてるので
  かゆみで寝れないや掻き壊しがない限り 飲ませなくてよいとのこと
  飲ます時も1錠を半分にしてもいいし かゆみが無くなれば止めればいいし飼い主判断で良しと!



●ビタミンAはレバーなどが安定して食べられるようになるまで継続
  今まで1日/1錠→1日置きに・・・

 ●ビオチンも卵が安定して食べれるようになるまで継続
 ●手作り食で必須脂肪酸は取れているが セラミドとは形状が違うため
  もう少し肌に潤いが出てくるようにセラミドも続行
  
 
 前回 シャンプーが解禁になって2週間前に1度だけシャンプーしました
 今回の皮膚の検査でも 皮膚の角質の上にブドウ球菌がのっているので
 これが角質の中までみられたら 抗生剤で叩くところだそうですが

 1週間に1度のペースでシャンプーで菌を洗い流すこと
 発疹が枯れて茶色くなったところ 脚先 体の内側 色素沈着ているところは
 人間が使用する固形せっけんで洗ったのち シャンプーするようにとのこと



あと シャンプーの時に疑問に思ったことを先生に聞いてみました
擦らないように洗ったほうがいいのか?
乾かすのは温風で? 冷風で?
地肌までしっかり乾かしたほうがいいのか?


先生曰くシャンプーについてはいろいろな通説がありますが
ピノの場合 かゆみが現在有るのなら冷風で乾かしてかゆみが出にくいならそれもヨシ


結局“かゆみがあるという状況自体が異常”なので
皮膚の機能が健康に保たれている子は

何をしても・・・


例えば温風だろうが冷風で乾かそうが 生乾きだろうが 自然乾燥だろうが
シャンプーしなくても 人間のボディーソープで洗ったって・・・・



何ら問題も起きない!
そうことらしいです・・・・・笑





●ピノのアレルゲンを特定しやすくするために
 アレルゲン特異的IgE検査 リンパ球反応検査4型検査を受けました
 結果が出るのは1週間後

 これで アレルギー強度 アレルゲン主要食物などがわかることになります

 これからやっていくことは ピノの食事ノートを作ること
 食事試験で何に反応して食べるのは避けたほうがよい 食材
 そして 食べても問題のなかった食材を日記形式で書いていくこと

 食事試験は最低同じメニューを4日~5日間食べさせること(4型アレルギーは3~4日後から反応が出るので)
 かゆみや皮膚の変化がなければ 次の食材を試していき ピノの食べれる食材を特定していきます


2週間鶏肉 米 キャベツ 人参 醤油 サラダ油は大丈夫だったので陰性
昨晩からは 豚肉と小麦を試すために 焼きうどんにしました・・・・・笑


先生が言ってくださった言葉が
何度も何度も 頭に浮かんできます


まだ 完璧ではないけれど・・・
ここ1カ月でこれだけ改善できたということは 今の事柄を継続していけば
もうすでに悪い方向には向く要素も見られません
この子にとって どれだけ口から体に入ってくるものが大切だったかということです
それは他の子たちよりもフードに含まれる物質に感受性が高かったということ




これからは 自分の力で体を整えて行けるようになると思う

アトピーだからとか アレルギー持ちだからとか・・・
もう この子だからと特別視しなくていい
今までみたいに腫れものに触るようにしなくていいと・・・


もう普通の子と同じように・・・できるようになると思いますよ・・・





また次回検査の結果で 食事療法も指導していただけると思います









今まで 他の方にも言われたり
言われる前から自分自身でも 

皮膚病では命までは取られないんだから って思ってきました

でも・・・今まで4年間ピノとの試行錯誤は 傷だらけで出血して
かさぶただらけのぼろぼろのピノの皮膚を見て
ツライ時期もありました

亡くなるまでたぶんこのままなんだろうと思ってました
でも できるだけのことは納得出来るまで共に頑張ろうと思いやってきました



こんな言葉が聞けると思ってなかったから
うぅ・・・・・(泣)嬉しかった
本当に来てよかった・・・・
















ピノ5歳の秋
今まで見えなかった出口が
やっと遠くのほうに見えた気がした・・・・・






  1. 2010/09/25(土) 15:48:16|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ピノ・・・皮膚の経過(記録用) | ホーム | 子守り>>

コメント

☆ガジュマル さん☆

うわっ! 料理上手のガジュマル さんに言われるとかなりプレッシャー
突撃はやめてよね 部屋が散らかってるから(爆)
  1. 2010/09/26(日) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ ジェシカ ちゃん☆

オホホ~♪ 執念の女やろ??爆
諦めだけは悪いよ~~~~それは今回に限っては
良い方向にいったかも!!

後はピノに同じメニューを
4~5日嫌にならずに食べてくれることを求む…これ切実よ~~笑
  1. 2010/09/26(日) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆かかびより母 さん☆

そうなんです・・・・なんと進んでいこうという道が見えてきたかな??
かゆかゆとご飯の悩みが一揆に解決できたら良いんですが
今 焼きうどんで食事試験中でして最初は自分から食べたんですが
昨日の晩から 口まで持っていかないと食べない 渋々食べてる・・・・・汗
4~5日は同じメニューを食べささないといけないんで・…これが大変で・・・
チャーハンとリゾットは楽勝やったのになぁ・・・・・汗
  1. 2010/09/26(日) 12:09:31 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

ご飯は食べない 夜は体が痒くて寝れない
一晩中何度もピノが体を掻く音で起きて
ピノが体を掻かないように抱きしめながら寝ていたころが一番つらかった・・・・
今はスヤスヤ~寝てるピノの顔を見れただけで幸せ・・・・・

固形せっけん・・・確認しなかったが あの先生ならなんでも良いっていうな(爆)
だって人間が使う体洗うヤツって言ってたもん(笑)

  1. 2010/09/26(日) 12:05:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆一球ままさん☆

我が子のことのように喜んでくださってありがとう(涙)
ウフフ~♪ バレました??私ってホント執念深い女なんですぅ~~~~爆
諦めへんよ~~~~~!!!!!
  1. 2010/09/26(日) 12:00:52 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメHさん☆

同じ悩みを持つHさんからのおめでとう!
本当に心に染みました・・・・・ありがとうございます・・・・

ご質問の詳細 先ほどメールさせていだたきました
何かのお役に立てれば・・・・
お互い頑張りましようねv-91
  1. 2010/09/26(日) 11:58:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゲン茶太母 さん☆

なんだか 嬉しくて・・・・

これまでいろいろインターフェロンやらいろいろ試して 
でもどれもうまく結果がでなくて あちらこちらと迷走してきたことが
先生の一言で 報われた気がしました・・・・

一番私たちが望んでいたこと お薬に頼らずに生活できるようになること・・・

まだまだ 先は長いけれど 今現在ステロイドを飲ませずに過ごすことができてます
食物アレルギーやら他のアレルギーが特定できれば
もっと今以上に過ごしやすくなるといいなと思っています!

いつも見守ってくれてありがとう!
  1. 2010/09/26(日) 10:48:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ヌッヒャッヒャァ~ 良かったなぁ~
ネーネさんの手作り食はさぞや美味かろう! 今度、(突撃隣りの晩ご飯)取材してやろう。本気やで(笑)
  1. 2010/09/26(日) 08:58:57 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

今までのネーネ達の頑張り、そしてピーちゃんの頑張りがあってのこと...
無駄なことなど一つもないよ。
少しずつでもいい 改善していくのならば...

山もあれば谷もあり 諦めない心と 深い愛情あっての+への道だよね ネーネ!
自分のことのようにうれしく思うよ ネーネ!

ピーちゃん がんばろうね!
ネーネ これからも熱い情熱と深い愛情で がんばろうね!
ネーネやピーちゃんの前向きな姿に頭が下がる思いです。

  1. 2010/09/26(日) 01:21:25 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

良かった!
やっとたどり着けたんだね。
まだまだ これから先は長いと思うけど
お薬に頼らず光が見えて良かったね。
かゆかゆとご飯の悩みが一揆に解決で
言うこと無しだよね~
ピノちゃんの表情も穏やかですね。
  1. 2010/09/26(日) 01:20:21 |
  2. URL |
  3. かかびより母 #NxFmMMTY
  4. [ 編集 ]

う・・・・ん 感無量でしょう 私だって嬉しいもん!v-413
「この子にとって・・・」 ホントにそうだね 人間と同じでみんな違って当たり前
皮膚病で命までって言うけれど 一生続くかもっていう不安と目の前で
痒みと戦う姿や体力消耗するのを見てるのは辛いと思う!
ウチもアレルギーとカイカイだから気持ち解るっv-409
  あ~でも後戻りすることなく よくここまで来れたね パチパチパチ!
スゴイ事だよ~

私も調子のいい時はベビー用ボディシャンプー使ってたよ 
ちなみに 固形石鹸ってごく普通の牛〇石鹸とか? これでいいの?(笑)

この子たちにとってアブラって難しいね。。。ウチも脂にはハテナだ!
とにかくピノたん良かったわ~うれしいわ!
  1. 2010/09/25(土) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

うれしいです。

ほんとにうれしいです。

ネーネの執念(笑)に乾杯!

普通に過ごせる楽しさをこれからピノちゃんと味わってくださいね。
  1. 2010/09/25(土) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

凄いね 本当 凄い!!
お二人が 諦めなかったこと
そして ピノちゃんが頑張ったこと^^

山あり谷ありで 沢山 涙したし 怒れちゃう事だって
あったけど 今が嬉し涙なら 決して無駄じゃなかった
 みんなと同じ生活が出来るんだね ピノちゃん^^
これからも 愛情たっぷりなご飯食べて
栄養つけるんだよ!!
  1. 2010/09/25(土) 17:35:36 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/915-4babf291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
