ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの眼・・・・その後

昨日はピノの眼科の予約日でした

結果からいうと・・・
前回ピノの右目の後嚢に見られた白濁以外にも・・・
今回は前嚢部分にも 明らかに 新たな病変が見られたと言うこと

ヤツは 静かにゆっくりと・…だが 確実に進行しているとのこと・・・

幸いにも 左目は変化がなく 加齢によるもので ゆっくり年数をかけて進行していくだろう・・・
左目のおかげで 今のところ生活には支障がない

ただ 今の時点でも 右目の状態でも
人間の目に例えるなら 日中晴れた日はサングラス無しでは外出できない 歩けないほど・・・らしい

本来 水晶体を通る光は 虫めがねの要領で 光を1点に集めながら 網膜まで届くのが
ピノの場合は 1点に集められず 網膜のいたるところに乱反射してるらしい
だからスリットランプ検査では 例のごとく大暴れだったらしい・・・・先生いつもスイマセン汗

『まだまだもっと大暴れする子もいてるので大丈夫ですよ!』と先生は笑ってらした
モナの時のイメージがあって それと比較すると かなり大暴れすると先生・・・・笑
モナちん 意外に病院ではお利口さんだったようだ

拒否るはするが 絶対に噛みつかない・・・・先生達にとっては まだやりやすい子だということみたい・・・笑




先生が言われていたように
ピノの左目は モナの若年性白内障とも ピノの右目の加齢による白内障とも違った病変が
今後 進行せずに止まってくれるかも?と期待したいところだけれど

後は 緑内障や網膜に起きる様々な合併症を起こさないように祈るしかない

早期発見のためにも 対処が遅れないようにするためにも 半年のブランクでは不安だそうで
3カ月~4カ月後には経過を診たいと先生



毎日 ピノの瞳孔の中を観察して 急激な変化があれば
連れてくるように言われた








そんなピノさん

IMG_7702.jpg

ここちゃんを枕に ネムネム~♪








少しぐらい 生活し辛くなってもいいから・・・・
痛みが伴う合併症だけは 勘弁してやって神様!!














  1. 2010/10/01(金) 10:42:55|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<引く手数多 | ホーム | 今日は看板娘>>

コメント

☆ジェシちゃん☆

ここまできたら 神頼みしかないなぁ~~~
神のみぞ知るってことかな

病院は凄く疲れる見たい・・・あれだけ暴れれば疲れるって~~~笑
  1. 2010/10/01(金) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママさん☆

診察最終時間が予約だったのに4組も・・・・汗
ピノさん 鼻息荒かったよ・・・・笑

うん! ありがとう
  1. 2010/10/01(金) 16:31:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

私からも・・・ 神様どうか どうか ピーちゃんを・・・

祈っているよ ぴーちゃん ネーネ


ピーちゃん 良く頑張ったね!
ここちゃんのそばが安心かな・・・^^
  1. 2010/10/01(金) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん偉かったね^^よくガンバッタよね。

そうだよね。。。痛いのはツライもんね
神様に私もお願いしてるぞ。
  1. 2010/10/01(金) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/928-b21f9652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
