ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

予想外の検査結果・・・・・

IMG_9464.jpg

先日 アレルギー強度検査 アレルゲン特異的IgE検査 リンパ球反応検査の結果が出ました

アレルギー強度検査の結果は CCR4/CD4 30.7%

参考基準として 2歳未満 16,3%以下 2歳以上28,7%以下
ピノの月齢(5歳4カ月)から見ると 少し基準をオーバーし アレルギー体質であることは確かだけれど
先生の予想では もっと明らかに超えてくると思ってらしたようで

予想外に低く て ビックリしたそうだ・・・・



私の予想では・・・・・『ありゃま~~~出るは 出るは・・・』と陽性反応の嵐かと
覚悟はできていたものの・・・

アレルゲン特異的IgE検査結果では食物アレルゲンでは 全て陰性
環境アレルゲンでは 雑草のタンポポと カビのアスペルギルスのみでも陽性ではなく要注意にとどまり
そん他の 雑草類 カビ類 樹木類 牧草類 節足動物類 
なななんと ダニや ノミまでもが陰性




リンパ球反応検査でも

主要食物アレルゲン 牛肉 豚 鶏 卵黄 卵白 牛乳 小麦 大豆・・・・etc
除去食アレルゲン  羊肉 ターキー アヒル 鮭 タラ ナマズ ジャガイモ 米・・・etc

すべて“シロ”陰性でした・・・・・どういうこっちゃ??








結局 ピノは体に入ってくる過酸化脂質(ドックフードの中に含まれる 酸化して体に有害な油)に
反応していたことになる


完全手作り食にして ドックフードをやめてから ステロイドも投薬せずに
比較的いい状態を保ちだしているが 
先生が指摘する 皮膚の病変・・・・・四肢と顔の茶色く色素沈着した毛
これでも酷かったころのピノがあるから
前に比べると とても綺麗になったほうだと思ってた 私達・・・


IMG_9366_20101015111658.jpg





先生的には もっと白い被毛に変わるはずだと・・・
『いっそのこと 色素沈着してる部分の毛を剃ってしまいたいぐらい』だと・・・・・




そこで今回 先生から出たお話の中で
『犬の精神病』について・・・・・

昔は 吠え 破壊行動などの俗にいうところの問題行動や 
突然前ぶれもなく噛みつく…これが他人ではなく飼い主であっても見られる攻撃行動などがありますが

現在 昔よりも 人間と犬との関係がさらに密になって来て
犬の理解力 頭の良さからもわかるように
犬の世界にも精神病はあると考えるのが自然で その分野も近年研究されて
専門の病院 治療も出てきてるらしい


犬の精神病で よく聞くのが『分離不安症』
犬が一人にされたときに吠え続ける 破壊行動 自分の体を傷つける自傷行為・・・・



そして もう一つは「常同症」
強迫性障害といわれるものです・・・症状は実に単純で、極端な繰り返し行動が見られます
尾追い行動(自分の尻尾をグルグル回って追い駆ける)、尾かじり、 肢端を舐め続ける行動(舐性皮膚炎)

どちらにおいても 大きく関わっているのが ストレス

常同症は、退屈、ストレス、不安、環境の変化 また軽微な皮膚刺激の掻痒感が発症のきっかけとなる




先生とピノの性格的なことをいろいろ話しました
飼い主依存で 訓練所生活してた頃から~~~ダダダ~~~と今まで
ピノの食に対しすること

IMG_9468.jpg



基本 何事に対しても神経質
今までいろいろ苦労してきたこと・・・

だからと ピノには 時間をかけ 接してきたつもりだったけど・・・・
ピノをこうしたのも私のせいかもしれない・・・・






体をなめたり、体をかいている時、
名前を呼ぶとすぐやめる場合は、軽度のストレスなんだそうだ



訓練所では 断固として嫌がって 訓練士にも『ピノはもうこれ以上はいい!』と
諦められた クレートトレーニングも 家に帰ってきてから自然とできるようになった
『やれば できるやん!!』ってめちゃくちゃ褒めた私達

今でも どんな状況でも 『ハウス!!』と言えば 自ら走って入っていく・・・・


皮膚の状態が悪くなってかは いつもはみんな一緒に雑魚寝で寝てたけど
ピノには お蒲団がよくないかもって
夜はバリケンに入って寝させてた
バリケンの中のほうが 常に衛生的に保つのが簡単だと思ってたから




四肢を噛む行動が ご飯の時 就寝前 出勤前 
バリケンにハウスする数時間前 数分前から見られるのではないかという指摘だった・・・・


そう言われればそうだけど 嫌がらずにハウスしていた・・・・と思ってたし(汗)
脚が痒いだけだと思ってた





先生から ノミもダニも陰性なので みんなで一緒に寝てあげて・・・と言われた
精神的に弱い分 他の子よりも 敏感なのだと


今回処方されたのは 前回に引き続き 栄養剤のビオチンと
抗ヒスタミン剤アタラックス
じん麻疹,皮膚病(湿疹,かゆみ)/神経症における不安・緊張・抑うつ効果

軽い精神安定剤 抗不安剤にかゆみを抑える効果が付随してる薬らしいです
皮膚病の薬としてよりは 安定剤として処方されたのは正直ショックでした・・・・・

2007-055[1]












もっと もっと ピノの本質と向きなわなきゃダメだった
ごめんねピノ・・・・・

IMG_9473.jpg









そして 先生から言われたように 脚の色素沈着
今までトリミングサロンに行くのも 犬嫌いのピノには精神的にキツイからと
自宅用にマイクロバブルをつけてるので 家シャンしかしたことがなかったけど

一度プロにシャンプーしてもらったら 色素沈着がどこまで落とせるか?と
言うことで 







今日 かかりつけの病院で マイクロバブル&シャンプーコースで
朝預けて来ました
怖がって 緊張して ブルブル震えてたけど・・・・
今頃 シャンプーしてるかな??







初めての外シャン
夜にお迎えです^^






  1. 2010/10/15(金) 13:04:27|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<初外シャン | ホーム | 高鼾>>

コメント

☆ ムットママ さん☆

そうやねん いつもピノに読まれてるんよ私
私の行動とか 言葉とか気とか いつも気にしてる感じがする・・・・汗
家ではストーカーばかり 寝てても私が動いたら必ず付いてくるし・・・・・汗
昔はそれが愛されてる証拠と嬉しがってたバカな私がおって・・・・・滝汗

外ではとってもいい子にしてたみたい
私の存在があかんねんやろうね
  1. 2010/10/16(土) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆Bonnieさん☆

私も幼少のころからずっと犬との生活で・・・・
こんなに性格的??に難儀する子はピノが初めてで・・・・
でも ピノの個性やんと受け入れれるようになって

こういう子もいるんやなぁ~~~としみじみ
いろいろ勉強させてもらってます・・・・・笑
  1. 2010/10/16(土) 13:00:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆かかびより母 さん☆

そうなんです 結果的にはよかったんですけど・…なんだか複雑で・・・・
自分の中で整理がつくまで時間がかかってしまいました・・・・
でも今回 今の獣医さんに出逢えて また1歩前進したかなと思ってます

ピノの性格上 他犬を受け付けない社会性の無さでしつけとか 他人に迷惑を
かけないようにと訓練だったりとか
皮膚の状態ばかり気にして わかってたピノの本質を
本当の意味で理解してやれてなかったのでは??と思います
それでなくても人と犬 どこまでわかりあえるかわかりませんが
模索していくしかないですね!
  1. 2010/10/16(土) 12:55:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆イヴの助 さん☆

そうなんですよ~~~治療真っ最中も エリザベスを外せない状況でした
3年ぐらいずっとエリザベス・…今年になって外したら
私達のほうがエリザベス無しのピノを見慣れてないんで変な感じでね
ピノの性格で多頭飼い ピノを迎え入れた時もう5匹いてましたからね
モナ・ディオが入ってきて ヤキモがひどくなり他人犬はダメになってきました・・・
それで訓練所にも行ってたんですけどね
でもピノにとっては家族犬が居たほうがいい面もあると訓練士さんから言われ
なるべくことあるごとにストレスはないようにと心がけてきたのですが・・・・

ここへきて やっぱり飼い主依存の弊害も出てきたかと
思い知らされるようになり
また ピノとの関係を見つめ直す時でもあるなぁ~~~と気付かされた次第です・・・

そうですね これでまた次のステージへ
失敗することも・・・・回り道することもありますが
それがあったからこその気づきであり 経験であり 無駄ではないと思うんで・・・・v-221
  1. 2010/10/16(土) 12:47:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

とってもええ子にしてたみたいよ~~~安心したわ
待合のワンコ達に吠えるのも忘れるぐらい 本人はテンパってたけどね・・・・・・・笑
  1. 2010/10/16(土) 12:37:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメJちゃん☆

私とピノのダメダメっぷりを見て是非参考に・・・・笑

訓練所でのピノのこと
ピノのハンガーストライキぶりなど
先生にピノの性格をカウンセリング受けてると
先生も『こりゃ~~難儀やね~~~笑』と・・・・・・・

怒られたり 気分が乗らない 凹むことがあると全く食べないとか
病院 お薬 などピノの嫌いな言葉は口に出せないとか

先生からピノが一番好きなことは??って
夜 ソファーで私の横にピットッと寄り添いうたた寝するのが好きですと・・・
好きな相手から 注意される・・・怒られた・・・もかなりのストレスになることもある・・・
なんだかなぁ~~~~って感じ・・・・汗
  1. 2010/10/16(土) 12:33:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメGさん☆

そうそう 検査結果に拍子抜けというか・・・・ガックシ・・・・・
もちろん アレルギー体質であることは明らかになったけれど
その悪化の原因が ドックフードとストレスって・・・・・汗汗
神経質なピノだからわかってたつもりでも もっと根の奥を見なければダメだったわ
先生にピノが起きてから寝るまでの過ごし方をこと細かく尋問され
体を掻きだす時間帯・・・・タイミング・・・・
繊細な子は 精神的にも弱くて ストレスを感じやすい・・・らしいです

昔 訓練士さんに ピノは一人っ子のほうがよかったかも・・・・と弱音を吐いたことがある
でもね こんな性格のピノは他犬は敵でも
家族とは関係を築くことができる ピノにとっては家族は必要
1頭だともっともっと卑屈になってたかもしれないと言われたことがある
Gさんがおっしゃるように 小さいことは全く気にしないおおらかなこころに真逆のピノが
惹かれるのは やっぱり安心できるからじゃないかなぁ~~と思う
今朝もこころに磁石見たいにひっついて行って寝てたよ~~~~笑
  1. 2010/10/16(土) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プーチンままさん☆

どうしても 他の子以上に ピノだから・・・と気を遣いすぎてたんでしょうか??
私が神経質になりすぎてた結果かもしれないとここ1週間考えていました・・・
ホント ピノの言葉で ピノの気持ちを知れたらなぁ~~なんて思います。。。。
  1. 2010/10/16(土) 12:09:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆一球まま さん☆

ホントそうですね 知らないことばかり
良かれと思ってたことが裏目に出たり ・・・ストレスになってたり・・・・
我が子達のおかげで人間育ててもらってます

とっても綺麗になって帰ってきました
私も人間様のは専門で 毎日洗ってますけど・・・
仕上がりが違いますね~♪ やっぱり!!
  1. 2010/10/16(土) 12:05:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメHさん☆

アレルギー体質であることは確かで
カビのアスペルギルスってことは 犯人はエアコン??か(笑)
わかったことは ピノにはドックフードはダメだったっていうことかな??
奥が深くて 私もわからないようになったけれど
ピノは 訓練士泣かせの 性格の持ち主で 神経質
性格的なことも一つの原因かも??
ストレスが さらに症状を悪化させる負の連鎖
掻いてたら『掻いたらあかん』と怒られ やめさされるのもかなりのストレスに
なってるでしょうと先生に言われました・・・・
なんだか とっても自己嫌悪・・・結果は先週出てたけれど
自分の中でうまく消化できなくて・・・・・・汗汗

ホントダメダメな飼い主です
でも先生の言うように 特別視せずピノの自己免疫力を高められるように
サポートすればいいだけのことと気を取り直して。。。。。笑
  1. 2010/10/16(土) 11:58:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ。大丈夫やでwww
ネーネが神経質になったら、感受性が強いピノちゃんが心配するでwww
でもさ、少しでも良くなるようにって色々さ、行動するネーネやトットがいてるから^^
ピノちゃんも進んでこれたんやと思うよ。
大丈夫^^ピノちゃんもお利口さんに外シャンしてもらってるわwww
これが正しいって答えって、その時その都度で変わっていくやん。
だから^^大丈夫。ネーネ、ピノちゃんはネーネのキモチが伝わってるから。
  1. 2010/10/16(土) 00:45:33 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ねーねさんのブログまだ全部読みきれて無くて、丁度去年の夏ぐらいのところをさかのぼり読んでいました。
以前に比べるとだいぶ良くなってきたなぁと思っていたのですが、精神的なものからも影響するとあり、色々考えさせられました。
うちの先日亡くなってしまったコもすごく神経質
でした。食糞も全然治せずにいたり。。。
ねーねさんみたいにもっと追求してたら違ったのかな~と。。。
こんなに愛してもらってるピノちゃん、本当に良くなって欲しいです。
  1. 2010/10/15(金) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. Bonnie #-
  4. [ 編集 ]

ピノちゃんの検査結果
陽性も少なく良かったけど 飼い主としては複雑。。。
でも やっぱり良かった 回り道はしたけど
ここまでこれて こんなに近くにいい獣医さんがいたんだ!
近くに居過ぎて 我が子のことが見えてなかったりするのは
みんな一緒だと思います。
気づけるきっかけ・チャンスがあったことがすばらしい。
そのきっかけを作ったのもネーネさんとトットさんですもんね。
我家も見えてないこといっぱいあると思います。
常に前に進む努力を惜しまないお二人がすごいと思いますよ。
ピカピカのピノちゃん楽しみにしていますね~♪
  1. 2010/10/15(金) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. かかびより母 #NxFmMMTY
  4. [ 編集 ]

考えさせられました・・・

以前、ピノちゃんを見てずーーーーーーーーっとエリザベスを付けていて
本当にかわいそうでかわいそうで・・・どうにかならないのかしら?と
皮膚疾患はかゆみも伴うし、早く治ってほしいと。
わたしも多頭飼い・・・犬にとってのストレスというものをずっと考えて
いろいろ試行錯誤してきました。
洋服もなるべく着せないように(かわいいんですけどね・・・)
わたしの判断で増やしてしまった子供達、その影で長女のフェンディに精神的負担をかけて
しまい何度も悔いてきました。
不甲斐ないわたしの子供になってしまったみんなが少しでも快適に過ごせるように。
それだけですよね・・・

ネーネさん今回検査結果から次のステージへ進めますね!
なんだかうれしいですよ!時間はかかってしまったかもしれないけど
今、歩んでる道は決してマイナスではなくこれからどんどん良くなる方へ
導いてくれるものだと思います。
  1. 2010/10/15(金) 18:19:01 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #-
  4. [ 編集 ]

ピノ、預けてきたんや! 大丈夫大丈夫!賢い子やから、迎えがくるのを信じて、エエ子にしてるはずに違いない。

  1. 2010/10/15(金) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん、今頃ピカピカになって、良い香りプンプンさせてる頃かも~~。
うちも皮膚がすご~く弱いからアレルギー検査を受けさせようかと思ったけど・・・・。
ドクターが「検査結果ばかりを信じて、あれはダメ~これはダメだからと神経質になる事が逆にストレスになって、病状を悪化させるかも・・・」と、アレルギーの検査は断念しました。
私も蕁麻疹で2年間、通院した時は↑と同じ成分のお薬、処方されてました。
ピノちゃん♪
1時間だけ、いいえ30分でいいから、お喋り出来たらいいね~。

  1. 2010/10/15(金) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. プーチンまま #-
  4. [ 編集 ]

いろいろ知らないことばかり

犬育ても子育ても人間育てなんだね!

初めての外シャン
綺麗になって帰ってくるかな?
  1. 2010/10/15(金) 15:54:10 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/950-5b8afb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
