ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11月11日・・・・

私達夫婦にとって11月11日は
きっと忘れることができない日・・・・・


3年前の今日 今は亡きディオ(ブリンドル♀享年2歳5カ月)が8カ月にも及ぶ
訓練所生活から 我が家に帰って来た日

まだ始まったばかりのディオの犬生
先は長い 気長に気楽に頑張ろうな!と思ってたのに それからたった1年1カ月で
終わってしまうなんて・・・・想像もしてなかった


不思議と不安なんてものは全く無く 覚えているのは
ディオのためにももう噛ましたらあかん!っていう使命感のみだったと思う

帰ってくる日が決まったその数日前
パニックを起こし 訓練士を襲ったと
“すいません・・・噛ませてしまいました”と先生のお1人に謝られたが

そのことがあって ぐちゃぐちゃに絡んだ糸が少しづつほどけるようにではなくて
プツンといきなり切れるように あぁ そうなんだと
ディオのすべてが理解できた気がした
そしてブリーダが手放したかった理由も 連絡が取れなくなったことも(笑)


DPP_2768aa_20101111154529.jpg

訓練所卒業後 先生に会いに・・・




家に来た時既に噛み犬だったディオ(生後4~5カ月)

正直 経験した者しかわからないと思う
噛み犬との暮らしの厳しさ


飼い主のほうが駄目飼い主なんでしょ?と簡単に言う人間は多いですが
噛み犬と暮した事がないか 本当に意味も理由もなく襲ってくる犬に当たってないだけ


もちろん噛むことに理由はある・・・意味はある
恐怖だったり虐待だったり 暴力だったり噛むことによって何かが終わると
学習したのかもしれない・・・・・


じゃ そのトラウマを取り除いてやれば 恐怖=噛むは無くなるのでは?と思うだろう
そうそう単純で簡単なことではない

初めは理由があってもディオ自身が もうすでに その理由や意味がわからなくなっているのだから・・・
ディオの噛みの真意だったり 癖だったり パターンだったり条件反射だったり・・・・
ディオが恐怖を感じて噛む行為にいたるシュチュエ−ション だったり・・・・・
トラウマと真剣に向き合えば向き合うほど心が落ち込むこともありました



ディオは訓練を受けていく中で
たくさんの方の優しさに触れ

表情がなかったディオも人を信じれるようになって
笑顔が見れるようになったし




DPP_0291_20101111154721.jpg

ディオがどれだけ頑張ったか 私たちが一番ディオのこと理解してやれる親だから・・・

完全に噛みは無くなりはしなかったけれども
訓練所から帰ってきてからのディオに私は噛まれたことはない





何度も噛まれると自分が気がつかないうちに よけるのも相当うまくなってくるも確かですが(笑)

でも・・・・
大きな音 人 声 それまでは怖いっ!と思ったら条件反射的に噛みつき
噛みつくことで 興奮が収まる??っていましたが
明らかに突発的噛むのではなく・・・ジタバタ 自分なりにトラウマと葛藤してる
我慢してるのか目に見えるようになったから・・・・

そこで首輪に手をやって 座れ!!と号令をかけ興奮が収まるまで・・・・・・キープ




パニックを起こす時以外は 淋しがりで 噛み犬なのに人懐っこくて
可愛いところがたくさんあったディオ

IMG_0791a_20101111155148.jpg





噛み犬でも可愛いし 愛おしいし
ディオが大好きです・・・・・今でも







先日 先輩から 知り合いのドべのことで相談がありました
うちのディオが訓練所に行ってたこと昔飲みの席で話したこと覚えてたみたいです
1歳♂ 未去勢 ドーベルマン 噛み犬・・・・・・




うちの先生紹介しといたけれど
去勢してみて様子見るみたい・・・と返信が来たが・・・・
あれからどうなったかな??











  1. 2010/11/11(木) 16:13:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<カメラのキタムラフォトコン結果発表~♪ | ホーム | “祭”の余韻・・・・・>>

コメント

☆ギューままさん☆

ええ先生でしょ? この人じゃなかったらディオも私らもここまで来れなかったと
思います!! これも出逢うべくして出逢ってる??そんな気がして
なりません
  1. 2010/11/13(土) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

↓担当の先生からこんな言葉をプレゼントして頂けるんだもん ディーちゃん
お空でニッコリしてるよ!  1111かぁ~記念すべき日にピッタリだね~

ウチも頭撫でたり 寄り添ったり 一緒に寝たり・・・まったく駄目だった。
音 光 影 匂い 動きの速さ  なんだかなぁ~~~
過敏~怖い~何度も体験~不快~鋭敏 これがぐるぐるぐるぐるだった。
こっちも観察しなきゃ無理だから無意識下に視線が厳しく 身体にも力。
抜きだすと相手も抜きだして・・って言っても相手は動物 顎の力には涙!
しまいにはお互いスナイパーとでも暮らしてる様な表情にねぇ 爆笑
ピシッとケジメつけるトコと 一緒にほにゃら~って「ココる」(笑)
このバランスは本犬から教えて頂いたなぁ~ 爆

私もディーちゃんの事は忘れない お陰でここに来れた ありがとう D!
  1. 2010/11/13(土) 13:54:50 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

3年か・・・3年前なんや。あの日は、トット・ネーネに悪い事したね。
めでたく家に帰れるってのに、淋しくなるって泣いてしまった。すいません。数日前から『帰るんや~』って、
ずっと考えてたから・・・本心ポロリやったわ。
今でも置物と手紙、アルバムはよくお酒の時間に見てる。額で飾ってる写真も。

呼び戻しても、正面で座らず膝が逆に向くんちゃうか!?ってぐらいのディオアタック。座って受ければ若干プロレス並の衝撃!それを受け止めるのが好きやった(笑)ゼハゼハ言っちゃいながらも背中引っ付けて振り向き笑顔。ニパ!って、最高やった。
初めてのブル担当やった。初めてのガッツリ噛み犬やった。初めて皮膚に穴あけられた(笑)
初めて本気で悩みまくった。初めてばっかりで、ディオにいっぱい迷惑かけたやろうなぁ~
だから、その分『情』が・・・担当犬、みんな可愛いもんやけど、あの子には周りと違うものがあったな~。
ディオとの全ての経験が今生きてる。

おかげで鼻ペチャ大好きに。。。目指せ、鼻ペチャ訓練士!!

ブルオフ・・・・行きたかった。休めんかってん!ブログアップされんのも待った待った(笑)
福丸行けたんやね☆知ってる顔あったからビックリしたよ!ありがとう♪
コメントしよしよ思いながら、バタバタ一週間が過ぎていく(笑)

あっ!!深北で見つけたバスタちゃん来てはったんやね!
ブル見つけたら、他のスタッフの目を盗んでダッシュ!!癖になってきた・・・これから冬やから楽しみやねん!!

全部、ディオ発進。ありがとう。
  1. 2010/11/12(金) 18:44:04 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

わたしらも ディオには 何度ありがとうといっても足りません
大げさだけど 私らの人生にもとっても大きなものを残して行ってくれました
出逢うべくして 出逢った・・・・また会えるかな??
  1. 2010/11/12(金) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママさん☆

みんなが日々当たり前にできてる 頭をなでたり 寄り添ったり
並んで歩いたり・・・・お互いの絆だったり そのほかいっぱい
ができない時期があったから
当たり前に過ごせることがどれだけ幸せなのかということを
教えてくれたのもディオ
一緒に過ごせた日々は 私らの宝物やわ
ディオに足向けて寝れん・・・・・笑

  1. 2010/11/12(金) 13:51:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマル さん☆

ガジュマル さんみたいに言ってくれる人がおってディオは幸せもんやわ
ありがとう・・・
  1. 2010/11/12(金) 13:47:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメBさん☆

そうだったんですか??ブログさかのぼって読ませていただきました
そうそう 私も今までずーと犬と暮してきて ディオみたいな子は初めてだったから
噛まれた傷の痛さよりも 心が痛いんですよ・・・・・心がすり切れて行くんです

うちの場合は人間限定の嚙みだったんで・・・またケースは違うけど
あとから入ってきた子によって 犬同士の関係が変わったりしますからね

でもね 人間が諦めたらそこから進まないですから
私 めっちゃ諦め悪い女なので 絶対何とかしてみせる!!って思って
やってました
めっちゃ 分かる~~~~~集合写真?絶対撮れるよ!!
応援してますv-91
  1. 2010/11/12(金) 13:45:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆BULLママさん☆

私もロッキーくんや グミさんとこの福ちゃんは同志のような気がしていて
ロッキーくんの穏やかな姿にディオも生きていたらと重ねて見てしまいます
だから 我が子のことのように嬉しくて ママさんの気持ちが痛いほどよくわかってね~~

私もディオの笑顔が宝物です!
  1. 2010/11/12(金) 13:37:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ グミ さん☆

ディオが居てくれたおかげで グミさんが私達を見つけてくれました
そして ひかりやかんなとの縁が繋がりました
ディオが私達に置き土産してくれたんやと思えてなりません
本当に 大変やったけど
それ以上に絆の大切さを体をはって教えてくれたディオ
ディオに出逢わなければ 今の私達はいません

福ちゃんにとってもグミさんが一番の理解者
グミさんが辛いことをよくわかってると思うから・…いい子を演じてくれるんやね
ああいう子たちは 何事にも敏感だから・・・・
私も グミさんの体調がよくなることを祈ってます
また 親兄妹で写真撮ろうね!!
  1. 2010/11/12(金) 13:33:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメJさん☆

そうやねん たった生後4~5カ月で噛み犬の烙印を押されたことに
納得がいかんかった・・・・まだ 何とかなる矯正できるって信じてたから・・・・

初めの訓練士が言ったように 完全手放しで他の子のようにフリーでは過ごせなかった
けれど 私らがついてれば ハンドリングとかで 危険を回避することはできたし
パニックになる事柄も 回数も減っていってたから まだまだこれからが
楽しみというか ディオと共に成長していけると思ってた・・・・・あっけなかった・・・・・
ディオはたくさんのことを私達に教えてくれて 旅立って行ったよ
もう自分の役目は終わったと勘違いいたんカナ?
もっと 一緒におりたかったのにね・・・・




でも ディオが引き合わせててくれたであろう 人の繋がりや
出逢いに感謝している
ディオがいなけれでは 出逢ってない人たちばかり
ディオが残してくれたものはいっぱいです!!

ディオには何を残してやらたんカナ?ディオが最期に笑えるようになったことが
せめてもの救いです・・・・
  1. 2010/11/12(金) 13:26:36 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ディオちゃん絶対天国でありがとう♪ってブヒブヒ駆け回ってますよ!!絶対に!!
  1. 2010/11/12(金) 13:01:32 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

ディーちゃんは^^ずっとこれからもそのままのディーちゃんやで。
ブログの中でしか会ったことしかないけど。
でも^^ブヒ邸に来てネーネやトットに出会えたことは^^
最高に楽しい日々やったんよね。
お顔が物語ってるよ^^

私もそしてブログのみーんなもディーちゃんが大好きwww
  1. 2010/11/12(金) 10:29:41 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

誰が何と言おうと、ディオ、万歳っ!
  1. 2010/11/11(木) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #Vak9OJZs
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました!
私もいつも、覗いてはポチだけして帰ってすいません・・・。

ディオちゃんと、グミさんとこの福ちゃんとはほんと、ロッキーの同士のような気がしてます今も・・・・。

ネーネさんが言いたい事ほんと良くわかります。
しつけが悪いといわれれば、それまですが、何でもかんでも、そのわんこのせいにしてはいけない、そういうトラウマ?癖を持った子には、こちらも、共に不幸にならないように、私達人間もその子にあわせて成長
(トラブルを避けてあげる事も飼い主として大事なんだなと)
したり、知恵をだしたりして、大切に暮らしたいと思ってます。

私達にしか見せないあの優しい瞳もほんと、宝物なんですよ・・・笑。
一番悩んでる時にネーネさんのブログに出会えてほんと
今でも感謝です。
  1. 2010/11/11(木) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. BULLママ #-
  4. [ 編集 ]

デイオちゃんのことは忘れない。
福とダブって涙が出てしまう。
今、一番私に気を使ってくれているのが福。
懸命にいいコを演じてくれています。
福に気を遣わせてしまっている私。
早く私の治療の効果が表れれることを願うばかりです。
  1. 2010/11/11(木) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. グミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/982-5e38d348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
